信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『祝!国宝に登録!』松本城から徒歩10分。天使推しの旧開智学校@松本市

2019年9月30日!国宝に登録されました! 

松本市のシンボルでもある松本城から徒歩10分。

明治時代の儀洋風建築の代表作といっても良い「旧開智学校」がなんと!

国宝に登録されました!!

これで松本城旧開智学校とで、歩いて国宝2か所が巡れるという、なんとも魅力的な観光コースが生まれたことになります!

 

国宝に登録されるという発表は2019年5月27日に出されていたのですが、こうして無事に登録が完了すると松本市民としては嬉しいものです!

近代の学校建築としては国内初の事例ですので、松本観光に訪れた方、是非とも旧開智学校にも足を延ばしてみてくださいね!

 

それでは、ここからは2019年2月に旧開智学校へ訪れた際の様子をお送りいたします。

 

 

 

 

さて、2019年1月に松本市へと移住してきた僕。

松本市に転入してくると、ちょっぴりお得なものが市から支給されます。

 

それがこちら!!

博物館パスポートです!!いえい!!(^▽^)/

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190216234040j:plain

 

これね!転入日から1年間、松本市内の様々な博物館に入れちゃうというもの!

しかも本人だけではなく、その世帯の人であればOK

なんと!!その施設には松本城も含まれてる!!

 

これはね、松本まるごと博物館という企画なの。

松本市全体が、「屋根のない博物館」という考えの元での企画。

松本まるごと博物館

それを使って、今回は重要文化財に指定されている旧開智学校へと向かいました。

 

 

旧開智学校って知らないんだけど何?

 

1873年に地元の大工棟梁である立石清重さんらによって建築され、創立した小学校。

擬洋風建築という「西洋の建築なのだけど和風や中国の要素が入る事もある」建築手法。

そしてこの旧開智学校は日本における擬洋風建築の代表作といっても良い作品なのだとか!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190216222901j:plain

 

見よ!!

これが1800年代の小学校デザインとは思えないだろ!!

そして左右非対称のなのだ!!

一見、左右対称に感じちゃうけど、よく見ると違うんだよね。

写真撮る時に気づいた。

 

大石清重さんによるこの擬洋風建築は当時の松本市に衝撃を与えたんでしょうね。

松本市や諏訪などに、影響を受けたと思われる建築が確認出来るそうです。

この大石さん、ちゃんと横浜とかに洋風建築の視察へと行った記録が残ってるのだとか。

 

その旧開智学校、転入パスポートで入れます☆

 

 

さあ、学校の中へと入ってみよう!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190216222852j:plain

 

さてとー。

学校の中に入ってみようと思うんだけど、早速キニナル場所が。

なんか妙な天使がいるね・・・

なんだろう。不思議なデザイン。

あれは、東京日々新聞とかいう古い新聞のデザインを「真似た」らしい。

今だったらパクリだと言われそうなくらい似てるの!(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190216222912j:plain

 

学校の中は、それぞれの教室が展示室として使われてます。

当時の物が展示されていたりするんだけど、教室そのものが再現されている部屋もありました!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190216222920j:plain

 

黒板とかちっこくて可愛いね。

二月十六日って書いてあるけど、このブログ更新は2月17日。

もうね、ひっさしぶりのリアルタイム更新という感じなの。

ひっさしぶりだよ。こんなの。

 

 

でもさー、教室というと、勉強が追いつかなくて居残りしてた記憶が蘇るよ。

こうな風に一人で残されてさー↓

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190217001518j:plain

 

机がちっこい!

でもこの机ね、上がぱかっ空くの!

引き出しの中身を上から取り出せる作りなんだね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190216222755j:plain

 

他の部屋に入ると、当時の道具類が展示中。

雪がけっこう降ったのかな、雪上で使いそうな草履みたいなのある。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190216222803j:plain

 

んーーー?こーりゃなんだ?ストーブか?

当時は寒かったでしょうからね。

皆でこの周りに集まったりしたのかな。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190216222812j:plain

 

色んなところに竜がいるのも旧開智学校の特徴。

これは校長室近くの扉にあったんだけど、屋内の他の場所でも見かけたし、外にもあったよ。

擬洋風・・・なかなか個性が活かせる手法ですね。

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20190216222819j:plain

 

今度は完全に洋館スタイル・・・

当時の松本人はびっくりしただろうなあ・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190216222827j:plain

 

一尺五寸ほどの大雪が記されている。

45センチか。けっこう積もるんだね。

 

 

天使の全貌が明らかに!

 

さっきの妙なデザインの天使。

どんなデザインなのかよくわかる物がありました。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190217002414j:plain

 

よろしくね・・・って・・・・(;´・ω・)

2019年現在、旧開智学校はこの天使を推してました。

天使推し!!

だって見てよ、こんなコトも出来ちゃうよ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190217002603j:plain

 

インスタパネルか?!(゚Д゚;)

 

でもこういう振り切ったアイデアは好き。

堅苦しい企画ばかりやっても博物館って来場者数は増えないと思うの。

誰のアイデアか知らないけれど(若手のアイデアなのかなぁ)

こういう風に新しい風を吹かせるの好き。

市のお偉いさんがOK出したのも好感☆

 

 

行ってみる価値あり!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190216222834j:plain

 

てな訳で旧開智学校を見学しました。

ここね、松本城から徒歩10分くらいだから、意外と行きやすいの。

お城来て、まだもう少し歴史を巡りたいなあと思ったら、徒歩で行ってみてください。

意外とね、楽しめました!

 

あとね、裏手から学校を眺めるのも良い感じだよ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190216222844j:plain

 

 

旧開智学校DATA

入場料:大人300円 小中学生150円

開館時間:9時~17時(入館手続きは16時30分まで)

休館日:年末年始&第3月曜日(12月~2月は毎週月曜日休館なので注意!)

駐車場:数台分しかないので松本周新地や松本城から徒歩がお勧め

松本城からの行き方↓徒歩10分ほどです。

 

重文 旧開智学校 – メイン観光スポット - 松本市公式観光情報ポータルサイト 「新まつもと物語」

 

 

 スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク