信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

てーあいさんのオフ会に参加!! ~カメラが大渋滞~

先週中頃のコトでしたか。

 

4年ほど前に「とことこ神奈川」企画中のツイッターで知り合った、よしよしサンからオフ会のお誘いをいただきました。

 

てーあいサンの主催するオフ会に参加しませんか~??って。

 

オフ会のお誘いだなんて嬉しいコトです(*'▽')

ただちょっと不安があります。

 

てーあいサンは、写真ブログを運営されているので、とってもカメラや写真や動画にお詳しい方だと想像できます。

もちろんよしよしサンも詳しい。となると集まる方はカメラ好き、写真好きに違いない。

専門用語もわからんし、ミラーレスカメラ一台しか持ってない僕はちょっと追いていけない気がする。

 

戦闘能力で言えば、操気弾しか使えないヤムチャフリーザ最終形態に挑む様なもの。

 

少しの迷いを心に持ちつつも、せっかくのお誘いだし、たまたま休日だし、思い切って参加してみるコトにしました!!

 

 

オフ会の場...新宿へ

 

さて、やってきたのは東京都の新宿。

いつも松本へと高速バスへ乗り込んでいたバスタを眺めながら歩きます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161214144349j:plain

 

バスタ新宿がラスボス風に鎮座しております。

その向こうにはさらなる裏ボス的なビルが。。。

 

写真好きのオフ会というのに、スマホ写真で撮っております(笑)

 

さて、集合場所へと…

そういえば、参加者10名と聞いているけど、僕が会った事があるのは、よしよしサン一人だけだなあ。

主催のてーあいサンにもお会いしたことがありません(;'∀')

 

でもわかりました。

 

あ!絶対、あのグループだ!!

 

お一人が立派なカメラを首から下げているって理由もありましたが、空気感でわかりました。あのグループに違いないと!

皆さん近い空気を身にまとっているんですもん。

スタンド使いスタンド使いと引かれあう…

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161214144948j:plain

 

んー、やっぱ僕ちょっと方向性が違うキャラな気もするけど突撃~!!

 

 

オフ会の開始!!

 

 

皆さんにご挨拶をし、メンバーの多くが集まったところで、てーあいサンの選出した居酒屋さんに移動。

オサレな感じのお店にて会が始まりました!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161214145312j:plain

 

うまそーなお肉!!!(*^▽^*)

(ここからはミラーレス使ってます。写真好きのオフ会ですから!)

 

参加メンバー10名のうち、多分、僕とあともう一人くらいが初参加なんじゃないでしょうか。

皆さん本当に写真やカメラにお詳しい!!

専門用語や機種名などは一切わからないワタクシ!!(;'∀')

 

GMってなんじゃ!!グランドマスターか!!?(照明卓の用語)

流しってなんじゃ!!シンクか!!?(台所…)

シン・ゴジラってなんじゃ!! ん?シンゴジラゴジラならわかるや(笑)

新垣結衣がかわいいってなんじゃ!! え?ガッキー??そりゃ可愛いよ♡

 

という具合に、実際にはカメラ周辺だけではなくお話は多岐に渡り、とても楽しい時間に(*^▽^*)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161214145850j:plain

 

カメラ好きだなんて、偏屈で気難しいなんてイメージが先行してましたが、今回のオフ会に参加されていた方は、とっても気さくな方ばかり!!

それがこの日一番のビックリ!!

もちろんお話にはカメラの事が入りますが、必ずしもそれがマニアックなだけではないところが面白い。

 

そんな中でこんなニュアンスの言葉が興味深かった。

 

気持ちの入ってない写真ってわかるんですよね。

これ、この人とか風景に魅力感じて撮ってないでしょって。

 

ふーむ、なるほど。絶対そうだよ。

散歩企画している時も、美味しいコーヒーを飲んだ時と、まあまあな感じのコーヒーを飲んだ時とじゃ、後で見返すと写真が全然違うんだよね。

素人の僕でもそう感じるんだから、オフ会に参加されていた他の方々なんてもっと感じるんじゃないかな。

 

あ?

なんだこの真面目な文章(;^ω^)

そんな風に思った場面もあったけど、基本的に単純に楽しく大騒ぎさせてもらいました!!最初の不安なんて何だったのか♪

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161214151310j:plain

 

おや?この写真は撮った記憶がない。

てーあいサンかな?マイカメラも、詳しい方に使っていただけて光栄で震えているに違いない!!!!!

一枚でオフ会の飲み屋の雰囲気が出とる!!

多分、本人は何も気にせず試し撮り的な感覚なんだろうけど、自然とそういう絵を切り取れちゃうのがスゲエんだよね。

 

いやあ、楽しい時間というのはあっという間って言葉の通り、2次会まで含めてあっちゅーまに解散の時間に。

最後に皆さんのカメラで集合写真を撮るのがテッパンコースらしく、並べてみてスマホで撮る。

それってどんな風景になるんだ??

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161214151820j:plain

 

 

カメラが大渋滞!!!Σ(゚Д゚)

 

 

家電屋か!!!

 

 

という感じでオフ会を満喫し、再び新宿駅から帰路へと着くのでした。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161214151619j:plain

 

 

参加してみて

 

元々、機械系の話は好きなのもあり、専門用語はわからないまでも純粋に楽しめました。

ちょっと毛色の違う僕をお誘いしていただいた、よしよしサン、主催のてーあいサン、

そして、個性的かつ面白い、メンバーの皆さん!

本当にありがとうございました!!!

 

また!!お会いさせてください!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161214152433j:plain

参加していた「カメラさん」が持ってきていたFFのキャラ

 

 

↓主催者てーあいサンのブログ 


↓お誘いくださった、よしよしサンのブログ 


 

 

広告 

 

スポンサーリンク