信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【夜の松本を徘徊する/後編】

 

夜の松本を徘徊する、後編です。

これ好評だったら、夜の徘徊シリーズ、とことこでレギュラー化しよかな。

夜だとちょっと辛口・・・とか、フザケてる・・・みたいなノリで(笑)

 マツコ・デラックスさん程には無理だけれど。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

21:00 長野県 松本市 縄手通り

 

 

松本駅から歩いてきました。

あ、そうだ。いつか使ったヘタなイラストが役に立ちそうだから使い回そう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160925215423j:plain

 

ん・・・パルコはドコよ。あ、郵便局の左上くらいです。

 

さて、なわて通りまでやってきました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161013224629j:plain

 

台風が多いので少し増水してますけど、写真にするとそれがまた良い感じ。

松本観光といえば松本城ですけど、この縄手通りは絶対外せないスポット。

まあ昼間に行くべきところですけどね。

でも夜に行ってもカメラ持った方います。

 

 

ほら、今日も。

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161013224904j:plain

 

 

カエルーーーー!!!

これカエルーーーー!!!!

持ってるの葉っぱーーーーー!!!

 

 

 

うーん、このノリは違うな。夜Verのキャラ作り手探り。

 

 

さて、改めまして夜の縄手通りを徘徊です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161013225115j:plain

 

お、意外と屋台風にしてる飲み屋とかあるのね。

通な感じで良いね。

ここには四柱神社という雰囲気ある神社があるので、そちらでお詣りするのもオススメ。

でも僕は夜に神社に入ったり写真撮るのを、遠慮しているスタイルなので今回は立ち寄りません。

 

そういえば、こういう人が入り込んでる写真・・・

僕の場合、人が写っていても、わざとこのくらい離して撮ってます。

 

 

縄手通りを徘徊し、松本城へと向かいます。

そこで目につくのが・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161013225628j:plain

 

 

大明町大手門井戸。

実は松本は井戸の町でもあります。

市街地の色んな場所に井戸があり、井戸マップだなんてマニアックなパンフも存在するくらいです。

そんなん誰が見るんだよー。とか思ってたけどブラタモリがブレイクしているくらいだから、意外と井戸巡りしている人も多そうだよね。

散歩ブロガーを名乗ってる僕ですが、ブラタモリは見てないのですが…意外でしょ。

 

僕の散歩バイブルはモヤさま!!

 

 

   f:id:tokotoko_yuuki:20161013225912j:plain

 

丸の内ホテルという銀行を改築した建物。

ここは松本でも有名な建物。アルモニービアンというレストランも入ってました。

中に入るのに赤絨毯って凄いよね!!

歩道から中を覗くのだけでもドキドキしちゃうよ。

 

 

ここら辺からは人も少なくなります。

街から離れ、夜にこの先に歩くのは地元民か松本城に行く人だけ。

でもね、わざわざ夜にお城に行く人ってのはそんなに多くないんです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161013230317j:plain

 

松本徘徊、最後はお城の無料開放エリアを通ります。

夜でも散歩やランニングしている人がいます。

僕もね、何度も自転車で通り抜けた事あります(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161013230524j:plain

 

現存12天守閣の一つ、松本城

とてつもなく有名なお城。信州のお城でありますが真田丸には出ないと思います。

その代わり、今、松本城はこんな作品に登場しています。

 

 

アニメ&マンガ&実写作品「orange」です。

松本市内の本屋には必ず特設コーナーがあります!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161013231030j:plain

 

夜の松本城はライトアップされています。

ちょっと何時までかは知らないのですが、けっこうオススメです。

週末ともなると昼間のお城はごった返してます。

天守への入場列が1時間待ちなんてザラです。

天守へ行かなくても良いのなら夜に眺めるだけでも雄大なお城を目に出来ます。

 

ほら、綺麗に全景が見れます!!

 

 

 

 

   f:id:tokotoko_yuuki:20161013231228j:plain

 

 

お堀に写る逆さ松本城!!!

・・・を、さらに逆さで撮ってみた(笑)

名付けて「逆さ逆さ松本城

 

あ??

見にくい??

 

じゃあ最後に普通にお城を撮って今回の夜散歩をおしまいにしましょう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161013231555j:plain

 (オールフォト→Canon ミラーレス一眼EOS-M2)

 

スポンサーリンク 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

スポンサーリンク