信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【秋の山梨ドライブ】2.河口湖~富士浅間神社

シャインマスカットをゲットしに勝沼まで山梨ドライブ!

あっという間にシャインマスカットを手に入れたので、勝沼から一気に富士山の麓、河口湖へと走らせる事にしました。

 

↓前回

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

9月17日 14:30 山梨県河口湖町 ブルーベリーの里

 

やってきました数年ぶりの河口湖!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930110201j:plain

 

 

雲の向こうに富士山も見え隠れしてるじゃないか!

この広大さが山梨だねえ。

そしてここら辺はコキアがたくさん!!

中には進化し過ぎたコキアもいるとか。

 

 

どれどれ、周辺のフィールドを探検していると・・・

 

 

進化コキアが現れた!!!

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930110320j:plain

 

 

目がついてる!!!Σ(゚Д゚)

コマンドどうする!!?

 

  • たたかう
  • じゅもん
  • にげる
  • 道具

 

道具だ!!

道具を使おう!!

 

  • カバン
  • デジカメ
  • おやつ
  • シャインマスカット

 

シャインマスカットは使ってたまるか!

おやつ・・・?

いや、デジカメを使おう!!!

 

という事で撮影したのがさっきの写真。

 

え?はい、ドラクエやってます。PS2ドラクエ5を(;^ω^)フルイ

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930110831j:plain

 

 

お・・・?宿屋か?

 

いやここは数年前には何も無かった気がするけど、軽井沢のハルニアテラス的なエリアが出来てる。

こりゃお洒落なゾーンだなあ。やっぱり雑貨屋とかが入ってるっぽい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930111014j:plain

 

 

こんなトコでランチ休憩なんてのも気持ち良さそうだねえ。

ちょっとリッチな別荘エリアに入った様な気分になれる!

 

さて、ちょっと気になる案内板を見つけたので、ここから車で2分。

こんなところへ移動しました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930111202j:plain

 

 

山々に囲まれた場所。

ああ、いいねえ、こういうトコ。

ここにあるのがこちらの農園さん。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930111327j:plain

 

 

ここでミニトマト収穫が500円で出来るっていうので入ってみます!

今年ね、ミニトマトが高騰してるんだよ。

だから助かるよね~(*^▽^*)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930111448j:plain

 

 

おお!!!

たくさんのミニトマトが!!!

黄色もあれば赤もある!!

よぉーし収穫じゃあ!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930111549j:plain

 

 

けっこうな量を収穫しました!

こりゃお弁当に毎日入れてもかなり長持ちしそうです。

ここ数年、収穫体験することが増えてきたなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930111716j:plain

 

 

おお!!!鮮やか!!!これぞ畑の宝石!!

それではさらに車を走らせます!!!

 

 

 

16::30 山梨県 富士吉田市 浅間茶屋

 

河口湖から車で30分。

富士吉田市にある浅間茶屋というお店まで移動しました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930112048j:plain

 

 

せっかく山梨県まで来たのだから、名物ほうとうを食べようというワケです。

しかも、昼ご飯食べてないし(;^ω^)

 

という事で頼んだのは、つみれ団子ほうとう

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930112223j:plain

 

濃いめの味で美味しい!!!(*'▽')

素材の味がとっても活かされている☆

ほえ~体力回復するわあ・・・

なんつっても!ほうとうって、武田信玄の時代に戦に出る前に食べてたっていうじゃないか。やっぱりパワーが出るんだろうね。

 

 

さて、この浅間茶屋。

富士浅間神社という場所のすぐ脇にありました。

なので、歩いてすぐに神社に入れます。

ここに来る時、何だか圧倒的な雰囲気を感じたので神社にも立ち寄ってみることにします。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930113051j:plain

 

 

こ・・・・これは・・・・

凄いな。

すぐ近くに町があるというのにこの雰囲気。

戸隠にも似た参道です。

これほどの規模の神社に入るのは久しぶりです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930113227j:plain

 

 

とてつもなく立派な鳥居。

神社の規模が伺えます。

それもそのはず、全国に1300程もある浅間神社の総本山だというのです!!

ここは、遥か大昔、富士山の噴火を鎮めるために創建された神社。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930113822j:plain

 

 

歴史を感じさせますねえ。

僕のね、母方の家系は3代前まで神社と関係した血筋だったんです。

だからなのかねえ。神社があるとつい立ち寄ってしまうんですよね。

しかもその神社は山を信仰するものだったので、こういう山に関連した神社はなおさらです。

ちなみにその信仰対象の山、知らず知らずのうちに、そこを目指す旅を僕はやっているんですよねえ。不思議なものです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930114218j:plain

 

 

 

 うわあ・・・立派な木です。

一体いつからここで生きているんだろう。

どんな時代から人間を見ているんだろう。

江戸時代?戦国時代?もっと前?

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930114427j:plain

 

 

ここから富士山への道が続いているらしい。

ここから??

ここから山頂まで登っていくの??

いやあ・・・とても無理だろ・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170930114745j:plain

(All Photo : Canon コンデジPowerShot S110)

 

というワケで、秋の山梨ドライブでした。

 

 

山梨のほうとう・吉田のうどん専門店。浅間茶屋公式HP

富士山本宮浅間大社:トップ

 

 

広告 

 

スポンサーリンク