信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【とことこ長野/第3町・奈良井編】2.ツバメと神社と信州蕎麦

 

長野県を散歩しまくる「とことこ長野」

奈良井宿さんぽの第2話です。

 

↓ 前回


ちなみに東京から奈良井宿に来るには以下の方法がメイン。

  • 新宿駅から特急あずさ→塩尻駅奈良井駅(3時間強¥7530)
  • バスタ新宿から高速バス→奈良井(4時間¥4200)
  • 車で中央高速→塩尻IC→一般道奈良井(3時間40分ETC¥4600)

 

 

広告

 

12:05 塩尻市 奈良井宿の中ほど

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160819221454j:plain

 

全長1キロにも及ぶ中山道奈良井宿

30分程かけてのんびりと中盤まで歩いてきたワケですが、まるで時間旅行しているかの様な景色は続きます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160819221857j:plain

 

ところどころに、美味しそうな香りのするお店があったりします。

旨そう・・・

でも、とりあえず一度は奈良井宿のハジまで行ってみよう。

戻り際に何かいただきたいな。

 

道の外にも見所があります。

 

奈良井宿の道から見る建物群が、最大の見所であるわけですが、道を逸れても名所があったりします。

こちらは長泉寺。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160819222059j:plain

 

 

道から逸れると言っても徒歩2分くらい。

この他にもお寺があるみたいです。

 

   f:id:tokotoko_yuuki:20160819222828j:plain

 

 

こういった細い路地が奈良井宿にはあります。

こういうの好きな人もけっこういるはず!くらげさんとか好きそう。

 

そんな脇道も眺めつつ、奈良井宿を通り抜けると・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160819223042j:plain

 

鎮神社

 

その昔、奈良井宿に疫病が蔓延してしまった時に、遥か遠くの千葉県の香取神社から主神を招き、祭祀したという神社。

ここ、3年前に来た時もゾクリとする程の雰囲気を感じたのですが、今回も圧倒されました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160819223537j:plain

 

戻り道

 

奈良井宿を通り抜けた場所にあるので、ここから先はもう峠になります。

どうやらここからは、かなり険しい道のりとなる様なので、戻ることにします。

 

しかしここが僕的には見所!!

この神社から戻る際の奈良井宿が好きなんです。

ちょっと高台から見下ろす感じの奈良井宿

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160819223636j:plain

 

この感じがたまらなく好きです。

次来るのはいつになるのか・・わかりませんが、目に焼き付けておきたいです。

 

そう。帰り道もなかなか風情があります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160819223846j:plain

 

大自然に囲まれた地域だけあって、かなり近くまでツバメが来ています。

近くを人間が歩いても特に気にとめる雰囲気もなし。

いやしかし・・・かわいい☆

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160819235416j:plain

 

 

行きには気付かなかったものに、帰り道で気づく事もあります。

例えばこの火の用心のバケツなんかもそう。

行きは気づかなかった。こういうの、なかなか良い。

前回も書いたけど、奈良井宿はホントにフォトジェニック的。

 

 

信州蕎麦を食べよう・・・相模屋

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160819235605j:plain

 

さて、そろそろお腹も減ってきたので、お待ちかねの信州蕎麦をいただきます。

こちら相模屋さんは九割蕎麦のお店なのだそう。

風情あるお店の中には元気なお兄さんがいて接客してくれました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160819235909j:plain

 

お座敷を選んでよっこらしょ。

信州はやたらと山芋が美味しいので(移住して知った事実!!)

とろろ蕎麦にします。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160820000005j:plain

 

うーーん!!蕎麦もとろろも旨い!!

いやあ宿場町で蕎麦ってのは良いねえ!通って感じ!!

 

さて、奈良井宿さんぽ。

このまま駅には行かず、ちょっと大回りして奈良井川なども見て行こうと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160820000305j:plain

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

スポンサーリンク