信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

舞浜でブライダルフェアに行こう!シェラトン・グランデ・トーキョーベイ編

舞浜で挙式会場を探す際、ディズニーホテル以外で探そうとすると・・・

2大候補に当たる事になります。

 

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ

東京ベイ舞浜ホテル

 

この2つが人気の高い会場となっている様です。

 

先に感想の概要を言っておくと・・・

リゾートライン周辺のホテルで、最も営業がグイグイな2か所です。

可愛さなら東京ベイ舞浜。

豪華さならシェラトンという感じで、スタッフの質や料理は同等です。

 

それではこの2大候補のうち、シェラトンの雰囲気をお伝えしていきましょう!

 

 

 

 

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ

 

スターウッド・ホテル&リゾート社が運営する、部屋数802という超巨大ホテルです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118222547j:plain

 

もう見た目からしてスケールが半端ない!!

すでに建築から30年が経過しているのは前回紹介したオークラと同じ。

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

ただ、古さを感じるオークラと比べてシェラトンはリニューアルがかなり行われているらしく、デザインは豪華です!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118223244j:plain

 

さすがは外資のホテル!

雰囲気は海外そのもの!

結果的に僕らはこのシェラトンで結婚式を挙げる事になるのですが、このロビーの感じは大きな決め手になりました。

来てくれたゲストに「おお!立派なところでやるんだなあ」という思いを抱かせるにはもってこいです。ワクワク感が出ます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118223448j:plain

 

広々とした空間。

この時は特に気にも止めてなかったのですが、正面には鉄板焼きレストラン「舞浜」があります。

実は、僕らはこの鉄板焼きレストランでパーティーを開きました。

結婚式で鉄板焼きなんて変わってるでしょ?

一般的な披露宴をするつもりは一切なかったので、後日そういう展開になりました。

 

クリスタルチャペル

 

シェラトンには2つのチャペルが存在します。

そのうち、まずはスケルトンタイプのクリスタルチャペルを見学です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118223703j:plain

 

東京湾を眺める事の出来る位置にあり、爽やかなチャペルです。

晴れていれば、太陽に光に照らされながら式を挙げる事が出来そうです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118223926j:plain

 

チャペル内部から正面は本当に海です!!

これは豪華!!

そして白を基調とした椅子たちも素敵です。

ただ、天気の影響をモロに受けそうですね。

雨降ったら、雨がめっちゃ見えそう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118224107j:plain

 

清潔感のあるチャペル・・・という感じです。

海が好きな人にはとってもオススメ!

植物を育てる温室に見えなくもないけど、そこは好みの別れ目かなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118224245j:plain

 

訪問したのは2018年6月。

その次の7月にはリニューアルが行われm装飾が少し変わってました。

ブルーが増えた感じです。

 

ガラスのチャペル

 

続いては最終的に僕らが挙式を行う事になったガラスのチャペルです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118224404j:plain

 

長い長いレッドカーペットが敷かれた先にある茶色を基調としたチャペルです。

このレッドカーペットを新郎が先頭で歩いて行き、その後ろを参加者がついていきます。

ゆっくり歩くので1分近くもあり、それはとても気持ち良かったです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118224604j:plain

 

チャペルは庭園に位置しているので木漏れ日が入ってくる様なイメージ。

海沿いという感覚はなく、まるで軽井沢か何処かの高原リゾートにいるみたい。

丁度、写真の様にナナメ横から陽が差してくる時間帯が素敵。

それと、天井が高い!

これは豪華さを感じるポイント!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118224930j:plain

 

チャペルの前には滝とかあります!

この滝の前で集合写真を撮ったりできます。

ホテルに滝!!と聞いただけで「いいね!」と言っていた人もいました。

 

22名までの会食会場「ホライズン」

f:id:tokotoko_yuuki:20181118225102j:plain

 

さて、僕らは20人前後の少人数プランでの挙式を予定しているので、小さな会場を見学しました。

まずこちらは22名までの会場ホライズン。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118225447j:plain

 

ガラス張りなので、解放感があります。

家族・親族だけの会食なら良いかなと感じました。

友人がいたらちょっと緊張感があるなあ・・・・という気もします。

 

19名までの会食会場「ビスタ」

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118225647j:plain

 

こちらは19名まで。

さらに小さいですが、お部屋の雰囲気がさっきのホライズンより安心感があります。

少し小さくなったものの、緊張感は少なくなるんじゃないかなあと思います。

 

そして変化球。鉄板焼きレストラン「舞浜」

 

そして最後に見た少人数プラン会場がこちら。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118225846j:plain

 

鉄板焼きレストランを貸し切っての会場。

ここは30名くらいが丁度良いくらいなスペースです。

ですがまあ結婚式で鉄板焼きってねえ・・・

 

という印象を持った僕らですが、最終的にココで鉄板焼きパーティーを開催しました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118230036j:plain

 

実は「普通の披露宴はしない」と決めていた僕ら。

会費制2万円という不思議プランで映像も音楽も拘らずにレストランパーティーを開催しました。

25名での開催でしたが丁度よい広さでした。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118230242j:plain

 

入り口から会場までは写真の様なカウンター席スペースがあるので、ここにコルクボードで二人の写真を展示したり、ウェルカムボードを飾ったりしました。

ちょっと変化球でしたが、固い形式に拘らなければ良いかなと思いますし、ゲストからも「普通の結婚式と違って良かった!」と独自性が出せて好評でした☆

 

試食会に参加してみる!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118230526j:plain

 

ブライダルフェアの醍醐味!試食!!!(笑)

いや、結婚披露宴は料理にはこだわりたいですよね。

式場探しではやっぱり試食はしておきたいところ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118231115j:plain

 

シェラトンには2社のお花屋さんが入っています。

有名な日比谷花壇も入っているので、お花の相談はたくさん出来ちゃいます。

本番では、ほわりとした雰囲気のSさんにとても親切に対応していただきました。

 

さて、ここからは試食で出てきたお料理をズラリと並べてみます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118231302j:plain

 

美味しさではオークラでしたが華やかさではシェラトンです!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118231349j:plain

 

このマグロ料理、美味しかったなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118231449j:plain

 

舞浜のホテルの多くはメインのお肉料理に「しあわせ絆牛」という千葉県のお肉を使っています。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118231553j:plain

 

とにかく彩りがよくおめでたい雰囲気が出てる料理が続きます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118231642j:plain

 

洗練された料理が多いので、豪華さが出ます☆

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181118231730j:plain

 

僕らは鉄板焼きレストランで開催したので料理は全然別でしたが、誰もが「全部美味しかった」と言ってました。

シェラトンの料理のレベルはかなり高いです!!

 

まとめ

 

周辺のホテルとも比較しましたが、シェラトンの良さは綺麗さと豪華さです。

オークラ、東京ベイ舞浜、新浦安のゲストハウスなどと比べても際立って豪華です。

結婚式としては僕らは低めの予算で行いましたが施設が豪華なので、他のホテルで高い予算でやるよりもキラキラ感がとても出せました。

料理はオークラがトップ。

スタッフの質もオークラがトップ。

可愛さなら東京ベイ舞浜。

総合力でシェラトンといったところでしょうか。

 

また、数多くの結婚式を開催したいというホテル側の意向が強いため、営業さんはバリバリに営業してきます。

そのため、正式に予約する前に、かなりの値引き交渉が可能でした。

(オークラはこっちがドン引きする程の値引きをしてきましたが)

結婚式は正式予約するまでが値引き交渉可能なイベントです。

予約してからは金額交渉は出来ない事が多いので、ホテル決めるまではしっかり予算管理しないとね!

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 スポンサーリンク

 

 さて、結婚式シリーズはここら辺までにして、次回からはココ、シェラトンを起点にしてディズニーシーへと旅立ちます\(^o^)/

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

スポンサーリンク