信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【南国リゾート旅!宮古島リターンズ】1.沖縄へフライト ~ 砂山ビーチ

 

宮古島・・・

 

東京都心からの距離、約1830km

 

沖縄本島にある那覇市から、西へ300Kmも行った先にある離島。

 

 

 

 

世界的に「海が綺麗」と有名な沖縄県

その中で、どの島の海が最も綺麗か?

その問いに多くの人が答えるという。

 

宮古島が一番綺麗!」

 

わずか8ヶ月前。

僕は初めてその島を訪れた。

その時に受けた衝撃。

 

旅の終わり、僕は思った。

また必ず来るぞ。この旅の続きをするために。・・と。

 

 ブログの最後には"to be continued"と記した。

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 


 

そうして8ヶ月の時が流れ、今、再び、to be continuedである宮古列島の旅を始める。

今回の大きな目的は≪幻の大陸≫を目指すこと。

 

 

笑っていこうよ!2018年最新旅シリーズ!!

 

南国リゾート旅!宮古島リターンズ!

 

開幕です!!

 

 

 

 

 

6月24日 08:30 旅の始まり(羽田空港

 

前回の宮古島旅行の時以来です。

羽田空港!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222511j:plain

 

ありゃりゃ・・・曇ってる・・・というか雨も降りだしてきちゃった・・

旅の出だしが雨って気分的に盛り上がらないね。

でも前日の天気予報によれば沖縄は梅雨明けをしたとか!

宮古島まで行ってしまえば晴れてるに違いない!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222524j:plain

 

 

8:55分発 沖縄行き JAL907便

大型の飛行機ですが何と満席!

満席ってことはもちろん搭乗時間がかかって遅延します。

まあこれはもう仕方ないよね。そういうものでしょ。

 

そしてお気づきの方もいるかもしれませんが、この飛行機は沖縄行き!

そう、宮古空港行きではないんです!

沖縄というのは那覇のこと!

国内なのに飛行機乗り継ぎになるという遠さ!これが沖縄の離島!!

(もちろん直通もあるけど超朝早いの(・_・;)前回は乗ったけど今回はゆっくり)

 

というわけでLET'S GO 沖縄本島!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222531j:plain

 

梅雨前線の上空を飛んでいく飛行機。

どこまでも、どこまでも梅雨の雲。

九州の奄美大島あたりで豪雨で大変な事になっているらしく、その辺は特に雲が厚く感じられた。

 

そして・・・自分史史上、初めて沖縄本島に降り立った。

 

 

11:50 沖縄県 那覇空港に到着

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222540j:plain

 

晴れてるーーーー!!!!\(^o^)/

 

奄美大島の少し南までは分厚い雲に覆われていた日本だったけれど、沖縄本島は見事に晴れです!!

良かった~、前日に梅雨明けしたってのは本当だったんだ!!幸運っ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180629205736j:plain

 

しかし羽田で遅延したせいで宮古島行の飛行機への乗り換え時間は10分程度。

 

え!!沖縄本島の滞在時間、10分?!(゚Д゚;)

 

マジかー・・・

お手洗いだけ済まして慌ただしく搭乗口へと向かいます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180629205936j:plain

 

ここからはJTA路線!

那覇空港発、宮古空港行きです。

さすがに南国っぽい服装の人が増えてきました。

 

ていうか・・・

 

暑い・・・

 

さすがは沖縄県。朝の東京とは気温が全然違う。

 

さあて、どの飛行機かな~。

と思っていたら案内されたのはこちら。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222610j:plain

 

あれっ?!バス!!?

もしかして、もしかしてだけど!!

那覇から宮古ってバスで行くの?!

もしかしてだけど!!

 

んなワケないね。

海だし300キロも離れてるし(;・∀・)

飛行場内を走るために決まってるよね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222625j:plain

 

 

民間の旅客機の他に、自衛隊の飛行機も多数止まっている那覇空港

運ばれた先には少し小さめで可愛いデザインの飛行機が!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222617j:plain

 

ジンベエジェットだ!!

これに乗るんだ!!やった!!なんだかワクワクする!!(*'▽')

 

さあ、今度こそ宮古島へと向かいます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222640j:plain

 

 

晴れてるねえ、沖縄の空。そして海。

どこからが海で、どこまでが空なのかよくわからない。

そのくらい世界は青い。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222634j:plain

 

「難しいこと言うなよ~」

とお魚さんのイラストが語る。(様に感じた)

 

そうして今度はわずかに30分ほど。

いよいよ目的の宮古島に到着です。

 

13:00 沖縄県 宮古空港に到着!宮古島旅が始まる!

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20180629210928j:plain

 

みやこまもるクンに迎えられ(?)いよいよ宮古島とその周辺を巡る宮古列島の旅が始まります。

前回の宮古島旅行からピッタリ8ヶ月。

前回はまずは砂山ビーチという場所に向かったのですが、今回の幕開けは・・・

 

やっぱり砂山ビーチで開演しよう!!!

という訳でレンタカーを借りて砂山ビーチに向かいます!!

道はもうナビすら使わない!大体わかる(笑)

(前回走り過ぎたので道をかなり覚えた)

 

砂山ビーチで砂浜散歩

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222706j:plain

 

ついに!

宮古島旅の始まりです。

見てよこの南国リゾート感☆

この白い砂の道を歩いて最初にスポットである砂山ビーチへお散歩です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222715j:plain

 

この道。海に近づいてる感覚がたまらない。

最高にテンションが高まる道。

前回もそうだったけど、この道の高揚感は半端ない!HANPANAI!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222723j:plain

 

やがて姿を現した砂山ビーチ!!

宮古旅で最初に訪れるのは何処?と聞かれたら、やっぱり砂山ビーチでしょ!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222730j:plain

 

宮古ブルーの海!

そして白い砂!

そこに映えるパラソル&チェアー!!

うーん、これぞ南国だ!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180627222756j:plain

 

見てよこの透明度!!

何だか美味しそうな炭酸ソーダの様だ!!

これが宮古ブルー!!沖縄で一番綺麗と言われる海がここにはある!

 

   f:id:tokotoko_yuuki:20180629212047j:plain

 

気持ち良い~\(^o^)/
バシャバシャと海水に漬かりやながら眺めを満喫!!!

いやあ、早くも思う。

 

来て良かった~☆

 

ん?

何か落ちてる。

なんだろうこれ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180629212232j:plain

 

何処から流れ着いた、角のなくなったガラスのカケラ。

南国の海には、こういう危なくない形状のガラスが流れ着く。

何処から来たんだろうねえ。綺麗。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180629212417j:plain

 

砂山ビーチといえばこの角度の景色。

これは沖縄に行ったことない人でも見たことある人もいるはず。

印象に残るこの岩を眺め、宮古の旅は様々な場所へと向かいます。

 

前回はね、ここから「島の駅みやこ」を経由して「島尻マングローブ林」へと向かったんだけど。

前回の旅をなぞるのはココマデ!!

今回はここから伊良部島へと向かいます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180629212736j:plain

 

 

ブログ連載はおそらく8話くらいの長編になりますが、この先「全棟独立型ヴィラ」や「戦慄のナイトジャングルウォーク」「幻の大陸」など、目白押しで進みます。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

広告 

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

スポンサーリンク