信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《とことこ長野 第2町/安曇野サイクル編》4.ソフトクリーム休憩とアートヒルズ

長野県を散歩しまくる「とことこ長野」の第2町・安曇野編、最終回です。

 

↓前回


 

2016年4月18日 15:30 長野県安曇野市 北アルプス牧場

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160528000640j:plain

 

 

前回ラストで登場した長い登り坂を越えて北アルプス牧場という場所まで登ってきました。

いやあ・・・疲れた・・・そして足がパンパン(・_・;)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160528000749j:plain

 

 

ここには牧場直売所があります。

となれば何をいただくのかは想像出来ますよねえ?

 

ゼエゼエと息切れしてまでレンタサイクルで牧場に来たとなれば・・・??

 

そう!!ソフトクリーム休憩です(・∀・)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160528000933j:plain

 

 

 

レンタサイクル旅でソフトクリーム休憩はマストですよ~(^^♪

はぁ~元気出るわあ☆

 

そしてその近くにあるアートミュージアムに入って、ちょっとプラプラします。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160528001118j:plain

 

 

こちらはガラス細工が販売されていたり、体験工房があったりする場所です。

安曇野市には「大王わさび農場」「アートミュージアム」「アルプス公園」と、観光バスも訪れる様な場所がいくつもあるのですが、ここは定番のコースとなっているため、この日も賑わっておりました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160528001427j:plain

 

 

ミュージアムの中はさすがに撮影するのはいかんと思うので、外観を何枚か載せてみます。

 

電灯などもセンスを感じます~。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160528001532j:plain

 

 

 

さあ、4話にも及んだ安曇野サイクル編も終盤戦です。

けっこう登ってきましたが、ここからは颯爽と下りますよ~。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160528001633j:plain

 

 

下りかどうか判別しにくい写真ですが、下りです!!

ひゃっほーーーい!!(^O^)/

 

 

そうして最後に立ち寄るのは今回シリーズで最も地味な感じな場所・・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160528001758j:plain

 

 

何だかわかりますか??

こちら実は足湯なんです。

 

その名も八面大王の湯。

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20160528002018j:plain

 

 

こ・・・こわ・・・

 

八面大王というのは神社仏閣を破壊しまくった鬼賊だったという説や、

8人の首領のいる盗賊団、もしくはそれらの首領の事という説・・などがあるそうです。

ウィキペディアには伝説上の人物と書かれています。

 

 

そんな八面大王をモチーフとした足湯で休憩です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160528002433j:plain

 

 

さあ、帰り道は半分ほどが緩やかな下り坂。

景色を堪能しながら気持ち良い風の中、穂高駅まで戻りました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160528002523j:plain

 

 

実に盛り沢山な、とことこ長野の第2町「安曇野編」でした~。

というわけで!!

今回はこれにて終了~!!!

 

 

そして次回更新では、ブログ運営に関して少しお知らせがあります。

 

 

長野県安曇野市/手作りソフトクリーム、ノンホモ牛乳/北アルプス牧場

安曇野アートヒルズミュージアム | AZUMINO ARTHILLS MUSEUM エミール・ガレのガラス美術館

八面大王足湯|安曇野で無料に入れる温泉|長野県安曇野市 | 長野県のiターン・観光情報【E-CURE】

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク