信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【伊豆半島縦断ドライブ!】4.河津桜と東京ラスク、そして暴風雨の襲来!

 

旅の行程は2日目。

現在地は、伊豆半島南側にある河津。

ここで桜を観て、一気にゴール地点の沼津まで北上する計画です。

 

伊豆半島縦断ドライブ編、いよいよ最終回です!

 

↓前回

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

3月5日 14:00 静岡県 河津町 河津桜まつり会場

 

今回の旅の最大の目的地としてきた河津桜まつりの会場。

しかし何だ。

急に雨風が強まってきた・・・(;・∀・)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180308012050j:plain

 

お!!

でもこの河津桜のトンネルが華やかで綺麗だね~(^-^)

早咲きの桜として有名な河津桜

本来なら平日とはいえ多くの人で賑わうはずなんだけど、とにかく雨が強くなってきて人はまばら。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180308012113j:plain

 

おまけに風も吹き始めたので祭りの屋台なんかは全然利用できる状況に無い!!

これは・・・目的としていた花見しながら食べ歩きなんて絶対に無理!!

良い景色なのになあ・・・仕方ない!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180308012131j:plain

 

傘を持ってても雨で濡れる~!!!(゚Д゚;)

ヤバイ!!!この雨風はヤバイ!!

何なんだ急に!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180308012058j:plain

 

それでも河津桜は色鮮やかに目を楽しませてくれました。

とはいえ風邪でも引いたらかなわない!

目的地にしてはいたけど、早々に撤退しよう!!

 

というわけで河津桜まつりレポートでした!!

現場からは以上です!!!(;・∀・)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180322105115j:plain

 

 

東京ラスク・伊豆ファクトリーに立ち寄る

 

相当な雨になってきたので、このまま一気に北上することにします。

河津を出て、ループ橋を通り、天城越えの道の駅で休憩を取り、

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180308012217j:plain


ワイパー最速に動かしながら修善寺付近へ。

ここで東京ラスクの文字を発見。

休憩ポイントとします。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180322105536j:plain

 

東京ラスクって伊豆で作ってるんだね!

東京で作ってるのかと思ったけど、こんな田舎にあるとはビックリ!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180308000527j:plain

 

ちゃんと工場が見えたりする!

ちょっとこの時間は休憩中だったのだけど。

それにしてもこの工場。

どうやら何かの公共施設を買い取って改修工事したかの様。

2階に行くとその名残で、謎の部屋があったりする・・・

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180322110150j:plain

 

 

旧議場・・・。

東京ラスクの工場の中に何故か議場が・・・。

他にも卓球室とか談話室とかある。

これは公共施設だったに違いない。

 

そんな東京ラスクでいただくのは・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180308012240j:plain

 

ラスクのついてる東京ラスクソフトクリーム!!!

溶けちゃうソフトクリームにラスクの食感が合う!!

これは良いね!!

旅にソフトクリームはマストアイテムなのだけど今回初だよ!!

 

そしてお土産には「東京ラスクパン」

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180308012247j:plain

 

これ、ラスクにする直前のパンなのだそう。

ラスクってパンを加工するのね。

考えてみれば当たり前だけど、いざ手にすると改めて納得。

しかし大きいね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180308000534j:plain

 

なかなか楽しい東京ラスク伊豆ファクトリーでした!!

しかしここまで来ても強風で旗がなびいてるねえ。

 

最後に再びの沼津港!海鮮夕食をいただくはずが・・・

 

雨と風は一向に収まらず。

なので途中でお散歩休憩などは出来ないので、一気に北上!!

沼津港をゴール地点として、そこで最後の夕食タイム!

それをもってこのドライブ旅を終了にしたいと思います。

 

 

沼津港に辿り着き、車を駐車場に停める。

するとその瞬間!!!

とてつもない暴風が吹き、車がグラングランと揺れたっ!!(゚Д゚;)

 

す・・・すげえ・・・

と、とりあえず沼津みなと新鮮館に避難だ!!

車を出ると吹き飛ばされそうな暴風!!

 

何とか沼津みなと新鮮館に入る。

ふう・・・

一息入れてる間に辺りの天気はさらに酷い事に・・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180308000542j:plain

 

叩きつける横殴りの雨で扉は閉じられる。

というか下の隙間から水がどんどん入ってくる!!(;゚Д゚)ヤベエ

浸水始まってるじゃねーか!!!

 

道の反対側にいくつか飲食店あるから、そこで雨風をやり過ごそうかな・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180308000549j:plain

 

ぐおおお!!!

あまりの突風で道の反対側まで行ける気がしないっ!!!

だって、横殴りの雨どころか!!

一度地面についた雨が強風で吹き上がってきてるもん!!

ヤバイってこれ!!危険レベル!!!

 

この時の沼津港の様子は、夜のニュースで放送されほど!!!

この「反対側の飲食店」さんんのうちの一つ、

「すしの磯丸沼津みなと店」さんの動画が報道されてました!!

 

もうね、豪雨がヤバイ!!!

 

 

 

ぐええええ凄い(;・∀・)

写ってる正面の建物の中に僕はいます。

これは出れないだろ・・・

 

一瞬・・・

ほんの数秒でビショ濡れになる事は間違いない。

ていうか車をここに停めておくのも危険かもしれん。。。

 

ということで、夕食を諦め、撤退します!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180308000557j:plain

 

 

何とか車に乗り込み沼津港を撤退!!!

乗り込むだけでもビショビショだわ!!(;´∀`)

 

そしてこれが旅の最後の写真となりました。

 

というわけで!!!

 

伊豆縦断ドライブ、これにて終了~!!!!!(;´・ω・)

 

唐突な幕切れですが、災害並みの暴風雨と化したのでココマデ!!

 

伊豆半島、ありがとうございました!!!

自然の猛威スゴイ。

 

 

 

伊豆縦断ドライブ編 完

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180308011250j:plain

前日の松崎町の夕陽



↓勝手にエンディングテーマ


沼津みなと新鮮館(歌詞つき)

 

 

広告 

 

 

スポンサーリンク