信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《とことこ長野 第1町/浅間温泉編》3.夜の浅間温泉通り

長野県を手当たり次第に散歩する『とことこ長野』

浅間温泉編の最終話です。

 

2016年4月9日15:30 松本市浅間温泉 つけもの喫茶

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160504232346j:plain

 

 

おやつの様な時間帯に訪れてしまいましたが、とことこ長野で最初となるランチタイムです(・∀・)

 

浅間温泉の旅館、玉之湯さん直営の「つけもの喫茶」なるお店へとやってきました。

ここでは店名の通り、つけものをいただく事も出来るのですが、今回は鰹節まみれのお蕎麦をいただく事にします。

 

うん!!

さっぱりしていて美味しーーーい(*^▽^*)

 

やっぱり信州はお蕎麦は外せないものね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160504232747j:plain

 

松本あさま温泉ホテル玉之湯直営【つけもの喫茶】

 

さて、この日はやたらと暑かったため、温泉はちょっと遠慮して帰宅。

陽が暮れてから再び町を歩くという事にしました。

 

21:00 浅間温泉 玉之湯付近

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160504233008j:plain

f:id:tokotoko_yuuki:20160501223851j:plain

 

 

 

すっかり夜となった浅間温泉の町並み。

昼間とは雰囲気が一変しておりますよぉ♪

 

 

ちょっと遅くなりすぎたせいで、旅館の温泉に入れる時間に間に合わなかったので、ホットプラザという場所を目指し歩きます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160505000111j:plain

f:id:tokotoko_yuuki:20160501223952j:plain

 

 

星野リゾートも様変わり。

そして辺りには浴衣で歩く観光客の方々がいらっしゃいました。

 

知名度低いと書きましたが、意外と若いお客様も来訪されている様で少し安心。

観光地というのは次の世代を担う「若いお客様」が来てるかどうかで未来が決まってしまいますから。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160505000347j:plain

f:id:tokotoko_yuuki:20160505000409j:plain

 

 

静かな温泉町を歩いてやってきたのはホットプラザ浅間という公衆浴場。

本当は旅館の温泉にしたかったのですが、今回はこちらで温泉につかります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160505000555j:plain

f:id:tokotoko_yuuki:20160505000607j:plain

 

 

長野県松本市(信州)浅間温泉|日帰り温泉施設ホットプラザ浅間

 

 

こちらでゆったりと温泉に浸かり、フルーツ牛乳をいただきました☆

こうして、記念すべき《とことこ長野》の初回はこれにて終了~(^^)/

 

とことこ長野はこんな感じで長野県の各地を歩きまくっていきたいと思います。

浅間温泉は広大な松本市のほんの一部分ではありますが、とりあえず松本市で歩いたという事で、白地図は塗っておきましょうかね(笑)

松本市はとてつもなく広大!!まだ何度も松本は歩くでしょうけども!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160505002341p:plain

とことこ長野、次回は安曇野市をレンタサイクルで自転車散歩です!

 

 

浅間温泉おまけ情報コーナー

さて本編とは関係ありませんが、ツイッターでフォローさせていただいている、ハセガユウイチさんのブログや、市民タイムスという地域広報誌で面白い本屋さんが浅間温泉に開店したということなので、ここに記しておきたいと思います。

下宿の一部屋に信州大学経済部の学生さんがオープンさせたという古本屋さん。

「おんせんブックス」

250冊ほどの本があり、その中には5冊の本を紹介するコーナーがあり、その選書の担当はリレーで次々と交代していくやり方だという話。当面は木曜日が開店日という事らしい。学生さんのこういう斬新な企画って好きだし、本も好きだし、下宿を利用するっていうトコが尊敬したので紹介しちゃいました。

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

スポンサーリンク