信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【秋の鎌倉散策】2.竹と抹茶の報国寺

 

秋の鎌倉散策。

 

荏柄天神社と鎌倉宮を訪れ、そのまま金沢街道の方へと歩きます。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2015年10月27日 15:30 神奈川県鎌倉市 報国寺

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151113104018j:plain

 

 

やってきたのは竹林で有名な報国寺

 

ここに来るのは約3年前に【とことこ神奈川/第6街・鎌倉編】と題して鎌倉市の散策をしにきた時以来です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151113104158j:plain

 

 

なんとも美のセンスが素晴らしいお寺です。

 

まるで美術館の中を歩いているかの様です。

このお寺の美しさは、少し疲れていたとしても心がすーっと落ち着きます。

 

 

もちろん竹の場所にも行きます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151113104351j:plain

 

 

この竹の小路、さわさわと竹が風に揺れる音が聴こえてくるんです。

世間の喧騒が嘘の様。

 

風の音って、こういう事を言うのかもなあ。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151113104605j:plain

 

 

鎌倉は賑やかな場所というイメージが強いみたいですが、金沢街道の方へ来るとこういう静かなお寺が多い。

 

 

そんな報国寺で、お抹茶をいただくことも出来るという事で、せっかくここまで歩いてきた事だし、のんびりと過ごします。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151113104738j:plain

 

 

こんな席で竹を眺めながら抹茶。

うーん、なんという贅沢な時間だろう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151113104856j:plain

 

 

おいしい。

 

うん、抹茶というのは静かな場所でいただくものだな。

本当、おいしい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151113104942j:plain

 

 

落雁もついていますが、これは報国寺の印と、竹のデザイン。

うーん、こだわってますねえ。

これはお寺を訪れる人を楽しませようという心を感じます。素敵だ。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151113105200j:plain

 

 

 

落ち着いた雰囲気で終始巡れた報国寺でした。

 

この後は甘味と回転寿司へ向かいます。

 

 

◇報国寺

 

(使用カメラ:Canon Power Shot S110)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ

スポンサーリンク