信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

南房総半島ドライブ旅 誕生寺~鴨川シーワールド~東京湾フェリー

36時間前に急きょ思い立って出かけた千葉県房総半島の旅。

小湊温泉の「三水」という温泉旅館でご満悦な一日を過ごし、2日目は南房総半島をドライブする旅です。

 

 ↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

実は僕は2001年6月~2007年4月までの間、浦安市習志野市に住んでいたことがあり「元千葉県民」なのです。

なので房総半島は何度もドライブしていて、町の距離感はわかります。

しかし!!

この小湊温泉は全然知らないので、少し散策してみようと思います。

 

なんせ・・・ここはかの有名な「日蓮」が生まれた土地だというのだから。

 

 

 

 

 

日蓮聖人の由緒ある大本山 誕生寺

 

三水さんの目の前にある大きなお寺・・・

それは日蓮宗大本山である「誕生寺」という名前でした。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014144307j:plain

 

日蓮がこの地に生まれたのは約800年前。

生誕から12歳までの幼少期を、この小湊で過ごしたというのです。

大本山というのは総本山に次ぐお寺なので(いつくか大本山はありますが)

相当に由緒あるお寺という事になります。

(なんじゃ僕のこの曖昧な解説は・・・と思ったら公式サイトへ!)

HOME | 千葉県鴨川市 大本山小湊誕生寺 公式サイト

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014144632j:plain

 

数多くの灯篭が並ぶ参道。

敷地の広さを伺えます。

これが宿泊した建物のお向かいにあるのだからちょっと幻想的な雰囲気でした。

↓(昨日の夜)

f:id:tokotoko_yuuki:20181012233132j:plain

 

立派な山門をくぐりお寺を歩いて行きます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014145008j:plain

 

朝のお寺でキャリーケースを運ぶのは音が目立ってちょっとね・・・(^_^;)

まあ、そんなに長い時間歩いてないので許してもらうとして。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014145152j:plain

 

実は本堂は改装中で建物自体の外観は拝めなかったんです。

中は見れました。

とっても豪華な作りの素晴らしいお寺で、日蓮宗大本山ということを実感させてくれます。

もちろん中は写真などは撮れませんので、最後に誕生寺の山門と、お宿三水のコラボショット!

それにして不思議なのは土地柄か、境内の中に南国の様なヤシの木が生えている事。

日本の様な海外の様な面白い光景です。

 

 

さて、本日の行程はこんな感じ。

 

 

 

誕生寺を出発し房総半島を西へ。

鴨川シーワールドでのんびりと休日を過ごし、館山市を経由して金谷港へと向かいます。

そしてこの金谷港からはフェリーに乗って神奈川県久里浜へと上陸する帰路になります。

 

 

3年ぶりの鴨川シーワールド!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014145438j:plain

 

 

3年ぶり、6度目くらいとなる鴨川シーワールドまでやってきました!!

今日は午後から豪雨になるという予報もあり、屋内で遊べる施設で過ごす事にします!

何よりも僕は鴨シーが大好き!!

映画「ウォーターボーイズ」で妻夫木聡玉木宏が修行するのもココです!

 

まずはベルーガのショー!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014150204j:plain

 

まずはリニューアルしたという、シロイルカベルーガのショーです!!

映像でわかりやすく生態を解説しながら、ベルーガの行動を実際に見ることが出来ます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014150308j:plain

 

鴨川シーワールドに来たら、まずはベルーガを見る事にしてます。

水族館の序盤としてはお勧めです。ゆったりと過ごせます。

 

そこからは動物たちのランチタイムを見るのが定番です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014150450j:plain

 

うひょーーー!!!この大きな身体!!!

動物たちのお食事時間は刺激的です。

のんびりしていた動物たちがゴハンめがけて活発になるからね!

水族館でも動物園でもランチタイムはお勧めです!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014150652j:plain

 

で・・・でかい・・・・(゚Д゚;)

 

 

鴨シーのメイン!!シャチのショー!!!

 

さて!!

鴨川シーワールドといえばここ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014150727j:plain

 

シャチのショーです!!

最初に言っておきましょう!!

後ろの方の席で見ましょう!!

過去2回ほど、僕は中腹の席で大変な目に遭いました(笑)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014151003j:plain

 

あまりにもシャチのショーが好きなので、この日はシャチのトレーニング中から観客席に座り、練習の様子を見てみます。

動物を扱うというのは命を扱うということ。

ベテランのトレーナーさんが、若手のトレーナーさんを叱咤しながら練習しています。

こういうのを見れるのも鴨川シーワールドの素晴らしさです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014151200j:plain

 

練習中ももちろんシャチは激しく動き回ります!!

