信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《とことこ長野 第2町/安曇野サイクル編》1.リゾートビューと穂高神社

長野県を散歩しまくる「とことこ長野」

第2回目は安曇野市を巡ります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160514205521p:plain

緑色は歩いたことある市町村。

オレンジが今回の安曇野市です。

 

2016年4月18日 11:00 JR大糸線で松本から北上中

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160514205751j:plain

 

今回は観光列車「リゾートビューふるさと」というハイブリット電車にて安曇野市へと入ります。

とっても綺麗な上にリーズナブルなこちらの電車に何も知らずに乗り込みました。

 

すると車内放送が・・・

 

「次の穂高駅では穂高神社の巫女さんが神社を案内してくれます」

 

え?!ナニソレ!!いくっ!!!(^O^)/

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160514210046j:plain

 

辿り着いたのは安曇野市の玄関口であろう穂高駅。

ここに訪れるのは既に四回目となります。

 

リゾートビューに乗ったお客様限定で、巫女さんが駅から穂高神社へと案内してくれます。

こんな展開の散歩旅は初ですね~♪

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160514210228j:plain

 

こちらが駅から徒歩5分程で到着の穂高神社

とっても穏やかな雰囲気の神社です。

何だか落ち着くのが神社のありがたさです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160514210520j:plain

 

 

巫女さんが解説もしてくれるので、なかなか勉強になります。

リゾートビューのお客様は穂高神社を見学後、再びリゾートビューに乗り込み北へと旅立っていきました。待ってくれるのね、電車。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160514210718j:plain

 

前にも一度来たのですが、やはりこの神社、好きです。

暗くないんです。明るい雰囲気なのです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160514210823j:plain

 

 

水路があるってところが、水が綺麗という安曇野らしくて良いね!

 

 

さて、今回は広大な安曇野市をレンタサイクルで色々と巡り、その先々で散歩していこうと思います。ポタリングっていうんだっけ?こういうの。

 

という訳で、穂高駅近くでレンタサイクルを借りて出発です。

 

レンタサイクル・・・というか自転車に乗るのは約1年ぶりです。

1年前は・・・レンタサイクルで素人にしては厳しすぎる旅に出たものでした(笑)

 

その時以来のレンタサイクル!気持ち良い風の中を進みましょう~(*^_^*)

 

 

↓次回へ続く


 

 

 

 

ハイブリッドシステム搭載 リゾートトレイン リゾートビューふるさと

穂高神社

 

 

スポンサーリンク