信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『初めての沖縄!宮古島旅行記』6.宮古島の最果てへ…そして炎の舞

レンタカーで宮古列島5島を巡る旅。

2日目の夕刻です。

 

↓もくじ

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

2017年10月25日 17:00 宮古島 東平安名崎へ

 

来間島でスムージーをいただいた後、レンタカーを走らせ宮古島の東へと進みます。

ベースキャンプ地としているシギラリゾートを越え、さらに進んでいきます。

シギラリゾートから10分も走ると雰囲気が一変しました。

これまで走っていた、宮古島のどの地域とも違う。

北部のマングローブ林とも違えば、市街地の華やかさとも違う。

前浜ビーチなどの綺麗な砂浜も無ければ、島中心部のサトウキビ畑も少ない。

 

海岸線は断崖絶壁。

道沿いには沖縄特有のお墓が立ち並ぶ。

人の気配は無くなり、南国特有の植物が鬱蒼と茂る。

 

なんだろう。この辺は。

宮古島の他の地域にあるリゾート感はない。

もしこの島に神様がいるとしたら・・・

この辺りじゃないだろうか。

 

そういう雰囲気の中を走り、ついに辿り着いたのが・・・

宮古島の東の最果て「東平安名崎」

 

 

 

宮古島の東の最果て「東平安名崎」を歩く

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205154j:plain

 

 

なんだろう、ここは・・・。

両側が断崖絶壁だというのに、草原にブランコや滑り台があります。

市街地からかなり離れているのに、意外と人もいます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205201j:plain

 

 

岬という事もあり辺りはかなりの強風。

この先に灯台があるという事なので、そこまで歩いてく事にします。

あ、もう見えてますね。あそこまで行きましょう。

 

それにしても海を見下ろすと不思議な景色です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205212j:plain

 

なんだこれは一体・・・??(゚Д゚;)

奇岩と言うんでしょうか。

不思議だ。

今までの宮古島とは全く別の景色。

 

そんな場所に佇む灯台

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205220j:plain

 

平安名崎灯台というらしい。

内部を見学出来るらしいんだけど、もう見学時間は過ぎてたので辺りを歩くことに。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205228j:plain

 

この岬は隆起した珊瑚礁なんだとか。

だからなのか、まるで溶岩の様なゴリゴリの岩みたいな突起があちこちにあって、独特の雰囲気。

 

海に落ちない様に柵がしてあったりするのだけど、その柵ごと崩落している場所もあったりと、なんだか少し怖い。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205259j:plain

 

そして今日も宮古は陽が暮れていく。

夕刻のこの場所は幻想的。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205237j:plain



崩落している柵の向こうに沈んでいく太陽。

初日は夕焼けを見ることもなく昼寝をしてしまったので、宮古の夕焼けは初めて。

すげえなあ・・・

島の夕方ってすごいね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205306j:plain

 

宮古島に神様がいるとしたら、この辺なんじゃないだろうかって、さっき書いたけど、今思い返してもやっぱりこの辺だと思う。

3日間だけの旅だけれど、この東平安名崎は宮古島の中でも異質の場所だったし。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205345j:plain

 

それにしても絵になる場所も多いなあ。

この草原とブランコは、インスタとかでめっちゃ人気なんじゃないのかなあ。

ファンタジーだよここ。異世界だよ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205314j:plain

 

後光の差す隆起した珊瑚礁

ふーむ、まるで世界の果ての様な場所だなあ。

思わず見とれてしまう風景ばかりだけれど、暗くなる前に出発することにしよう。

帰り道がちょっと怖いし(;・∀・)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205251j:plain

 

 

おふくろ亭にリベンジ来店!

 

陽も暮れて、昨日の夜に満席で入れなかった「おふくろ亭」に夕食をとりに行きました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173421j:plain

(写真は前日夜のもの)

 

こちらは地元で人気の郷土料理居酒屋。

リベンジとなった今夜は相席でギリギリで座れそうです。

 

さて2日目の夕食はこんな感じ!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205353j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20171109205401j:plain
グルクンのから揚げ(左) タコのから揚げ(右)

 

グルクンとタコのから揚げ!

やっぱり宮古島のタコから揚げは旨いなあ!

海ぶどうも20代の頃はピンと来なかったけど今なら美味しいと思える!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205410j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20171109205418j:plain
宮古牛のにぎり(左) ・・・?(右)

右のは何だっけか・・・

確か海鮮の雑炊!!

さすがは南国沖縄!牛のにぎりにも海ぶどうが付いてるよ!

意外にも雑炊がとっても美味しかった!

 

おふくろ亭、リベンジ出来て良かった~(^-^)

 

そして今夜も屋台村!だがそこでは・・・

 

さて、今宵もホテル・ブリーズベイマリーナでゆっくりと過ごそうと思ったのですが、駐車場に車を置いてホテルに向かって歩いていると、屋台村から盛大にタイコの音が鳴り響いてきます!

「なんだなんだ?」

と思い、音に釣られて屋台村に入ると・・・

 

 

 

!!!?(゚Д゚;)

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205442j:plain

 

 

ファイアーダンスだ!!!(;・∀・)

 

なんだなんだ!!ファイアーダンスって日本でも行われているのか!!

さすが南国リゾート!!突如こんなのが見れるだなんて!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205449j:plain

 


もう炎をぐるんぐるん回しちゃって!!

熱くねえのかよ!火傷しねえのかよ!!

いや!熱いし火傷もしてきているに違いない!!

どこで学ぶんだよこんなの!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205518j:plain

 

すげえ火力!!

うーーーむすげえ!!

南国だねえ!!

 

 

キメポーズと共に今度は客席後方からフラダンスチームも突入してきて、華やかな雰囲気に!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205535j:plain

 

いや凄いな!

日本とは思えないわ!

リゾートだねえ!!

 

いやあ、今宵も最後まで楽しめたわあ・・・。

 

 

今夜もマックスバリューでオリオンビール買ってテラスで星空観賞

 

さて、再びレンタカーで市街地へ。

もうカーナビ無くても走れるよ。

昨日とは違うマックスバリューでオリオンビールを安価で購入!

そしてホテルのテラスに陣取ります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205639j:plain

(All Photo by Canon EOS-M2)

 

今夜は流れ星一つだけ見えました。

明日は旅の最終日。

ああ、もう終わりが近いのかあ。

何だか終わってほしくないな。

そう思いながら眠りにつく旅の2日目でした。

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 



 

 

広告 

 

 

スポンサーリンク