信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【南国リゾート旅!宮古島リターンズ】4.インギャーマリンガーデンからの、スーパーマリオさん

日本の南国、宮古島旅行。

3日間の行程は、2日目に入ります。

 

 ↓前回

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

インギャーマリンガーデンにて、シュノーケリング

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180713103606j:plain

 

2日目の午前中はシュノーケリングへと繰り出します。

まずはインギャーコーラルヴィレッジの目の前にあるビーチで泳ぎます。

こちらでは1時間ほど泳ぎました。

しっかし宮古の海は綺麗だねえ☆

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180713103929j:plain

 

 

遠くまで泳いでもずうっと浅瀬で珊瑚礁が続くビーチ。

もうね、水が綺麗だからお魚も探しやすい!!

キラキラと光る魚をたくさん観る事が出来た!

そして梅雨明けしてるからウェットスーツ着なくて良いから気持ち良い!!

 

こちらで1時間泳いだあとは、インギャーマリンガーデンという場所へと歩いて移動です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180713104218j:plain

 

この丘を越えればインギャーマリンガーデン。

けっこう登るな・・・シュノーケルセットを持ちながらの移動はけっこう大変。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180713104343j:plain

 

振り返るとインギャーコーラルヴィレッジ。

こうして見ると本当に新しくて綺麗だなって感じ。

もちろんモーニングもヴィレッジで食べてきてます。

 

そして見えてきましたインギャーマリンガーデン。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180713104513j:plain

 

橋で囲まれた小さな湾。

これがインギャーマリンガーデン。

もちろん、ほとんどが海水なのだけど、実は奥の方では淡水の湧水が出ているという。

海水と淡水の交わる不思議な湾。

 

ここでも1時間ほどシュノーケリングを楽しみました(^-^)

綺麗さではさっきのビーチの方が上だけど、お魚遭遇率はこっちの方が多かった!

そして、けっこうシュノーケリング客がいるから、なんていうか・・・安心感がある!

こっちもね、浅瀬がかなり広いから子供連れが多いよ。 

そして橋とはいえ囲まれてる安堵感!

 

 

okinawaclip.com

 

午前中はこの2か所でのーんびりとシュノーケリングを楽しみました☆

このままランチまでお昼寝でもしようかと思ってたけど、ちょっと時間があるので、いっそ出掛けてしまおう!という事で自分の中で「世界の果て」と呼んでいる、あそこへ向かおう!

 

宮古島の果て、東平安名崎

 

インギャーコーラルヴィレッジから25分ほどのドライブ。

東平安名崎という場所へとやってきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180713105148j:plain

 

8か月前の旅の際は、暴風が吹く中、夕方に来たので少し怖かったんですが・・

営業時間ギリギリのタイミングで灯台に登れなかったのでリベンジです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180713105715j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20180713105730j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20180713105637j:plain
8か月前の旅では夕方なので人もまばら・・・



今日は真昼間だし梅雨明けということで、けっこう観光客も来ています!

そして灯台へ向かう!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180713110045j:plain

 

 

そして相変わらずの不思議な光景。

300年前の大津波で運ばれてきたという大岩たち。

浅瀬のサンゴ礁に打ち付けられてます。

東平安名崎はこれが印象的です。

 

そして灯台!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180713110516j:plain

 

前回は営業終了2分後に来てしまったのですが、今回は登りますよお!!

登ってみるとわかるのですが、階段だと意外とツライ。

見た目より高いなあ・・・ゼエゼエ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180713110656j:plain

 

今歩いてきた東平安名崎の全景。

細くて不思議な雰囲気の半島。

そしてこの先は何もないという広大な海。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180713110834j:plain

 

宮古島の最果て・・・

この先は何もない。

何処までも何処までも海が続くだけ。

夕方も良かったけど、晴れた昼間も最高だね!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180713110948j:plain

 

 

不思議な光景は大岩だけじゃない。

海の中に巨大な浅瀬スポットなんかも見える。

あの辺はきっと珊瑚礁なんだろうな。

船も通れない浅瀬ゾーン。

空から飛行機で見るとあそこが島の様にも見える。

 

よくわからんけど気持ち良いから大声で叫んでみる!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180713111131j:plain

 

 

さて、意味不明な叫びはココマデとして、ランチタイムにてインギャーコーラルヴィレッジへと戻ります。

 

 

ランチタイムとアイスクリーム作り体験

 

 

さて午前中も目いっぱい遊びましたが、ここでランチタイム!

