信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【真田丸やってるんだから上田に行ってみようよ!】2.黙れ小童!!上田神社~鹿教湯温泉!

 

母と行く上田ドライブ。

タイトルは前回同様、真田丸前半の名台詞を無意味につけています。

 

 

広告

 

2016年4月26日 13:30 長野県上田市 上田城址公園

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160619180435j:plain

 

 

上田城址公園の中にある真田神社でお参りし、そこらを散策してみます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160619180739j:plain

 

山の上にあるワケではないお城ではありますが、こんな景色を眺める事が出来ます。

うーん、来て良かったなあ・・・上田城、なんも無いよって言う噂をよく聞くけど、そんなこたあー無いね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160619181022j:plain

 

 

下を眺めるとちょっと新しめの街。

鉄道もすぐ脇を走っています。

あれは何と北陸新幹線です。

 

東京駅から上田駅は新幹線で93分!あっちゅーまに来れますよ。寝てる暇あんま無いからね。(駅から城まで徒歩です)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160619181611j:plain

 

 

真田丸やっている期間ということで(訪問は2016年4月)普段は入る事に出来ない場所にも入れます。

ちょっと前に出来事なのでコレが何なのか失念してしまいましたが、床が特徴的だった様な・・・

 

城址公園内には古井戸の跡などもありました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160619181839j:plain

 

どのくらい深いんですかね。

もしかして秘密の通路とか無いのかな。

 

さて、ちょっとソフトクリーム休憩でもしましょうか。

 

北白樺高原長門牧場のソフトクリームです(^O^)/

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160619182101j:plain

 

これは良い!暑い日のお城巡りにもってこいだ!!

長野っていうと涼しいとかのイメージあると思いますが、4月だってのに暑いのなんの!

標高高いから太陽が近いんと違う?!んなわけないか。

 

 

続いては松本市から持ち込んだエビカツサンド!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160619182226j:plain

 

サンドイッチグルメ開智店の美味しいエビカツです。

こちらはアズミノさんの推薦店で、母と二人で美味しくいただきました。

 

さて、お城では上田合戦の勉強もして、松本への帰路に着きます。

 

 

途中、山間の温泉、鹿教湯へとやってきました。(かけゆ)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160619182506j:plain

 

鹿が教えてくれた温泉・・・ってコトなのかな?

ここ鹿教湯温泉には千葉県時代に知り合った方が住んでいるはずだから、今度聞いてみよう。

(意外にも舞台照明で知り合った方が、松本市に2人、鹿教湯に1人、上田にも1人いるのです!!びっくり)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160619182945j:plain

 

 

ゆったり浸かり、この日のドライブは松本に戻って終了!!

母は、前日から2日間だけうちに泊まり、特急あずさで帰りました。

 

相模原と松本は約200キロ、電車だと2時間30分。

遠くに移住している僕としては、こうして時折母に来て旅を楽しんでもらったり、1~2ヶ月に一度は相模原に数日滞在するという事を続けて行こうと思います。

 

 

首都圏の皆さんも新幹線であっちゅー間に来れる上田市

今年は真田丸で盛り上がってますし、是非是非行ってみてはどうでしょう~?

 

 

 

信州上田観光ガイド 上田城・上田城跡公園【上田観光コンベンション協会】長野県上田市の大河ドラマ真田丸で知られる上田城


信州 鹿教湯温泉

 

 

 

 

スポンサーリンク