信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【夜の日本橋を徘徊する】

 

散歩ブロガーゆうきが行く夜散歩シリーズ。

今回は日本の金融と医薬と街道の中心地、日本橋の夜を歩きます。

 

人通りの少なくなった22時30分の日本橋

それは、都心の最新鋭のイルミネーションと、レトロな街並みをゆったり堪能出来る時間なのでした。 




 

それじゃあまずは日本橋って何?っていう話

 

東京都の中央区にある日本橋

これは地名でもあるんだけど、実際に日本橋っていう橋もあります。

 

最初に作られたのは1603年とかいう大昔。

徳川家康の時代に全国の街道整備の一環で作られた橋なのです!

ちなみに、東京に日本橋はニホンバシと読むのですが、大阪にある日本橋はニッポンバシと読むのだとか。

 

この東京日本橋は、街道整備で作られたということもあって、日本五街道のスタート地点。

東海道中山道甲州街道日光街道奥州街道

このため、世にいる渋い街道ウォーカーたちにとっては聖地でもあるのです!

 

そんな日本橋近辺。現在は日本銀行の本店があることから、全国各地の銀行が密集している金融の中心地でもあります。

少し歩けばすぐに地方の銀行があったりします。

今回歩いたコースにも伊予銀行(愛媛)など東京ではあまり見ない銀行を見かけました。

インドステイツ銀行なんてのも見かけたな。

 

そんな街道と金融と、あと何故か医薬会社の多い日本橋の22時30分~23時を巡ります。

 

12月13日 22:30 東京都中央区 日本橋二丁目からスタート

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122745j:plain

 

時刻は22時30分のさくら通り。

東京の中心地とはいえ、飲み会帰りのサラリーマン以外、ほとんど人のいなくなった日本橋2丁目です。

こんなビジネス街なのにイルミネーションはされている!

大都会なのに少し地方感もある夜景が何だか好き。

さて、ここから室町方面へと歩いていきたいと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122730j:plain

 

日本橋高島屋の新館。

奥に見えるのが昔からある高島屋

日本のデパートの中心地でもあるんだね、日本橋は。

まあ僕の勤務地は日本橋なのだけど、こういうお店ばかりでランチが高くて高くて!

ランチは1000円越え、お弁当を買っても500円では収まらない。

そんな手厳しい勤務地なのです。

なので奥さんのお弁当で毎日過ごしてます。本当にありがたい。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122752j:plain

 

高島屋の休館と新館の間は、すごく洗練されたストリート!

ヤバイな東京都心。品があるよ。

ちなみにグーグルマップで日本橋高島屋を見てみると衝撃の展開が起きます!

マップをアップしていくと、高島屋内部のテナントの位置まで地図表示されるんです。

恐ろしいな・・・

 

日本橋交差点付近

 

高島屋を過ぎると、日本橋交差点の辺りになります。

とにかくもう高層ビルがすげえ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122737j:plain

 

1個のビルに地方の町ひとつ分の人口は余裕で入っちゃうんじゃないかと思う。

僕の職場は正にこの辺り。

昼間はバリバリの一部上場企業の連中が闊歩しています。

でも夜は人も車も少なめで、こうして空を(空少なっ)を見上げる事が出来ます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122800j:plain

 

おや?!

ファンタジー映画の様なイルミネーションが!!

なんですかこれは?ファァイナルファンタジーか???

クリスマス・・・のイルミネーションなのかなあ??そういうワケじゃないのか?

東京日本橋タワーの一角なのだけど、これは一体なんなのか・・・

 

まあ、都会っぽい夜景ということで片付けよう(;・∀・)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122807j:plain

 

交差点の対岸にはコレド日本橋

ブルーのロゴと、暖かみのあるイルミネーションが綺麗☆

さらにその対岸には・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122814j:plain

 

少しレトロチックな落ち着くイルミネーション。

もしかして暖かみのある雪・・?

矛盾してる想像だけど、そんなデザインな気がする。

 

向こうに見えてるのはコーヒービーンズ&ティーリーフ日本橋一丁目店

スターバックスの様な世界的規模のコーヒー店なんだけど、ここは日本第一号店。

コーヒーも紅茶も美味しいし、店員さんのレベルがめちゃ高くて優しい、素晴らしいカフェです。

この上にはコングレスクエア日本橋なるカンファレンス施設もあります。

 

 ↓前に入りました

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

日本橋付近

 

ここからちょっとだけ路地に入ってみました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122835j:plain

 

銀だこがライトアップされておる!!!(;゚Д゚)

でも良いね、この感じ!

実は日本橋、大通りはビジネスビジネスしてるけど、路地に入ると、急に庶民的になったりする街でもあるんだよね。

この辺の少し暗い道では、カップルも歩いてたりする。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122822j:plain

 

おや・・・何だか妙に赤いイルミネーション。

何かテーマがあるんだろうか。

たまにここのベンチでランチタイムにお弁当食べたりしてる僕ですが、夜は怖いな・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122850j:plain

 

そしてここが日本橋

街道ウォーカーの聖地だけど、残念ながら首都高速が上空を通過してます。

母に聞いたんだけど、ここに首都高速が出来ると発表された時は本当に本当に批判されたのだそうです。

ですが建設されてしまいました・・・国の重要文化財である橋の上に・・・

 

ですが朗報?!

 

東京オリンピック以降に、この首都高速が地下化される事になりました!

なのでこの酷い状況もいつか改善され、日本橋も空が拝める様になります!

 

やったね!!!

地下かに伴う工事費の概算

3200億円!!!(;゚Д゚)

 

おい!!!昭和の時代にここに首都高作ったヤツ!!

こういう事態になったぞ!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122856j:plain

 

麒麟の像はそれを静かに待っています。

 

 

室町エリアに入っていく

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122905j:plain

 

住所的には日本橋じゃなくて室町の方角へと歩いて行きます。

う!!ここら辺は車のライトが眩しい!!

ドドンと鎮座する左のビルは日本橋三越!!

デパートの重鎮だねえ。

駅まであるもんね「三越前」っていう。

 

そこを過ぎるとコレド室町というショッピングセンターのエリアになりました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122915j:plain

 

コレド日本橋はブルーだったけど、コレド室町はレッド

でも何だかシックリくる色分けです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122929j:plain

 

下町の雰囲気を取り込んだお洒落なデザイン。

これはライトアップというより「明かり」といった感じか。

四季によって違うデザインになるから見どころがある。

 

 ↓こんな時もあります

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122922j:plain

 

赤いイルミネーションってどうなの??

と思ったけど、こうして統一されたテーマで夜景が並んでると、これはこれでお洒落だなあって思ってきた。

一流のデザイナーが仕掛けてるんだろうなあ。

 

こんなお洒落な場所も少し歩くと高層ビル!!

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20181216122943j:plain




これはマンダリンオリエンタルという超高級ホテル。

もうね、見上げるだけでクラクラするよ本当。

 

かと思えばその道沿いには、こんな通りもあるという不思議。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216123000j:plain

 

福徳神社という神社へと道。

夜なので、神社自体の写真と参拝はやめておきますが、入り口の鳥居のところまでは言ってみます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216122936j:plain

 

 

都会のイルミネーションと、神社の鳥居が隣り合う、大都会ならではの風景。

僕は夜に神社には入らないと決めているので、鳥居の外から散策の挨拶をしました。

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20181216123010j:plain  

 

 

YUITOというビルの辺りは、「灯」というテーマで明かりが配置されてます。

日本橋や室町という、江戸時代のイメージを残した企画なんでしょうね。

落ち着く。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216123019j:plain

 

ベンチが配置され、高層ビルの10階辺りからスポットライトで照らされてます。

まるでお芝居の舞台の様なセッティング。

ベンチ好きの僕としては、なかなか面白いなって感じちゃった。

 

 

 

 

さて、今回の夜散歩はココマデ。

何故こんな時間に日本橋にいるかというと、お仕事でビジネスホテルを取っているからです。

明日の朝は6時から仕事。

というわけで、カプセルホテルに宿泊です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181216123026j:plain

 

こちらがどんなカプセルホテルなのかは、過去の記事で・・・↓

 

 

というわけで、職場付近を深夜帯に歩いてみました。

夜散歩シリーズ、これからも時々やっていこうと思います。

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

  

 スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク