笑っていこうよ!

お散歩&旅行ブログです since2015-11

スポンサーリンク

アジフライの概念が変わる?! さすけ定食でアジフライ定食 & 鋸山ハイキング!

千葉県の房総半島。

東京湾に面する内房というエリア。

半分より少し南に位置する場所に金谷港という場所があります。

 

 

神奈川県横須賀市久里浜とフェリーで結ぶ港としても有名なこの土地は、アジの美味しい地域としても有名!!

職場の先輩の提案で、ここにある絶品アジフライ定食がいただけるサスケ食堂なる場所へドライブしようという事になり、同僚4名でドライブ旅を決行することになりました。

提案した男性スタッフはバイクで、僕と他の女性スタッフ2名は本八幡駅でレンタカーを借りて向かいます。

このブログにしては珍しく4名での道中です。

ではでは、実に3年ぶりとなる房総半島へのお出掛けです。

 

 

 

 

東京から金谷港へドライブで行くには!

 

 

グーグルマップで東京駅から金谷港へ行く方法を検索すると・・・

主に2ルートが表示されます。

 

 

東京湾アクアラインを通るルート。

約80km 1時間10分~1時間25分 

ETC利用 2,450円  ETC無し5,710円 (普通車)

(休日はアクアラインが渋滞ポイント)

 

 

京葉道路から館山道を通るルート。

約107Km  1時間20分~1時間50分

ETC利用 2,610円  ETC無し3,830円 (普通車)

(休日は京葉道路から館山道へ抜けるあたりが軽い渋滞ポイント)

 

今回の僕らは千葉県の本八幡駅から出発なので②のルートになります。

というわけで本八幡へと降り立ちました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180930213153j:plain

 

えっ!!栄えてる!!!(;゚Д゚)

千葉県なのにこんなに栄えてるとは意外!!

それでは、こちらでレンタカーを借りて、3名で乗り込んで金谷港へと出発です!!!

(今回は全てスマホ写真です。ワイモバイルです)

 

着きました。金谷港!!!展開早いとか言わない!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180930213356j:plain

 

ドドン!!!金谷港!!!!!

途中、幕張あたりでノロノロ渋滞もあって、朝9時に本八幡を出発して10時30分に到着。1時間30分かかりました。

一人ドライブではなくて3人だから会話があって楽しい♪

東京湾を眺められる金谷港。

そこから歩いて5分ほどのところにあるのが今回の目的地、さすけ食堂さんです。

 

tabelog.com

 

どうやら千葉県ではかなり有名な食堂の様です。

千葉県の知人に聞くと、かなりな人数がこのお店を知っていました。

さて、僕が頼むのはアジフライ定食です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180930214237j:plain

 

どーーーーーん!!!\(^o^)/

肉厚なお刺身と、アジかどうかすらわからない程の分厚いアジフライ!!!

え??わからない??

写真上のフライがアジフライだよ!

3つある内のどれ??

いやいや!!

3つともだよ!!全部だよ!!

 

お刺身も新鮮でめっちゃ旨い!!

そしてそしてアジフライの概念が変わるとまで言われた一品。

本当に「え??こんなに分厚いの?アジフライなのに??」と驚愕!!

 

アジフライってさ、薄っぺらいイメージがあった。

 

全然違うじゃん!!めっちゃ肉厚!!

 

こいつは美味しい!!

醤油やソースでも美味しいけれど、塩をかけて食べるのが、また良い!

素材の味がする!!

黄金アジっていうらしいです。

 

 

こいつは来て良かった。

わざわざ遠くまで行って食べる甲斐のある定食です!!

孤独のグルメにも登場したらしいです☆

 

営業日は月・金・土・日・祝という不思議な感じなので注意。

そして週末ははっきり言って、めちゃめちゃ並びます。

行列(ウェイティング)の名前を書いたら、1時間は港を散策しながら時間をつぶす・・・くらいの覚悟は必要です。

 

 

房総半島の名所、鋸山ハイキング

 

せっかく4人で来たので、アジフライ以外にも楽しみます。

金谷港から徒歩10分の場所からロープウェイで登れる鋸山です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180930215259j:plain

 

ロープウェイで一気に登りました!!!(今回は展開早いよ!!)

東京湾一望!!!\(^o^)/

正面にあるのが金谷港です。

画面の下の方に見えてる駐車場からロープウェイが出ています。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180930215427j:plain

 

房総半島の南の方を眺めると、壮大な景色。

保田という町が見えています。

いいねえ、海沿いの田舎町。

好きなんだ、こういう町の景色。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180930215710j:plain

 

鋸山を歩いていくと、岩を切り出したという不思議な景色の場所へと辿り着きました。

ノコギリ山とはよく言ったものです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180930215815j:plain

 

うわあ・・・

す、すごいなあ、この仏像。

一体どうやったら、こんな巨大な像を・・・岩を掘って作れるんだろう。

とてつもない力と時間を感じる場所です。

 

そして見上げると・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180930215951j:plain

 

 

な、なんですか、あそこは・・・・

どう切り出したら、あんな形の場所が出来上がるんだ・・・

こわそ・・・・

え?なに?

あそこ行くの???

うへえ・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180930220144j:plain

 

 

4人は息を切らしながら、さっきの切り出しポイントへと向かう。

あそこは地獄覗きというらしい。

なんとも恐ろしい名前がついているものだね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180930220258j:plain

 

そうして僕らも地獄のぞきに行ってきました。

実際にあそこに立っている時よりも、こうして横から見ている時の方が怖かったです。

柵がちゃんとついてるから安心感があった。

こないだの白馬村スキージャンプ台の方が恐ろしかったな・・・人工物なのに。

 

という訳で、鋸山ハイキングでした。

久しぶりに汗を流しながら運動したわ~。

 

 

道の駅 木更津うまくたの里

 

さて、帰りの道中は、ドライブ旅には欠かせないソフトクリーム!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180930220620j:plain

 

ミルク&ピーナッツ味のソフトクリームです☆

色の差はあんまり無い(笑)

千葉県はピーナッツが有名ですもんね!

これが意外とソフトクリームに合う!!

かなり美味しいランキング高いよこれ!

ちょっと食べてみて!

 

 

と、ここで4人のドライブ旅は帰路に着きました。

今の職場の仲間で遠出するのは初だったので、とても新鮮だった。

帰りは猛烈な雷雨に襲われたり、山道で事故現場に遭遇したりと大変だったけど、まあそれも思い出。

 

また、千葉県、行こうかな。

ね?おナッツ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180930220742j:plain

 

 

それから・・・

わずか10日も経たずに房総半島を訪れる事になるのだが、それはまた先のお話。

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 スポンサーリンク

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加