信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《横浜18区散歩制覇/旭区編》3.アルパカぱかぱか、ちょっとオカピー♪

横浜18区全てに散歩しにいく《横浜18区散歩制覇》旭区編の最終回です。

 

緑園都市駅をスタートし、子ども自然公園と二俣川駅を経て、ズーラシアへとやって来ました。

 

 

2015年12月19日 15:30 横浜市旭区 よこはま動物園ズーラシア

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229182906j:plain

 

 

まさかの一人動物園(;・∀・)

 

でもよく見れば女子やオジサンにもいます、一人で来ている方。

 

となれば恥ずかしがらずに満喫しちゃいましょう。

 

ここは横浜市立よこはま動物園ズーラシア

意外と歴史もあって1999年オープンです。

動物を意味するZooと、ユーラシア大陸を掛け合わせた造語ズーラシアが動物園の名前となっています。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229183249j:plain

 

小さな動物ばかりというイメージでしたが、ゾウもいるじゃないですか!!

久しぶりに見たよ、ゾウ!!

背中の上に国とかないだろうな!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229183351j:plain

 

 

ズーラシアは普通の動物園とはちょっと雰囲気が違う様子です。

テーマをきちんと作り込んでます。

何の工夫もない敷地に動物が点在しているわけではなく、床や植物の配置、テーブルや椅子などの造りも、どこか海外へと旅している様な雰囲気を作り出してます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229183545j:plain

 

 

おお・・・

ちょっと怖いくらいですね(^-^;

それが雰囲気を高めている。

単なる行政仕事じゃない感じがしてとても楽しめます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229183711j:plain

 

おお、虎がいる・・

マレートラ??いや、スマトラトラだと!

怖いなあ・・・めちゃ強そう・・・

 

スマトラトラ 恋は一途 スマトラトラ ホンキよ♪

(MAX 1996年のシングルより・・・?)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229184000j:plain

 

 

間近で見れる猿。

格子に飛びついてくるからびっくり!!おわあ・・近いね!!

 

さて、ここでクイズです。

次の動物は何という名前でしょう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229184151j:plain

 

 

ゴールデンターキン

②シルバームース

③ブロンズトナカイ

スタープラチナ

イエローハット

 

 

自信のある方はスーパーひとし君をかけてください!!

さあ、わかる方!!

 

 

回答者「テレフォン!」

司会者「は?」

回答者「いや、ちょっと待って・・・やっぱ、オーディエンス!!」

司会者「いやそれ番組違うから!」

回答者「どちらも他人頼みでしょう。うまい!座布団一枚!!」

司会者「おーい山田くん!ってアホか!全部番組違うわ!クイズでもないし!

    てなわけで、正解は①番ゴールデンターキンでした!」

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229185238j:plain

 

あ!!(*'▽')

 

あそこにいるのは・・・・!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229185338j:plain

 

 

レッサーパンダくん!!(・∀・)

我らがアイドル、レッサーパンダくんじゃないですか!!

 

もっとこっち来てくれーーー!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229185511j:plain

 

 

可愛い(*´▽`*)

テンション上がるわあ・・・

 

 

ここでやたらとテンション上がってずっとレッサーパンダを見てました。

めっちゃ好きなんです。いくらでも眺めてられるわあ・・・

 

あ?男らしくないだと?!うっせ!!←急に野蛮

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229185818j:plain

 

あ、カピパラがいる。

暖かそうだなあ・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229185801j:plain

 

しかし広いなズーラシア・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229185850j:plain

 

ここでまだ半分だってよ(^-^;

ちょっと時間も時間だし、あと少し巡ったら終わりにしよう。

 

そこへ小さな女の子たちが声を揃えて歌っているのが聴こえました。

 

♪アルパカぱかぱか ちょっとオカピー♪

何度も何度もそのフレーズを繰り返しています。

これは・・・オカピがいるみたい!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229190042j:plain

 

 

オカピだ!!

珍しいですね、オカピがいるなんて・・・!!

 

というワケでそろそろ時間です。

 

ズーラシアは旭区の北のハジにあるので、旭区編はココマデとします。

 

とことこ神奈川シーズン3《横浜18区散歩制覇・完結編》

旭区散歩でした。

次は瀬谷区泉区をブチ抜きで歩く予定です。

 

残り・・・9区!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151229190249j:plain

 

アルパカぱかぱか ちょっとオカピーがわからない方は、「ブンバボーン」で検索してみてくださいね☆

子どもたちの間で流行ってます。

 

 

 

 

↓次回は瀬谷区編 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク