信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『真冬の香川旅』 琴平さんぽ「後編」~骨付鳥の蘭丸

真冬の香川編、第5回です。

 

↓前回 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

1月8日 17:00 香川県仲多度郡 金刀比羅宮 本社

 

やっとの思いで、こんぴらさんの本社まで登ってきました。

いやあもうヘトヘトです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202184049j:plain

 

こちらで初詣です。

一年の計は笑顔にあり。

そう、登ってくる途中に書いてありました。

笑っていこうよ!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202184221j:plain

 

おお!

登ってきたねえ。

琴平、こんな地形だったんだね。

ちなみに写真でいうと左の方から電車でやってきました。

善通寺や瀬戸内海は左という位置関係です。

 

さてと、どうするか。

ん?参拝した神社の下をくぐれる様です。

たまにありいますよね、こういうの。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202184406j:plain

 

抜けた先は迫力のある通路が。

(相変わらずカメラレンズのカバーが曇っていて見にくい写真が続きますが、寛容な気持ちで見ていただければ幸いです)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202184529j:plain

 

小雨も止んできました。

少しここら辺を散策です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202184733j:plain

 

おみくじ。

かわいいワンコのおみくじです。

中吉が出ました。

人の言葉を信じないで自分で決めて行けと。

む・・・なかなか難しいですね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202185030j:plain

 

それにしても、何だかありがたさを感じる空間でした。

頑張って登ってきたかいはあります。

実は奥社まで行くには、まだまだ登らなくてはいけないのですが、もう日が暮れるんで下山しようと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202185221j:plain

 

 

おっとっとっとっとーー(;・∀・)

帰りもなかなかにハードです(笑)

雨が再び降り始めたので足元注意!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202185334j:plain

 

登りで休憩した回廊に明かりが灯ってました。

いやあこれは良いね。

雨の金刀比羅宮も良いよ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202185458j:plain

 

お・・・これはカメラの曇りではなくて本当の霧。雲?

いいなあ。これはすごく良い雰囲気だよ。

四国…すごいなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202185845j:plain

 

こんなに登ってきたんだなあと実感する程の下りが続きます。

やがて山門を抜けて、観光地ぽい地域へと到達しました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202190002j:plain

 

だいぶ暗くなってきたな。

そしてちょっと寒い。

身体をこんなに動かしてるのに。

 

少しどこかに入って休もう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202190116j:plain

 

 

何処かに良さげなお店はないかなー。

ていうかこの道の感じ、いいな。

 

お、ここはどうかな。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202190223j:plain

 

 

灸まん本店。

何だか素敵な雰囲気。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202190447j:plain

 

灸まんというのは金刀比羅を代表する和菓子なのだそう。

お灸の形をした和菓子らしいのですが、それを知ったのは旅を終えてからのこと。

そんな知識はないこの時に頼んだものは・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202190636j:plain

 

 

ぜんざいでした(*^^*)

お正月から一週間も経ってないしね。

そして暖まりたかったので(*´▽`*)

いやあ心まで暖まるわあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202190803j:plain

 

 

というわけで、琴平さんぽでした。

金刀比羅宮では幸福のお守りを購入しました☆

 

18:00 琴平から瓦町へ戻る。

 

さて、今回の旅のベースキャンプ地である瓦町へと戻ろうと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170118180407p:plain

一周する様なルートの初日。

帰りは琴電というローカル電車で帰ります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202191115j:plain

 

 

前回更新で登場した日本一の灯篭の脇に、琴電はありました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202191204j:plain

 

さあ、これで1時間少し。

瓦町へと向かいます。

 

19:15 ベースキャンプ地 瓦町へ到着 骨付鳥を食べたい

 

戻ってきました高松市瓦町。

宿泊先は今回はスーパーホテル

そこでちょっと居眠りして、夜の高松市内へと繰り出します。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202191344j:plain

 

長い長い商店街がそこらかしこに存在します。

どこかへでちょっと呑みながら、高松グルメを味わいたいなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202191534j:plain

 

 

調べてやってきたのは、骨付鳥の蘭丸さん。

骨付鳥ってのが高松のご当地グルメ

うどんだけじゃないんだよ、うどん県!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202191653j:plain

 

 

ニンニクが効いた味の柔らかい若鳥。

 

なんじゃこれ!!めちゃくちゃ旨い!!!

これほど旨いって感じる料理は久しぶりだぞ?!

関東じゃ全然有名ではない骨付鳥。

これはアカン!!香川県来たらマストアイテムですよ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170202191908j:plain

 

瀬戸内海のブリもサイコーに旨い。

この蘭丸というお店。

マジでお勧め!!

本当にいい店だ。

高松に行く機会があれば、夜ごはんに是非ですよほんと!

 

 

というわけで、香川県各地を歩きまくった初日はこれにて終了。

え??5話も書いてまだ初日?!(笑)

初日に詰め込みすぎたんです。行程を(;^ω^)

 

旅は二日目に突入します。

まだ雨は続きますが、景色はガラリと変わります。

いよいよ目的地の「とある散歩道」へと向かいます。

 

そこは…天使の散歩道なのです。

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

広告 

 

 

スポンサーリンク