信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【関西横断!四都さんぽ旅】10.姫路へ… 三宮~舞子~明石

2泊3日4都さんぽ編、第10話です。

旅はいよいよ最終日。

今回のタイトルにした関西4都のうち、京都・大阪・神戸の3つを巡ったので、最終目的地である姫路へと向かいます。

 

【関西横断!四都さんぽ旅】目次 - 笑っていこうよ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160110182721j:plain f:id:tokotoko_yuuki:20160110182403p:plain

 

 

 

2016年1月8日 09:00 兵庫県神戸市中央区ブーレンジェリー・コムシノワ

 

今日は何とか朝起きる事に成功し、まずはHolidayのh.sarinaさんのプランを参考にモーニングにします。

第2話で行った京都鴨川のボンボンカフェでも参考にさせていただいた方です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202213222j:plain

 

神戸三ノ宮の女子御用達の様な雰囲気のあるパン屋さんです。

同じくHolidayのてぃにぷんさんから「三宮はパンの町」というお話を伺っていたので是非ともパンは一度食べておこうと思ってました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202213354j:plain

 

三宮でモーニングに、美味しいパンとコーヒー。

最高な朝です☆ ゆったりと過ごせた上にとっても質の良いパンでした。

優雅~♪

 

さて、いよいよ旅の最終目的地、姫路目指して西へと向かいます。

三宮から姫路を往復するお得な1Dayチケットを購入し山陽電鉄で西へと向かいます。

このチケット、乗り降り自由なので途中で2ヶ所ほど途中下車をしようと思います。

 

ガタンゴトン~

ガタンゴトン~

 

まず最初に降りたのは・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202213812j:plain

 

 

舞子公園という駅で下車して、明石海峡大橋へとやってきました。

ご確認できますでしょうか、橋の上を通行するトラックが豆粒の様に写っているのが!!

この明石海峡大橋は、ここ舞子から淡路島へと渡る3911メートルもの長大な橋なのです!!!

 

瀬戸内海を渡る長大な橋・・・何やら昨年チャリで渡った「しまなみ海道」を思い出します。(あの時の最大の橋である来島海峡大橋は4015メートル)

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20160202214633j:plain

 

さすが海峡大橋となるとスケールがハンパじゃない!!

大きな船でさえ小さく感じるという怪物の様な橋です!!!

 

瀬戸内には、こういう橋がいくつか存在しているのです。

またいつか島旅へと行きたい気持ちが生まれますねえ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202214905j:plain

 

 

そうだね~、淡路島にも足を運ぶ機会があれば行ってみたい。

この明石海峡大橋の先には一体どんな世界が広がっているのか。

日本は広い。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202215008j:plain

 

うん?

淡路島・・・観覧車あるのか??

島に観覧車?? ふーむ、不思議な感じだなあ。

 

 

さて再び山陽電鉄に乗り込み西へ。

 

ガタンゴトン~

ガタンゴトン~

 

続いて降りたのは明石駅

 

 

 f:id:tokotoko_yuuki:20160202215314j:plain

 

魚の棚商店街。(うおんたな商店街)

400年ほどの歴史があると言われる魚市場的な商店街です。

 

活気溢れる商店街ですが、ここで魚を買うわけではなく、どうしても食べたいものがあったので立ち寄ったんです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160203231128j:plain

 

 

あかし多幸さん。

 

ここで有名な明石焼きを食べてみたいと思います!

人によってはタコ焼きよりも明石焼きの方が良いとまで言います。

 

好みにもよりますが、一度は食べてみないとその良さはわからんだろうと思い、本場明石で挑戦です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160203231502j:plain

 

おおっ!!

こんなにたくさん乗ってるものなのか!!

どれ、本当に美味しいのかな?お出汁につけていただきます。

 

もぐもぐ。

 

熱い!はふはふ。

 

もぐもぐ。

 

これめっちゃ好みだわあ!!!(*'▽')

 

 

 お箸で掴むと崩れてしまいそうな柔らかさ!

なのにしっかりとした味付けと、さらにお出汁との相性もサイコー!!

 

これはハマる!この量、ペロリですよ!

美味しくて笑顔が溢れます!(・∀・)

 

 

お腹しあわ・・・もうこのフレーズいいか。今回使い過ぎた。

 

 

お腹も満たしたところで、再び西へ。

 

ガタンゴトン~

ガタンゴトン~

 

明石からはかなりな移動時間をかけて姫路へとやってきました。

ここが京都・大阪・神戸に続く、4都さんぽ旅の終着点です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160203232218j:plain

 

長きに渡りお送りしてきた『関西横断!4都さんぽ旅』

いよいよ次回が最終回です。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ

  

 

スポンサーリンク