信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『真冬の香川旅』 琴平さんぽ「前編」

真冬の香川編、第4回です。

 

全力の持久走を終えて、初日の最大の目的地である琴平へとやってきました。

f:id:tokotoko_yuuki:20170118180407p:plain

1月8日 15:30 香川県仲多度郡 JR琴平駅

 

善通寺駅からは電車で10分もかからない駅でした。

香川県に来たらやっぱり琴平には絶対に来たいって思ってたんです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127174035j:plain

 

わあ~…

これね、霧がかかってるわけじゃないんですよ。

前回更新で書いたけども、丸亀城のあんころ雑煮の湯気攻撃でミラーレスカメラのミラープロテクトに露がついてるんです。

しかも内部側。そして僕はミラープロテクトの外し方がわからないため、手の打ちようが無いという展開です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127174327j:plain

 

さて、琴平駅前には日本一の灯篭がそびえたっていました。

これ、灯篭なの?!Σ(゚Д゚)

もう灯篭っていう大きさじゃないよね!

ここはかなり内陸部だっていうのに、この灯篭の役目は瀬戸内の海へ向けたものだっていうんですもの。

ここが琴平だよって知らせる意味合いがあった様。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150153j:plain

 

大きな鳥居がある道を歩いていきます。

ちなみに琴平に来た理由は一つ。

金刀比羅宮(ことひらぐう)に行くためです。

 

金刀比羅宮とは、琴平山の中腹にあるという香川で最も有名な神社です。

全国各地にある金刀比羅神社琴平神社総本宮でもあります。

広く「こんぴらさん」の愛称で呼ばれている、香川の人々に愛されている神社なのです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150155j:plain

 

 

おお、雨だというのに賑わってるじゃありませんか!!

さすが香川で一番有名な神社です。

ちょっと山を登る様なのですが、せっかくの観光ですから何か食べようかと思います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150156j:plain

 

 

おいりソフトクリーム!!

 

これ可愛い!!

コメント女子ぽいとか知らない!!これカワイイ!!!

ソフトに乗ってるのは「おいり」という香川県のアラレ。

 

香川では昔からこの「おいり」を嫁入り道具として持って行ったのだとか!

ということで巷ではこのソフトも「嫁入りソフト」なんて呼ばれてたりもするとか!!

 

まあ僕は男だけども、この「おいり」がまた美味しいのなんの!!

見た目だけじゃなくて相当にお勧めだよこれ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127175717j:plain

 

隣に書いてある和三盆ソフトも気になるわあ・・・

忘れられない甘さ・・・って書いてある。ごくり。

 

いやでも寒いんだよね、今(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150157j:plain

 

ちょっとこの後は登るみたいな気配だし、もう16時近いし、歩いていこう。

それにしてもこの雰囲気いいね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150158j:plain

 

 

いや、アナタ達の雰囲気じゃなくて・・・

なによその「粋でしょう?あっし」的な不敵な表情は。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127180032j:plain

 

 

お、もう随分と登ってきたんだね。

100段も階段あったのか。

そういや、振り返ると高くなってきているのがわかる。

あれ?そういえば、こんぴらさまって500段とか600段とか登るんじゃなかったっけ??どうだっけ。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127180240j:plain

 

 

ああーーーー。

これは登るねえ。

かなりな登りだね。

思わず「キビシイー」とか叫ぶ人もいるだろうねえ。

いるよ、そういうやつ(笑)

 

 

写真の一番上に移ってる場所まで登って、さらに上を見上げてみる。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127180418j:plain

 

 

うお!!

かなりな急こう配と段数!!!

ちょっと息も切れてきたけど、もう上の方に山門らしきものが見えている!

頑張って登り切ろう!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150202j:plain

 

辿り着いた!!

けっこう疲れたよ、ここまで。

歳を取ってからだと厳しいかもしれない。

この立派な門は「大門」というらしく、何とここまで365段もの階段を登ってきたことになるという!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127180919j:plain

 

振り返ると町が下の方にあるじゃないですか!!

そして右にあるのは鼓楼というもので、時太鼓を鳴らしていた場所なのだそうです。

さあ大門をくぐり抜けていきます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127181131j:plain

 

 

金刀比羅宮の文字が入った鳥居をくぐっていきます。

どうやらまだ歩く様です。

それにしても雨だというのにここまで登ってくる方が多いですね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127181249j:plain

 

でもやはり香川に来たら絶対に来たいって思ってたんです。

雨と寒さと夕暮れまでの時間は気になりますけど、一度は参拝しておきたい。

そんな気持ちです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127181430j:plain

 

あれ?!

まだ登るの??

ちょっと油断してました(;^ω^)

上に鳥居も見えてるし、一気に登ってしまおう!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127181556j:plain

 

社務所までやってきました。

すでに470段以上登ってます。

ちょっと足が疲れてきましたが、あとひと踏ん張りですね!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127181758j:plain

 

何を根拠にひと踏ん張りとか思ったのか?!?!Σ(゚Д゚)

こ、こんなに登るの?!

うお・・・マジか。

ちょっと辛いぞここ。

きび・・・

いや、まだ行ける!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127181945j:plain

 

一気に登って628段。

ちょっとした回廊で一休み。

目の前には旭社というとてつもない建物が。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127182137j:plain

 

うわあ、趣あるなあ。

あちらは後程、帰りに通る様なので、このまま進んでいきましょう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127182249j:plain

 

 

まだ少し登る様です。

あとちょっとという声が聞こえたので、何とか登っていきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127182347j:plain

 

いやあ、この雰囲気。

たまらないなあ。緑と鳥居、そして灯篭。

それが小雨によって光っている感じがまた素晴らしい!!

素晴らしい場所に来たって心底思える!!

 

ん?なによ、あの写真右奥の階段らしきものは。。。

嫌な予感が・・・

ど、どんな階段??

 

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127182557j:plain

 

 

キビシイーーーー!!!!!(;゚Д゚)

 

これは厳しいな!!!

厳しいよ!!

 

 

なんの!!登るぞお!!!!

ぜーーーぜーーーー!!!!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127182740j:plain

 

 

ゼエハア!ゼエハア!!

なんだこの階段は!!!

試練だ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170127183045j:plain

 

 

そうして785段!!!

ついに総本宮へと辿り着きました!!!

 

つ・・・

 

 

疲れた・・・・

 

今回の記事はここまで。次回もこんぴらさん散歩です。

 

 

広告 

 

 

スポンサーリンク