信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『横浜18区散歩制覇/保土ヶ谷区編』2.保土ヶ谷区のネーミングセンスとは!?

保土ヶ谷区散歩の続きです。

 

↓前回

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

5月28日 15:10 横浜市保土ヶ谷区 星川杉山神社

 

ビジネスパークあたりから路地を登り、やっと登り切ったところには再びの神社がありました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010833j:plain

 

 

星川杉山神社。

一度の散歩で二つの神社を巡ることは少ないのですが、先ほどの神明社のある地域とは別の場所へと入り込んでる感覚がするので、こちらにも散策のご挨拶をしていこうと思います。

 

この星川杉山神社は日本武尊ヤマトタケルノミコト)様が祀られているという神社なのだそうです。

ヤマトタケルノミコト様・・・日本を一つの国とするため、草薙の剣を手に全国を巡った神様です。

この星川の地にも来られていたのですね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010826j:plain

 

 

こちらは駅からも遠いのですが、若い方から高齢の方まで訪れていました。

知る人ぞ知る神社なのでしょうか。

人を引き寄せる何かがあるのかもしれません。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010816j:plain

 

爽やかな風が流れている神社でした。

神社って歴史ある場所だから、神妙な空気が佇んでいるものですが、ここにはそれに加えて新しい風を感じます。

それが何故なのか。思い出してもわからないのですが・・・

 

 

さて、そこから歩くこと数分。

何だか賑やかな声が聞こえてきます。

いや、歓声と歌だな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608011049j:plain

 

保土ヶ谷公園という場所で、なでしこ2部リーグが行われてました。

日体大VS愛媛FC

愛媛が優位で試合が進んでる様です。

 

愛媛の応援が面白い!!

 

 

 

「♪愛媛がゴールを決めたなら~ 俺らは歌い踊るだろう~♪」

 

 

 

踊るんかい!!!(゚Д゚;)

 

 


叩き込め

 

横浜編でまさかの愛媛ネタ!だって愛媛、しまなみや松山の旅をしたから好きなんだもん!!

 

 

さてさて、この応援歌も届く様な場所にあるカフェで休憩です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170611011403j:plain

 

CAFE BREZZAさん

テラス席でランチにします。

JBLのスピーカーが置かれていて、なかなか低音の効いた音でのジャズが流れております。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608011236j:plain

 

 

旨いパスタがね!食べたかったの!最近!!

男ってね、なかなかパスタを食べる機会がないんだよね!

いやあ満足だわあ・・・

ごちそうさまでした(*^^*)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608011036j:plain

 

さて、ここから上星川駅を目指してひたすら歩いていきます。

CAFE BREZZAさんの辺りも緑が豊富でしたが、この先もなかなか長閑です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608011229j:plain

 

 

横浜編の半分以上はこういった長閑な町を歩いてる気がします。

全国から見たら「横浜」といえば港やお洒落なイメージが先行してますが、それは一部分であって、市全体は緑地が多いものです。

 

そんな中、そそられる細い路が・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608011222j:plain

 

幅20cmほどの細い細い路。

いやもうね、こういうの、魅力なわけよ。

とことこ神奈川シリーズは、元々は何も調べずに歩いてたわけだからね、こういうトコへと引き込まれちゃうんだよね。

で、こういう路を進むと大体が・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608011215j:plain

 

 

だよねーーー。

こういう感じになっちゃうんだよねーーーー。

こういう薄暗い緑地に吸い込まれちゃうんだよねーーーー。

これがね、とことこ神奈川なの。

でも行くの。散歩なんだから。

散歩はね、迷い道ファーストなわけ。

 

 

そうするとほら、意味不明なの出てくるわけよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608011209j:plain

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608011326j:plain

 

 

保土ヶ谷区ってネーミングセンス何とかならんの??(;´・ω・)

 

 

「反則センター」「ビール坂下」「消防器具置き場前」

保土ヶ谷・三大ネーミングの攻勢にタジタジですよぉ(;´Д`)

 

そんな事を考えていたらゴールへと辿り着きました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608011319j:plain

 

 

上星川駅です。

この「上星川」ってネーミングは素敵だったな☆

 

というワケで保土ヶ谷区編はこれにて終了~!!!

 

横浜散歩制覇、残すは3つです!!!!!

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

広告 

 

 

スポンサーリンク