信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《とことこ神奈川2016秋スペシャル/江ノ電編》3.最後から2番目の…

とことこ神奈川2016年秋スペシャル。

ツイッター投票によって選ばれた江ノ電編。

今回で最終話です。

 

 

 


 

15:00 神奈川県鎌倉市 稲村ヶ崎駅付近

 

江ノ電の線路は稲村ヶ崎あたりから内陸部へと逸れていきます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203205552j:plain

 

江の島駅辺りとも国道134号線沿い辺りとも違った味わい深い地域。

江ノ電沿いでも通な地域なんじゃないかと思います。

だって、人も少ないし、観光ガイドにもこの辺はあんまりピックアップされてない。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203205708j:plain

 

しかしまた道路と線路が近いね!!

ここもまた江ノ電が通ったら迫力ある場所なんだろうな。

生憎、ちょっと待ってみても何故か走って来なかったけど…

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203205820j:plain

 

そんな中で辿り着いたのは小さな小さな駅。極楽寺

ここはそんなにメジャーな場所じゃない。

でも多くの人が写真に収めていきます。

それは人気ドラマ「最後から二番目の恋」に毎回の様に登場していた場所だからです。

小泉今日子さんと中井貴一さんのこのドラマは2シーズン放送される人気作でしたし、鎌倉がドドンと登場するのでロケ地巡りする人が数多い。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203210051j:plain

 

もちろん極楽寺というお寺があります。

中は撮影禁止なので写真はありませんが、しっとりと散策出来る粋なお寺でした。

(なのにカメラ好きオッサン共が撮影しまくってた!

マナー無いやつはカメラ持つな!)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203210354j:plain

 

江ノ電がトンネルから出てくるのが見えました。

江ノ電を上から見れる場所ってそんなに無いんじゃない?

ここだけ?だとしたらレアスポットだなあ。

 

この辺りは空気が澄んでます。

緑が多いせいかな。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203210456j:plain

 

歩きだとトンネルではなく、ちょっとした山越えになるみたい。

でも息切れするほどではないな。良かった~(笑)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203210607j:plain

 

お、ここもまた「最後から二番目の恋」で毎回登場するスポット。

主要メンバーが住むカフェ・ナガクラのある場所です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203210712j:plain

 

ここでよく内田有紀とかが演じてました。

僕より少し上の世代のドラマですが好きなんです。

あれはね、名作ですよ。最終回、怒涛のアドリブだと思われるし。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203210818j:plain

 

 

ここらを走る江ノ電は何故だか風情を感じます。

なんでだろ。

今までのエリアよりも、より人情を感じる町並みなんだよな。個人的に感じる事だけど。

 

そんな地域を越えて、やってきたのは超立派なこちら。

 

長谷寺に到着

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203210938j:plain

 

 

鎌倉有数の観光スポット、長谷寺!!!

とことこシリーズとしては4年ぶり、2度目の訪問になります。

 


 4年前は夜に来ましたが、今回は夕方。

どんな風景になってるかな。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203211146j:plain

 

長谷寺は大人300円 子供100円で入れるます。

えー?お金かかるの?

と思う人もいるかもしれませんが、300円でこれほどの庭園を観れるのは有意義なもんですよ??

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203211334j:plain

 

境内はけっこう広い上に、入口から少し登らないといけません。

でもその高低差がまた良い雰囲気を醸し出してるんです。

いやね、実は長谷寺、けっこう好きなんです。

 

 f:id:tokotoko_yuuki:20161203211440j:plain

 

ちょっとした飛び石を渡ったり・・・!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203211512j:plain

 

優しいお顔のお地蔵様が出迎えてくれたり・・・!!

 

そして上まで登ると立派な寺院。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203211611j:plain

 

ツートンカラーの(・・とカタカナで説明するのは風情ないかもだけど)

印象的な建築美。

こちらの中には、僕は4年前に衝撃を受けたほど立派な仏像がいらっしゃいます。

ほんとうにね、立派なんですよ。

あの時に受けた衝撃は、後に僕の散歩に影響を残しています。

散策地のお寺や神社に立ち寄る・・・という意識を強くさせました。

(撮影は不可なので、是非とも実際に観に行ってもらいたいものです)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203211855j:plain

 

次第に陽が暮れていく長谷寺からの風景。

あー、あっちに見える海岸、鎌倉海岸だ。

色んな思い出があそこにはあるなあ。。。

 

青春の思い出の地です。懐かしいなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203212046j:plain

 

 

良縁地蔵さまにご挨拶をして、長谷寺を後にします。

 

 

夜の鎌倉駅を目指す途中で良さげなカフェでひと時

 

長谷から鎌倉駅までは、住宅街ぽいエリア。

特に何もないかなと思っていたのですが、お洒落なカフェを見つけたので少し休むことにします。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203212325j:plain

 

こちらでゆったり珈琲タイム。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203213016j:plain

 

ちょっと寒くなってきた時間に珈琲って最高♪

マフィンがまたとっても美味しかった!

 

ただね…

申し訳ないことにお店の名前をメモるの忘れてしまって・・・

ネットでも検索しても出てこないし新しいお店なのかな。

良い時間を過ごさせてもらったのに申し訳ない。

もしこれ読んで知ってる方がいたら教えていただきたいです。

ブロガーとしてあるまじき行為・・・

 

 

ついにゴール鎌倉駅へと到着

 

そして日も暮れた18時。

ついに今回のゴールである鎌倉駅へと到着しました!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203213219j:plain

 

というわけで!!!

とことこ神奈川2016秋スペシャル!!江ノ電編!!!

これにて終了~(^O^)/

 

 

 

お寺、海岸、海鮮、ロケ地、カフェ・・と、盛沢山なとことこ復帰となりました!!

江ノ電地域、どうもありがとうございました!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161203213714j:plain

 

 

次回のとことこ神奈川は新年スペシャルでお会いしましょう!!!

 

広告 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

スポンサーリンク