東京23区以外の市町村を歩く「とことこ東京郊外」
今回からはタイトルを改めまして「とことこ東京多摩」シリーズと致します。
東京多摩地区にある30の市町村全てに散歩しにいくという目標を明確にしました。
「とことこ東京多摩/30市町村散歩制覇」
という事で、5つ目となる市町村へと繰り出します。
今回の市町村はこちら!!
東京都に西に広がる多摩地区の中でも東の方にある「西東京市」・・・
ん?西?東?西??
そんな疑問だらけの西東京編です!!
西東京市とは!!
さて今回訪れる西東京市。
東京都民でも西武線使ってる人じゃないと行った事無ければ、名前も知らないという感じの位置にあります。
すぐお隣は天下の東京23区という場所に位置しながらも「西東京市?はあ?ナニソレ?アニメの中の世界?」という反応になってしまうのには理由があります。
それは2001年1月に誕生したばかりの市だからなのです。
それまで存在していた田無市と保谷市が合併されて出来た、まだ20歳にも満たない未成年の市だからです。
市内には西武線が2本走っていて、JR路線はありません。
そんな西東京市の散歩は、西部池袋線の保谷駅からスタートする事にします。
7月15日 西部池袋線 保谷駅から散歩スタート
実は西部新宿線で東伏見という駅からスタートしようと思ってたのですが、西武線の乗り継ぎの難しさはかなりのもの!気づいたら全く違う路線にいたので、保谷駅からのスタートとなりました。
うん、計画は破たん。適当に歩こう。
関東地方に危険なレベルの猛暑が襲い掛かり始めた7月15日のお話です。
この時はまだ2018年が災害レベルの猛暑になるとは気づいていませんので、散歩しております。
保谷駅前は東京多摩地区としては栄えている方なのではないでしょうか。
暑さなのか普段からなのか人も車も少ないですが、この道を進んでいく事にします。
何処にでもある平凡な駅前です。お、バスも西武バスなのね。完全に西武の町だ。
少し歩けばすぐに畑が出てきました。
これも東京多摩地区らしい風景。
「駅から徒歩5分で住宅街の中に畑がある」という要素は東京多摩地区のマスト風景!
いくら23区が隣にある位置とはいえ、これは多摩地区であるための必須項目ですからね~。
ふと交差点の名前を確かめると・・・
東小学校東。
ふむふむ、つまりここは・・・
東の京都であるのが「東京」
東京の西にあるのが「西東京市」
西東京市の東にあるのが「東小学校」
東小学校の東の交差点が「東交差点」
ということでマトメると、
東京都西東京市東小学校東交差点。
つまり東京都の西なの?!東なの?!
とりあえず現在位置がわからないけど、西と思われる方角へと歩いていってみよう。
道が広いな。車少ないのに。
保谷こもれびホール
かなり立派な建物が出来てきました。
ここの劇場には少しだけ知人がいる気がします。
知人と言っても2~3回一緒に働いた事がある程度ですが。
20周年なんだね。
こういう手作りでの雰囲気は市民会館としては良いよね。
変に業者に作成させる物よりも好き。
そういう事をわかってないイベント業者や指定管理者もいるけどねー。
伏見通りをひたすら南下する
こもれびホール前にある伏見通りという大きめの道をひたすらに南下します。
お、歩行者と自転車が完全に分離されている!
土地に余裕があるねえ。
この道、中央線の方まで続いてるのかな?中央線から見える気がする。
しかし、とにかくこの景色が続くだけ。
何か変化があるまで暑いけど南へ南へ!
う・・・しかし横道にこんな景色が・・・
なんて事だ・・
こんな魅力的な脇道・・・吸い込まれてしまうじゃないか・・・
い、いや、さっきの大きな道を南下するんだ・・・
し、しかしこの魅力・・・うぅ・・・
ダメだ。入ってみるしかない。
あれ??すぐに道が終わって開けた。
畑だ。
畑がある地域への道だったんだ。
このまま畑エリアを進もう。
・・・と思ったら、5分で元の道に合流でした。
でも畑もあるし、長閑な感じではあるよね。
ひゅう・・・
ふと、風が吹いた。
西の空を見ると・・・
黒い雲が空を覆い始めている。
夏・・・夕立か。
時刻は16時30分。季節と時間的に、激しい雷雨が襲ってきても不思議ではないな。
まあ、もっとヤバくなるまでは進もう。
都立 東伏見公園
ひたすら南下していくと本来乗るはずだった西部新宿線を越える橋が出てきた。
この先もあんまり高いビルは無さそう。
という事で橋からは東京23区の方向が見える。
ここの路線をずっと行くと新宿って事だと思うけど、まだその気配は感じられない。
この横に都立東伏見公園という場所があったので、ひと休憩。
あ、西武線!
黄色がシンボルマークの西武線。
そんなに乗った事は無いのだけど、何故だかローカル感が漂っていて好き。
例の黒い雲は、こちらにではなく写真でいうと左の方へ流れていった。
(神奈川県の方角)
ふう、良かった良かった。
先を目指そう。
東伏見稲荷神社
どちらの方向へ行こうか迷っていると、立派な鳥居が・・・
ん?伏見??
伏見ってもしかして京都の伏見稲荷の??
そう。あの有名な京都伏見稲荷神社の東京分霊地。
知らなかった・・・東京にも伏見稲荷の分霊地があるだなんて。
そしてやはり京都伏見と同じく、多くの鳥居のある道が存在していました。
こ・・・れ・・・は・・・厳か。
凄い数の鳥居です。
京都伏見の鳥居の道も3年前に歩きましたが、やは似ている雰囲気です。
静かに歩かせていただきました。
いやあ、立ち寄らせてもらって良かった。
ここのところ神社に行く機会が少なかったので、久しぶりに心を落ち着かせてもらえました。
気が付くと閉門のお時間。
夏なのでまだまだ明るくて忘れてましたが、今日はかなり遅い時間の散歩なのです。
今度はひたすら西へ
ここから青梅街道を歩いて西へと向かいます。
この辺りの主要な道なんだと思われる青梅街道。
かなりな交通量です。
そこから田無町一丁目という交差点を折れて、田無駅の近くを歩きます。
この辺りはローカルな感じが満載。
昭和の雰囲気も感じます。
この田無。田無タワーと呼ばれるランドマークがあるはずなんです。
今はスカイタワー西東京という名前が付いているらしいのですが、今回の散歩はそこをゴール地点として歩いていこうと思います。
スカイタワー西東京を目指して
かなりの高さとなるスカイタワー西東京は歩いていれば見えるはず。
という事で、もう本当に適当に西へと歩いて行きます。
やすらぎのこみち、と書かれた路地を歩いてみたりしてますが、方角が正しいのかは全く不明。
それでも遠くに見えてきました。
あれがスカイタワー西東京!(通称:田無タワー)
東京都にはスカイツリーと東京タワー以外にもあるんだよ!タワーが!
見てよこの高さ!!!
195メートルもあるんだよ!!!
多摩地区の電波の重要な起点なんだ!!
FM西東京というラジオ局まであるんだぞ!!
うん、完全に電波塔だね。
これが夜にはライトアップされたりもするのだそう。
そういや紫に染まってるのを見たコトある。
む、紫・・・
という訳で西東京編のゴール地点に辿り着きました。
意外とね、色々とあったね西東京市。
最後まで雨が降らなくて良かった。
西東京市編はこれにて終了~!
次回は日の出町を歩きます。
スポンサーリンク