信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『日帰り信州ドライブ』前編 / 諏訪湖いちご狩りと、"くらすわ"の時間

 

4ヶ月ぶりの信州お出掛け話です。

 

今回向かうのは長野県南部の湖「諏訪湖

神奈川県相模原市から軽自動車MOVEに乗り込み、日帰りにて向かいます!!

朝6:40という早い時間ではありますが出発です。

 

諏訪湖へは昨年6月頃にレンタサイクルで一周しています。

 

 


さあ行きましょう!! 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225539j:plain

 

今回のルート

 

 

町田街道を使い圏央道高尾ICへ。

そこから、ひたすら中央高速道で長野県へと向かう160キロほどの道のりです。

 

出発時、相模原市は雨。

わりと降ってますが、諏訪湖付近は午後から晴れるという予報なので走らせます。

諏訪湖にて久々にアズミノさんと合流です。

 

7:45 山梨県 中央道 談合坂サービスエリア

 

神奈川から長野に向かうのは昨年松本に住んでいたので慣れています。

いつも最初の休憩はココ、談合坂。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225541j:plain

 

 

うわあ。。。

霧の中じゃん・・・

薄暗いねえ。

果たして晴れるんでしょうか。

まあいいか、とりあえず談合坂で朝食です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225540j:plain

 

 

最近のサービスエリアはごはんも美味しいね!!

とろろぶっかけうどん!!

元気出るわあ!!!

 

さあ、車で一人カラオケしながら進みます!!

 

 

9:30 山梨県 中央道 八ヶ岳パーキングエリア

 

こちらも毎回休憩場所にしている八ヶ岳PA

相模原から140キロ地点です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225542j:plain

 

 

八ヶ岳パーキングはこじんまりとしてます。

多くの人は次の諏訪湖サービスエリアを目指すでしょうけど、実はこの八ヶ岳パーキングエリアは、そんなに混むこともないうえに、綺麗な景色なのでお勧めなんです。

特に登り車線の清里カレーと舞茸蕎麦は格別です。

 

 

そうしていよいよ長野県入り。

10:30に岡谷駅にてアズミノさんと合流。

レイクモール岡谷でちょっとした買い物後、まずは最初の目的地、諏訪いちご園へと向かいます。

 

 

 

11:30 長野県諏訪市 諏訪湖いちご園

 

今回のドライブの大きな目的地は三つ。

諏訪湖いちご園

②くらすわ

長門牧場

 

まずは最初の目的地の諏訪湖いちご園です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225544j:plain

 

 

諏訪湖から少し入った長閑な地域にありました。

「あきひめ」を中心に多くのいちごがあるそうです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225545j:plain

 

ひろーーーーいハウス。

どれどれ、美味しいイチゴを探していきましょうかね!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225556j:plain

 

わお!!!いちごたっくさん!!(*^▽^*)

 

気になったイチゴを選んでいただきまーーーーす!!!!

 

 

うんまっ!!!(*‘∀‘)

 

どんどん食べれちゃいます!!

広い農園にたっぷりのイチゴ。

これは昼から幸せタイムじゃあーーー!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225551j:plain

 

 

買って食べるイチゴもいいけど、こうやって農園で食べるイチゴはもっとサイコーだよね!!!

2年ぶりのイチゴ狩り!!楽しかった☆

 

 

 

12:30 長野県 諏訪市 「くらすわ」

 

続いては諏訪湖一番の観光地、上諏訪エリアにある「くらすわ」へと。

ここはレンタサイクルの時も訪れていて、お気に入りの施設です。

 

 


f:id:tokotoko_yuuki:20170417225603j:plain

 

 

信州の食材を取り扱う3階建ての新しい施設で、パン屋さんやお土産屋さん、さらにはレストランなども揃います。もちろん信州食材が満載。

 

今回はパン屋さんに立ち寄ります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225557j:plain

 

 

このクリームパン。

本当に絶品なんです。

 

クリームパンというよりも、シュークリームに近いクリームが入ってます。

これがもう本当にクリームで、クリームのクリームらしさがクリームクリームしてて正にクリーム好きにクリームで本当クリーム!!

 

・・・???意味が伝わらない!!!(;´・ω・)

 

この”くらすわ”、屋上から諏訪湖が一望出来ます。

まあこの日は曇っててイマイチでしたけど。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225602j:plain

 

暖かい時期になれば、この屋上テラスで諏訪湖眺めながらのんびりって素敵です。

 

さて、他にもパンを購入し、食べながらドライブは後半戦に向かいます。

 

しかし忘れていました。

 

長野県でナビに頼ってはいけないことを。

ナビは基本設定では「最短ルート」を選択します。

長野県でそれをやると…

 

山岳ルートを越える事になるのです。

そう、例えまだ雪が残っていようとも…

 

 

次回へ続く

 

 

 

広告 

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

スポンサーリンク