そして辺りは雨が降り出したので、屋根のある観客席にずーーーーっと座って見てる事にしました。

 

トレーナーさんの中に、素人目線の僕からみて、明らかに段違いの凄い技を披露するお二人がいました。

その方たちが本番で披露する技の物凄いこと物凄いこと!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014151319j:plain

 

 

シャチと共に大ジャンプ!!!Σ(゚Д゚)

 

あそこに到達したら一体どんな景色と感覚なのだろう!!

関東に住んだら一度は観てもらいたい大技です!

 

そして中腹の人々はこんな目に・・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014151647j:plain

 

大歓声と悲鳴!!!

これが好き!!!知らないで来た人は茫然としてましたけど(笑)

 

 

レストランでランチタイム!!

 

さてこのシャチのプール。

けっこう水深が深い。

その深い部分を見る事が出来るレストランがあります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014151758j:plain

 

レストランではパスタなどを頂きながら、水中のシャチが見れるんです。

水中でシャチと一緒にトレーナーさんが凄い速度で進んでくるのは驚きです。

ここは鴨川シーワールドでも人気の場所なので平日じゃないとなかなかね。

この日は日曜日だったけれど、雨予報の日だったからすぐ座れたけど。

 

屋内でお魚やペンギンたちを観察

 

ここからは屋内ゾーンをハシゴします。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014152159j:plain

 

ペンギン☆

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014152219j:plain

 

アザラシ☆

笑ってる??

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014152258j:plain

 

ニモの大群!!!Σ(゚Д゚)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014152329j:plain

 

ウミガメかわいい!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014152352j:plain

 

幻想的なクラゲ。

 

そしてもう一度シャチのショーを見て(けっこう後ろの席にいたのに水しぶきの被害甚大!!!!!!)

鴨川シーワールドを後にしました。

うーーー寒い!!

 

 

東京湾フェリーにて神奈川県へ!!

 

18時25分発、金谷港初の神奈川県久里浜行のフェリーで、東京湾を横断して帰る予定です。

鴨川シーワールドの出発が16時40分。

残り1時間30分ほどですが、これが相当にギリギリだった様で、金谷港に着いたのは・・・

 

18時21分・・・

 

金谷港を散策するどころか船の写真を撮る暇もなく車はフェリーへと乗り込みます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014152510j:plain

 

フェリー内部はこんな感じ・・・

初めてだよフェリーって。ワクワクする!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014152846j:plain

 

さらば千葉県!!

実は鴨川シーワールド東京湾フェリーのセット券を買ってたから少しお得!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014152951j:plain

 

夜の東京湾をフェリーは行きます。

向こうに見えているのが神奈川県の三浦半島

横須賀方面の明かりです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014153056j:plain

 

船内はあんまり人が居ない様子。

椅子に座りのんびりと過ごしていると、こんなアナウンスが・・・

「本日は東京湾は大変混雑しており到着が遅れる予定があります」

へえ、東京湾ってそんなに船の行き来があるんだ。

 

そんな中、遠くから何やら光輝く巨大な船が接近してきました。

 

なんだあれは一体・・・・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014153224j:plain

 

 

なっ!!!!!Σ(゚Д゚)

 

なんじゃありゃ!!!!!

 

一体何階建ての船なんだ!!!!なんという豪華客船!!!!

目をこらすと・・・プリンセス・クルーズという文字が!!

プリンセス・クルーズ!!!

つい2日前にテレビで観たばっかの豪華客船だ!

豪華婚活パーティーの番組で見た!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014153537j:plain

 

す・・・すげえ・・・・・

漆黒の東京湾をギラギラの船が通っていく不思議。

ブラックホエール号を連想するわあ・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014153657j:plain

 

そうして40分もフェリーに乗っていると、神奈川県の久里浜に到着しました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181014153735j:plain

 

てなワケで今回の房総半島ドライブ旅はココマデ!!

相模原市の実家に立ち寄り、帰路につきました。

 

あー房総半島良かったな。2週連続でしたが、また行きたくなりました。

 

 

<公式>鴨川シーワールド-東京・千葉の水族館テーマパーク

東京湾フェリー株式会社

 

 ↓1週間前はこんな旅でした。

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク