10月1日(土)にアルプスあづみの公園の大町・松川地区で、キノコ汁やBBQ、五平餅や豚の丸焼き催事に参加し、本来ならこれで一段落でしたが・・・
この公園にはもう一つのエリアがあります。
それがアルプスあづみの公園「堀金・穂高地区」
信州に転居してくる前から、蕎麦作り体験などで来ていたエリアです。
こちらでも秋の収穫催事が行われているとのことで、翌日に訪れました。
翌10月2日11:50 アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区
さあやってきました!!
昨日に引き続き、公園散策です!!
今回は新規でオープンした場所から歩きます!!
2016年6月にオープンしたばかりの里山文化ゾーン!!
って!長閑っ!!(;゚Д゚)
公園ていうか単なる田園地帯じゃん!!!
今日も体験コーナーに参加します!!
まずはピンポン玉つかみ取りで、お米を5合もゲット!!!
これは助かるわあーー!!!
続いて、そのお米が昔はどの様にして稲からコメだけ収穫されていたかの学びの体験です。
こちらの道具を使って、稲についているお米の部分だけを取ります。
オジサンの足が手前の木を踏んでいるのがわかるでしょうか。
足でその木を踏むと、中にあるローラーがぐるんと回転する仕組みです。
ローラーには釘の様な突起物が、剣山の様にたくさんついていて、それが稲に当たるとコメだけ画面奥の方へ吹っ飛んでいきます。
それをホウキなどで回収するわけですね。
なるほど、考えたものですね!
昔の方のアイデアってすごい!!
こちらは・・・なんだっけ。
風の力によりお米と何かを分別する道具。
何を分別するんだっけか。。。
すみません、道具を操作するのに必死で解説を忘れてしまいました・・・
こちらでもお米をいただきました!!
やっほーい!!実用的なプレゼント!!(*'▽')
最終的に僕とアズミノさんでもらったコメの量は・・・
もらいすぎだろっ!!!!!(;゚Д゚)
秋を感じるアルプスあづみの公園でした。
なんて風に話は終わりません。
里山ゾーンを出て、続いては田園文化ゾーンです。
こちらは整備された公園になります。
僕らも来るの3回目くらいでしょうか。
色鮮やかな景色が広がります。
お花の写真なんて滅多に撮らないのですが、たまにはじっくりお花鑑賞なんてのも大人かもねえ。
蜜を吸いにきたミツバチ。
ん?なんか違うやつもいるね。ケンカしないのかな。
そしてのんびりとした芝生エリア。
歩いていると、小学生くらいの女の子と目が合いました。
互いに「あれ?」となります。
あ!!昨日の待ちきれない系少女!!!
そちらも二日連続でアルプスあづみの公園ですか~☆
ここら辺、ここしか遊ぶとこないもんね(笑)
最後に動物と触れ合う事にします。
色々といましたが、僕の好きなヒヨコがいました。
かわいいな。
というわけで、秋のアルプスあづみの公園でした。
いやあ満喫したわあ♪
さて!!
次回は信州移住についてのお知らせがあります。
広告