信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《とことこ長野 第1町/浅間温泉編》2.御射神社と神宮寺

長野中を手当たり次第に散策する「とことこ長野」

浅間温泉編の第2話です。

 

2016年4月9日 14:00 松本市浅間温泉

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160501224841j:plain

 

 

湯坂通りを登ってだいぶ標高が上がってきました。

遥か遠くに見えている巨大な山脈が、かの有名な北アルプスですよ!!

4月だってのに雪が全然残っております。さすが長野!!

 

 

そうかと思えば・・・!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160501224855j:plain

 

 

浅間温泉には桜が咲いております!

雪の北アルプスを背景に桜が拝めるだなんて、地元の人にとっては普通だとしても、神奈川から移住してきた僕としては不思議な光景です。

 

 

   f:id:tokotoko_yuuki:20160501224919j:plain

 

この裏路地がたまらないねえ、散歩好きには。

細い道こそ散歩の醍醐味?!かな?!

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20160501225045j:plain

 

 

お・・・通な感じの道の先には鳥居が・・・

何だろう、神社がある様。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160501225205j:plain

 

 

御射神社さま。

旅館地区から少しだけ離れた場所にこんなところが・・・。

とことこ長野の第1弾ともあり、散歩のご挨拶に伺おうと思います。

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20160501225904j:plain

 

 

静かな神社で静かにお詣りしました。

心が落ち着くなあ。

 

御射神社のすぐ近くにはお寺も。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160501230052j:plain

 

 

こちらは神宮寺さん。

 

趣あるお寺ですね。こちらも静かな佇まいなので、僕も静かに歩きます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160501230158j:plain

 

 

おお!!!

まさかの枯山水!!!

自宅近くで枯山水を拝見出来るだなんて贅沢な!!

 

浅間温泉編、静かに静かに歩きながら、続いてはお蕎麦でもいただこうと思います。

 

そして夜に再訪問しての・・・レトロ夜景&温泉へ!

 

→第3話へ続く。

 

 

 

 

スポンサーリンク