信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『東京日野さんぽ』日野緑地~日野新町~豊田駅

僕の住む東京都日野市は、JR中央線で新宿から30分ほど西へ進んだ場所にあります。

お隣には多摩地区最大の街、立川。

反対側は雪の中継で有名は八王子などがある地域です。

 

そんな日野市を少しずつ歩いて行く「東京日野さんぽ」シリーズ。

第3回です。

 

 

 

 

 

10月14日 17:15 日野市立 東光寺小学校前

 

第3回と書きましたが第1回~第2回は昨年歩いてるので物凄い久しぶりです。

第2回のラストで到達したのは東光寺小学校の前。

全く同じ場所から再スタートを切ってみます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110152j:plain

 

この辺りからは崖の上に印象的な木が見えます。

北海道の富良野の様な。

第2回の時は、あの木を目指す・・・という終わり方をしていたので、実際にそうします。(それから10ヶ月近くもこの企画ほったらかしでした)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110200j:plain

 

東寺光小学校の辺りは日野緑地という森と住宅街になってます。

学校がやってない土曜日なので全然人の気配がありません。

夕方って時間のこともあり、ノスタルジックな気分なのでカメラもやたらとレトロな設定にしたり。

(僕の使用しているカメラはCanon ミラーレスカメラEOS-M2です)

 

色はコレじゃなくてネイビーですが。

 

日野緑地の上に、例の木はあるので、あの緑地を登っていきたいところです。

既に夕方なので、暗くなりきる前に緑地を突破したいところ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110208j:plain


ちなみにこの東寺光小学校は災害時の避難場所でもあるのですが、崖崩れの警戒区域でもあるという・・・(市の災害マップにて判明)

大雨での避難は別の場所が良さそうです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110213j:plain

 

この辺りは畑とか田んぼも多い町。 

作業している方もチラホラといらっしゃいます。

東京都心とは全く違う風景。それが多摩地域です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110227j:plain

 

水車堀公園という場所があり、その名の通り水車がありました。

住宅街の中に水車があるってのは不思議な光景に感じます。

高幡不動のあたりにもあった気がするけど。

 

日野緑地を登る。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110232j:plain

 

ここが日野緑地を登っていく道・・・

 

・・・・なのか???(;・∀・)

この時間に、この細い道は少し勇気が必要だなあ。。。

でも確実に上へ登る道っぽいから行ってみよう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110238j:plain

 

影のある緑地。

これは昼間に来ても「爽やかな緑道」ではなくて「鬱蒼とした緑道」なんじゃないかな。鳥の気配があって、自然を感じれる道だ。

台風の影響か、倒木もある。

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110243j:plain

 

わずか3分ほどで出口が見えてきた。

一気に崖の上の段まで登りきれたみたい。

緑道で分かれ道とかなくて良かった。

 

日野新町の景色にノスタルジー気分が高まる

 

登り切った場所の景色がまた良かった。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110256j:plain


トワイライトタイムの広々とした町並み。

ここら辺は日野新町というらしい。

なかなか広い空間みたいなので、住みやすそう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110306j:plain

 

そして前回からの目的だった木へ到着。

実はこの木、住んでるマンションからも見える。

ずーっと気になっていた木なんだけど、こうして近くで見るのもいいなあ。

その向こうに見えてるは中央高速。

 

そしてこの高台からの眺めも素晴らしい。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110301j:plain

 

多摩川の方角を眺めてるんだけど、右の上の方には大都会・立川の駅前ビル群も見えてる。

この写真をツイッターに上げたところ、今度は夜景も見せてほしいとのこと。

ああ、確かに。ちょっと見てみたいなあ。

 

さて、このままJR中央線豊田駅の方角へと歩いて行きたいと思います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110319j:plain



中央高速に沿って山梨の方面へと進む様な道を歩きます。

遠くの山脈の向こうへ太陽が沈んでいき、何もかもが画になる時間帯です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110311j:plain

 

土曜日だから上り車線が混んでいる中央道。

石川パーキングエリアという付近です。

 

日野台という住宅街を行く

 

高速を渡ると住宅街が続きます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110327j:plain

 

何処にでもある景色ですが、こういうレトロなものは夕方にとても合う。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110335j:plain

 

実際にあそこまで登って鐘を叩く機会って、練習以外にもあるのだろうか・・・。

残しておきたい風景でもあるけれど、維持に税金がかかるのかもしれないし、どう受け取ったらいいんだろう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110339j:plain

 

ながーーーーい直線。

ここは日野自動車本社の壁沿いに進む道。

日野自動車あってこその日野市。

工場の機能を北関東に移すらしいけれど、その後の日野自動車の動向がキニナル。

あまり深く考えても仕方ないから歌っておくか。

危険を察知!!

 


日野デュトロ(小型)|「ヒノノニトン/保育園篇」 30秒

 

久しぶりに大きな道へと到達しました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110127j:plain

 

この道を進めば豊田駅まで行けます。

ちょっと暗くなってきたので、今日は豊田駅あたりでゴールとします。

 

多摩平のちょっぴり都会感

 

ここで少しずつ町の雰囲気がレトロから都会風へと変わっていきます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110134j:plain

 

日野で有名なケーキ屋さん、バーゼル

まだ一度も頂いたことはないのですが、日野市ではかなり有名です。

イオンなどにもテナントで入っちゃうくらいです。

その向こうには最新の綺麗な市立病院。

病院はね、綺麗だったり最新の設備だったりすると安心するよね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110142j:plain

 

すっかり夜になった日野市内。

豊田駅の近くなるほどに新しく都会的な町並みへと変化していく。

電線が無いってのが大きいね。

神奈川で言うと海老名みたいな感じかな。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181021110147j:plain

 

そして本日は豊田駅前のイオンモール多摩平にてゴールとします。

かぼちゃ・・・可愛い・・・

 

第4回散歩はココから南平の方角を目指そうと思います。

いつになるかわかりませんが・・・(笑)

 

 

 

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク