信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

レンタサイクルで走り切れ!しまなみ海道縦断の旅(2) 千光寺と猫の細道

レンタサイクルしまなみ海道縦断の旅。 

第2話。

まずはスタート地点である尾道を散策中です。

 

↓シリーズ目次

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 
 
 

5月11日 11:30 広島県尾道市 千光寺  

 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721171758p:plain

 
 
  
しまなみ海道・第1の島、向島を拝む斜面に位置する千光寺。
 
 
弘法大師さまが開いたとされる、尾道のシンボルともいうべきお寺です。
 
 
恋人の聖地としても名が通っているらしく、多くのカップルや夫婦が訪れる場所でもあります。
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721171846p:plain

 
 
 
 
優しいお顔をしたお地蔵様。
 
なんだか自分の気持ちを落ち着かせてくれる様なありがたさがあります。
 
 
 
境内にある三十三観音堂なるところには、少し変わったものが。
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721171940p:plain


 
 
 
桜木で作られているという百八煩悩滅除大念珠。
 
 
幸せを念じながらこれを引くと、頭の上の方でカチカチと桜木の音がします。
 
こんなのは初めて拝見致しました。
 
なんだか印象に残ります。
 
 
 
 
 
こちらの脇を進んでいくと、「くさり山」というのが目に入りました。
 
 
くさりを伝って進んでいく道なのだというのですが、ちょっと険しいという事なのでしょうか?
 
 
そんな気持ちで、くさり山へと向かっていくと・・・・
 
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721172057p:plain

 

    
 
 
 
これは!!! 険しすぎる!!!
 
 
鎖の大きな輪に足をかけて登るとは・・・。
 
これ、どんな山なのかと気になり少し遠くから見上げると・・・
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721172149p:plain

 
いやいやいや!!!
  
あんな岩山を登っていく気なのですかい!!(゚Д゚;)
 
さっきの鎖の写真の部分は、のぼりが立っているところです。
 
あの上に行こうってんだから・・・ちょっと無理ですって・・・。
 
 
 
ということで、こちらのめっちゃ平和そうな道を進みます。
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721172447p:plain

 
 
 
猫の小道。
 
ちょっと細いけど、こちらの平和そうな道を進みます☆
 
 
 
すると展望台に辿り着く事が出来ました!!
 
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721172602p:plain

 
 
 
 
 
うわあ・・・。
 
これが瀬戸内海か!
 
 
何という景色!関東地方では有り得ない風景です。
 
手前にあるのがレンタサイクルで渡って行く最初の島だとして、その後、どの方向に進むことになるんだろ???
 
 
こ、ここを自転車で行くというのか・・・
 
ゾクゾクしますな(;・∀・)
 
 
 
 
うーーん。
ま、まぁ、なにはともあれ坂道で疲れたから、みかんソフト☆ 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721172740p:plain

 
 
 
やはり瀬戸内は柑橘!
 
この旅はしばしば柑橘が登場することになるのですが、これが柑橘グルメの第1弾となりました。
 
 
そして、いかにも恋人の聖地らしいものを発見。
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721172843p:plain

 
 
 
 
永遠の愛。
 
 
うーん、なんとも微笑ましい像ですね~。
 
見ているだけで幸せな気分になれました(^-^) 
 
 
さて、千光寺からは下っていくことにします。
 
 

文学の小路を下っていく

 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721172930p:plain

 
 
 
文学の小路を下っていくと・・・・
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721173011p:plain

 
 
 
 
こ、これは雑誌とかで見た事あります!!!
 
 
天寧寺海雲塔!!!
 
これも尾道を代表する場所なのではないでしょうか。
 
 
素晴らしい風景です。これは画になるわあ~(^^♪ 
 
 
尾道、良いなあ。何でしょうか、相当いい!!
 
 
 
そしてここから不思議な世界へと進みます。
 
 
 

カオス空間!猫の細道を歩く

 
 
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721173117p:plain

 
 
猫の細道(=^・^=) 
 
な、なにその道・・・・。
 
ど、どんな道なんだよ・・・
 
 
 
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721173141p:plain

 
 
 
にゃ?!
 
 
にゃんだここは!!?
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721173223p:plain



 
 
 
おお・・・お? カオス・・・・
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721173255p:plain

 
 
 
もしかして、あれが猫なのかな??
丸いヤツ。
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721173732p:plain

 
 
 
Cafe 梟の館・・・ な、なんだかすごい世界観の場所です。
  
お伽の世界に入り込んだかの様な。
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721173813p:plain

 
 
 
不思議な不思議な猫の細道。
 
そこを抜けると下まで降りてきた様です。
 
 
 

今度は本物の猫たちが

 
 
そこにまた猫が・・・・ 
 
むくりと起き上がるねこ。
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721173944p:plain

 
 
 
 
今度は本物がたくさんいるエリアの様。
 
「何かお土産ないの?崎陽軒のシューマイ弁当とか」
 
な、ないよそんなの・・・ 
 
「無いの?つまんないヤツ。あ、あっちにお菓子持った人が歩いてる・・・!」
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721174040p:plain

 
 
 
何も食べ物ないとわかると全然こっち見ないのね・・・(;´・ω・)
 
他にも猫いる・・・ けど。
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721174132p:plain

 
 
 
もう誰もこっち見ないし・・・(~_~;) 
 
「だってお土産持ってない人間なんて興味ねーし。あっち行こうっと!」
 
 
うわあ・・・みーんなあっちのお菓子持ってる人の方に行っちゃった。
 
 
 
「いただきまーす!!!もぐもぐもぐもぐ。 食べたー!お腹いっぱーい!寝る!!」
 
 
 
 
 
 

f:id:tokotoko_yuuki:20200721174217p:plain

 
 
スヤア・・・ 
 
 
 
思いつきアテレコ劇場・ゆうきとねこ 尾道特別篇 完 (=^・^=)
 
 
 
 
 
 
 
さて、いよいよレンタサイクルを受け取りに行こうと思います。
 
 
次回からついに!自転車の旅が始まります~!!
 
自転車で!海を渡っていきますよーーー!!!
 
 
広告  
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク