東京都の23区外にある30市町村部を歩く「とことこ東京多摩」
第7回目は中央線エリアでも少しお洒落な響きのある国立市。
位置的には東京都の中心付近にある国立市。
国分寺と立川の間にあるという事で国立・・・という安易なネーミングですが・・・
秋の午後に歩いてきました。
今回は前後編でお送りいたします。
11月27日 15:00 国立市 JR南武線「矢川駅」からスタート
とことこ史上初・・・
既に夕方(*´▽`*)
すいませんやる気が無いわけじゃないんですよ。
お昼ご飯を家で食べてる時に「そうだ、今日は国立を歩こう!」と思い立ったんだけど、漫画読んでたら出発が遅れちゃったんだよ。
(ワールドトリガーという漫画にハマり始めてます)
20歳くらいの時に高校の時の友人たちと飲み会をしたことがあります。
何の変哲もない郊外の住宅街という感じ。
けっこう渋滞するみたい。がっつりと踏切で混みあってます。
5分も歩くと大きな道が・・・
ここも凄い交通量。
なんだろうと思えば国道20号線でした。
住宅街を練り歩いてみる
特に何もない住宅街を歩くときって、大きな道からテキトーに外れてみるのが恒例。
という訳で今回も細い道へと。
ふーむ、何も起きない気がしてきた。
こういう時はね、猫とか出てきたりすると撮れ高があって良いんだけどねえ…
おや・・・?
急に畑とかが出てきた。
いいねえ~、東京多摩地区の散歩って、駅から離れるとすぐに長閑になってくるから好き。23区とは違うのはココだよね。え?練馬区や世田谷区も?しらーん。
けっこう広い畑があるんだね~、国立。
てかその向こうも高い建物が全然無いのだね。
しばらくこういう町並みが続くのかな??
さてさて、平和に平和に進んで行こうかな。
「待たれよ」
Σ(゚Д゚)?!
だ、誰だっ!!!
「ここを通りたければ、ワシを倒していけニャ」
なんですと!!!
タダで通してはくれないんですか?!?!
「ふふふ、国立をナメてもらっては困る・・・ニャ」
迫力ありそうだけど、最後にニャは付くよね、やっぱり猫さんは。
攻撃するために近づいてくる猫さん(;・∀・)
や、ヤバイ・・・やられる!!!
そ、そうだ!!背中をナデてあげよう!!
そんなんじゃ効果ないかな???
「え!背中撫でてくれるか!!じゃあ撫でてくれ!!通してやるからニャ」
近すぎてよくわからん・・・・(;゚Д゚)
手で撫でてあげようかと思ったけど、僕のGパンで勝手にスリスリし始めた猫さん。
ずうーーーーーーーっとスリスリしてた。
「ああー気持ち良かったにゃ。じゃ、国立さんぽ、続きをどうぞ」
ゆうきとねこ 東京編① 完 (=^・^=)
城山公園をのんびり
ヤクルト社の建物が見えるその脇を、秋の落ち葉の道を進んで行きます。
どうやらこの道は城山公園という公園に向かう様です。
何でもザリガニ釣りが出来る公園とのこと。
何だかざっくりし過ぎた解説ですみません。
そのくらい自然があるって事なのかな。
いつの間にか住宅街から離れてきたみたいだね。
さすが、猫さんに通してもらっただけはある!!
実は公園のベンチが大好きな僕。
ベンチって本当、絵になるんだよな~。
見かけるとつい座ってしまいます。
はあ~落ち着く。
農業体験が出来る「城山さとのいえ」という施設もあった。
こういう施設があると良いよね。東京にいるとさ、なかなか土に触れあう機会が少ないもんね。
意外と日が暮れないので、この先にある谷保天満宮という神社へと向かってみたいと思います。
それにしても秋が深くなりつつあってて良いね。
国立散歩はもっと深い夕方へと続きます。
スポンサーリンク