長野県を散歩しまくる《とことこ長野》
奈良井宿編の最終話です。
↓前回
日本最長の宿場町、奈良井宿を1往復歩きました。
最後はちょっとメインストリートから外れてみようと思います。
広告
13:30 塩尻市奈良井宿 中央本線沿い
宿場町の脇道に逸れ、線路沿いを歩きます。
この線路脇きの水路、何だか好きなんです。
3年前に来た時も印象に残ってます。
こちらから線路を潜る小さな道を抜けます。
線路の反対側へ
あまり訪れる人は多くないのですが、中央本線を挟んで反対側を歩くのもオススメです。
道の駅みたいな感じの売店とか、この辺で有名な深山カフェなどがあります。
でも僕が行きたいのは奈良井川です。
いやあ、長閑で良い川です。
この奈良井川、ゆったり時間で落ち着きます。
「木曽の大橋」という印象的な造形の橋。
橋脚の無い橋としては日本でも有数の大きさだということです。
いやあ長閑な場所です。
電車まで時間がたっぷりあるので、ちょっと読書なんてしてしまいました。
あ、電車と言えば・・・
↑こちらを見てください。1時間に1本のペース以下です(笑)
きちんとした計画を持って歩くのが奈良井宿の基本です(^▽^;)
さて、えらく時間があるので、有料ですが歴史ある建物に入ってみようと思います。
中村邸見学
こちら中村邸は奈良井宿の櫛問屋だった建物。
現在は資料館として残されていて大人300円で中に入る事が出来ます。
暑い日だったのですが、こういう家屋って涼しく感じます。
風が通ります。
あーこういう家、いいねえ。
実家がこんな風だったら良いよね。
つい数年前まで、僕も祖母の家が昭和な感じ全開の家で、懐かしく感じます。
電車待ちのゆったり時間は「喫茶こでまり」で
さて、歩き疲れたので最後に休憩しようと五平餅を食べようとしたら、再びカメラ女子がいたので、追ってきて気持ち悪いと思われたら嫌なので他のお店を・・・
お、何だか良さげなお店を発見。
こでまり。
何だかゆっくり出来そうですね。
電車まで1時間30分。
ここで過ごします。
お?
どういう事か、ギターが壁にかかっているではないですか。
漆器のお店だったという事らしいですが、ギターは何でしょうか。
聞きそびれてしまいましたが、調べてみたところ・・
漆塗りのギターだとか!!
そんなの初めて聞いた・・・スゲエ!!
そしてこの散歩の〆です。
(今シリーズ オールフォト→Canon EOS-M2)
自家製ケーキと珈琲のセット。
いや、久しぶりだな喫茶でケーキ。
とことこ神奈川時代はよくあったけど、とことこ長野になってからは初でないの??
というわけで、とことこ長野・第3町は奈良井宿編でした。
何度も何度も来たくなる様な・・・そんな宿場町でした。
次回は真面目投稿「関東からの信州移住/転出編」です。
茶房こでまり | 食べる | 奈良井宿観光協会 | 懐かしい宿場町へようこそ
参考サイト↓