インギャーコーラルヴィレッジは昼食やアクティビティーも付いたオールインクルーシブなので、レストランに行けば昼食がいただけます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180715113706j:plain

 

モーニングとディナーは沖縄色をそんなに感じませんでしたがランチは宮古そば!

しかもこれはあれかな?

内地に人でも食べやすい味にしてあるのかな??そんな事ない??

濃くなくて昼食にはもってこいの味でした!

 

宮古の人は本州を内地と呼んでたので、それにならってみる)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180715113952j:plain

 

2か所で泳いだからかな。

水分が美味しくて美味しくて。

久しぶりにバリバリのメロンソーダをたくさん飲んじゃったよ(・_・;)

 

さて、ここで一旦お昼寝ターイム☆

滞在型の旅の良いのはこれね!

自由な時間にお昼寝出来ること。

めっちゃ暑いので冷房はガンガンに必要だけど、1時間くらいのんびり寝ましたZzz…

 

そして次に繰り出すのは・・・

 

またもレストランのある本棟。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180715114253j:plain

 

この不思議なセットで何をするのかというと・・・

 

アイスクリーム作り体験!!!

 

ここ数年、蕎麦作り、ピザ作り、田舎おにぎり作りetcと、体験コーナーにハマってる事もあり、無料アクティビティーにトライです!

 

ポケモンボールみたいなものに、「ミルク・塩」そしてボールの別部分に「氷」を入れます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180715114610j:plain

 

そしてコレを転がしまくっていると、アイスクリームになるというのです!!

これを指導してくれるのは「スーパーマリオおじさん」です。

 

いや、書いてある事が意味不明だとはわかるんですが、ありのままに書いてます。

そう、ありのままに起こった事を話すぜ!ってヤツです。J.P.ポルナレフ的な。

 

スーパーマリオおじさんは、その名の通りスーパーマリオの格好をしたオジサンで、インギャーコーラルヴィレッジのスタッフさん。以前はブリーズベイマリーナに居たそうです。

何故!宮古島スーパーマリオなのかは・・・わからない。

とにかく色んな事に詳しい人です。

 

 

スーパーマリオおじさんの指導通り、ポケモンボールを転がし続ける。

すると10分ほどでこんなアイスクリームが!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180715115048j:plain

 

おおっ!!!(*'▽')

 

本当にアイスクリームが出来上がった!!

やったね!しかもシャリシャリしてて涼しくて美味しいヤツだ!!

これはアイス総選挙の上位にも匹敵するクオリティ!!

 

いやあ、やっぱり体験コーナーは楽しい!

将来、家族が出来たらまた来よう!

 

 

そしてこの後は・・・・

 

シギラビーチに移動して再びのシュノーケリング!!

カメラ持っていくの忘れたので、どういう場所かは8ヶ月前の写真にて。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180715115640j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20180715115624j:plain
シギラビーチはこんなトコ(2017年10月)

目的はお魚観察もそうですが、ウミガメに会うこと!!

わずか30分ほどで、ウミガメに会えました!(*'▽')

 

前回の宮古島旅はこのウミガメを観るのが最大の目的だったのに、今回はあっさりとウミガメと並んで泳ぐ事が出来ました。

まあ、今回の旅の目的はね、第1話でも書きましたが「幻の大陸」なんだよね。

 

 

さて、旅の二日目、夕方以降の予定は特に無かったのですが、さっきのスーパーマリオおじさんに、サンセットの穴場なる浜を教えてもらいました。

 

それはお隣、来間島にあるというマニアックなビーチ・・・

そして夜は再び、ナイト宮古島ウォークです。

 

 

→次回へ続く

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク