信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

とことこ東京郊外『第2町・福生市』後編 ベースサイドストリート

東京23区外の市町村を歩くとことこ東京郊外、第2回は福生市を歩いてます。

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

2018年2月8日 14:30 東京都福生市 福生駅前

 

前半全は牛浜駅から福生市の西側を歩きましたが、後半は東側へと進みます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216231806j:plain

 

おお、牛浜駅の雰囲気とは全然違って福生駅周辺は栄えてる!!

そして福生の散歩の王道はこちらへ進むコースとなるらしい。

ということで前半はマニアな場所を歩いていたんですね。よし!!

 

福生ドッグをいただきに大多摩ハムへ

 

 

さて、そろそろ何か食べていきましょう。

見えてきたのは何やら目立った建物。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216231815j:plain

 

こちらは大多摩ハム。

工場直営のハム・ソーセージ屋さんです。

TOKYO-Xという品種を取り扱っているそうです。

一瞬、テレビ局の名前かと思いました(;・∀・)

 

さてさて!ここでいただくのは・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216231827j:plain

 

こちらは福生ドック」

福生が今推しに推しまくっているグルメです!!

大多摩ハムの福生ドッグは市内の神7のうちの一つです!!

(たぶん)

 

ジューシーで美味しかった(*'▽')

駅からも近いし福生駅に来たら立ち寄りたいお店です。

レストランではドイツビールも飲めるみたいです。

 

さらに東へ…ベースサイドストリート

 

ここからは八高線の線路を越えてさらに東へ。

国道16号線を目指します。

意外とすぐに16号線に到着しました。

そこにあったものは・・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216231848j:plain

 

 

U.S.AIR FORCE Yokota Air Base

そう、米軍横田基地です。

 

もちろんココには入れませんので、この脇を走る国道16号線を散歩します。

この辺りの16号線はベースサイドストリートとも呼ばれ、異国の雰囲気が漂うというのです。

ちなみに、この横田基地はカルフォニア州だという話がありますが、それは単なる噂で、おもいきり東京都の住所です。有名なガセネタの様です。

そしてトランプ大統領が就任後初来日したのもココです。

成田でも羽田なくて横田だったんですね。これに批判する人々もいるらしいけれど、日本人ってほんと細かいです。(ちなみに僕はトランプ嫌いだけど)

 

さあ、ちっぽけなお話は置いて、ベースサイドストリートをのんびりと散策します。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216231918j:plain

 

おお、本当にここ日本かという建物たちですね!

古き良きアメリカというか。

平日の昼間なので営業してないお店も多いですが、これは見ごたえあります。

きっとここら辺は夜とか週末に賑わうんだろうな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216231857j:plain

 

なんじゃこれは!!(゚Д゚;)

驚く様なデザインの建物が次々と現れます。

これは楽しい!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216231906j:plain

 

アメリカだけじゃなくアジアなテイストのお店も並んでます。

こりゃもうドコの国だかわからんな!面白い!!

 

でも間違いなく日本の国道沿い。

道はビュンビュンと車が走り去っていきますもん。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216231934j:plain

 

でもこの何処かノスタルジックなアメリカの雰囲気が良いんだよね。

今度、夜来てみようか。ちょっと怖いけど。夜の福生を徘徊するって企画にして。

 

 

Hey!!

 

話しかけられた気がして振り返る。

 

Hey!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216231957j:plain

 

 

うお!!!(゚Д゚;)

なんだろう、この方は!!??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216232004j:plain

 

 

どうやらこちらのピザ屋さんの・・・・オーナーさんの写真パネルかな??

今でもご健在の方なのだろうか。創業者さんなのだろうか??

素敵なスマイルの方だなあ。

 

しかしまあ前半と比べて・・・

 

曇ってきた・・・寒い・・・気温は4度を差しているけど、体感はもっと寒い。

少し暖を取ろう。

 

フレッシュベーグル&カフェ「Hoop」さんでレストタイム

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216232036j:plain

 

店員さんが全員アメリカの方とかだったらどうしよ。

日本語通じるよね??

入ってみると・・・

あ、普通に日本のアルバイトさんだ。良かった(^^♪

実は僕、英語は全く話せない。海外の方ばかりの職場にいた事もあるのに全然。

ただ、海外の方に話しかけられても動じる事は無いけど。慣れてるから。

でも英語は全然(;・∀・)

 

さて、コーヒーでも一杯・・・

 

ん??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216232022j:plain

 

おお!!ここら辺はUSドルで支払えるのか!

それにしても1ドル109円とは円高になってきたな!

(この記事書いてる日は106円まで円高が進んでるが・・・)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216232029j:plain

 

 

ほっと一息。

そういえばココまでろくに屋内に入ってなかった。

ヤマジュウ田村家も暖房なんかないし、大多摩ハムも外のベンチで食べたし。

いやあ、冬のカフェって幸せだ。

 

隣にあるブルーシールに入る。

 

身体も暖まった事だし、先へと進もうか。

ん??

 

 

 

 f:id:tokotoko_yuuki:20180216232015j:plain

 

ブルーシールがある!!!

日本では沖縄が中心地となっているアイスクリーム屋さん!

 

アイス・・・・

 

身体を暖めたばかりなのに??

 

アイス・・・

 

 

いや!ここは諦めて進もう。

ブルーシールも今では沖縄旅行で食べる機会があるかもしれないじゃないか。

もしかしたら関東にも他に店舗があるかもしれん!

アイスは魅力だが、寒いからね!アイスの魅力には負けないぞ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216232043j:plain

 

 

うわあ!!!

いつの間にか手にブルーシールのアイスがああ!!!!(;゚Д゚)

しかもブルーウェーブなんていう、思い切りブルーシールっぽいフレーバー!!

ソーダ&パイナップルに、ラムネが隠れてるなんていうアメリカン!!

 

く・・・・美味しい・・・・美味しいよ!!

魅力に・・・・負けた・・・・!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216232055j:plain

 

さすがに食べてすぐは出られず、再び少し暖まっていく。

冬の平日。ブルーシールといえども空いている。

やはり福生は週末か夜なのだなと感じる。

 

ベイサイドストリートを南下、ゴール拝島へ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216232131j:plain

 

 

お、晴れました。

良かった。さっきは少し小雪が舞ったから、どうなるかと思ってた。

このままベースサイドストリートを南へ向かって、拝島駅をゴールとします。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216232113j:plain

 

それにしても画になる通りです。

向こうでは普通なのかもしれませんが、日本でこういうのは見慣れないから海外旅行してる気分。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216232122j:plain

 

これまでのトコトコの歴史だと、横須賀編がこういう雰囲気でした。

それから数年が経っているので、随分と楽しめます。

それにしても、横田基地の中はどうなっているんでしょうか。

一体あの中にはどんな町が広がってるんですかねえ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216232138j:plain

 

 

何かタワーが見えます。

なんだろうか。

 

やがてベースサイドストリートのエリアは終わり、再び玉川上水が見えてきました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216231204j:plain

 

 

ふふ、何だか現実の世界に帰ってきたかの様な感じ。

日本だねえ。福生は本当に日本国内にあるのだねえ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180216231211j:plain

 

 

拝島駅へと到着しました。

 

という訳で!!

とことこ東京郊外、第2町。福生編はこれにて終了~!!!

 

日本とアメリカ、二つの要素が感じられる不思議な町でした!

 

 

次回は国分寺市を予定しております!!

 

レストラン | 大多摩ハム

沖縄のブルーシールアイスクリーム|公式サイト

 

 

 

広告 

 

 

スポンサーリンク