信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

安曇野そば処 青崎で信州蕎麦をいただこう!@松川村(旧:青崎山荘)

信州グルメといったら何を思い浮かべるか。

長野県民よりも、他の地域から来る人に問いかけると、かなり多くの割合でこう答えるはず。

 

信州そば!!

 

そう、信州はそば処が多い!!

なんてったって、湧水が綺麗な地域がとーーーーっても多いから!

わざびも美味しいもんね!

大王わさび農園なんちゅう、わさびのテーマ農園まであるくらいだから!!

 

僕も信州移住1ヶ月ちょっとで、5店舗を巡りました。

今回はそのうちの一軒、松川村にある「安曇野そば処 青崎」に行ってきました!

 

 

松川村って何処よ・・・?

 

安曇野そば処というけれど、住所は松川村

長野県北安曇郡松川村っていうのが正式な住所なんだけどね。

松本市中心地からだと車で北上すること45分くらいの場所に青崎さんはあります。

距離にすると約30キロ。

ちょっと離れてるかな。

まあ田園地帯とか北アルプス山脈とかを眺めながらだからドライブやツーリングを楽しみながら行く位置かな??

 

ちなみにね、長野県には・・・松川村松川町があるから気をつけてね。

100キロくらい離れてるから(-_-;)

 

 

松川村は人口は約10000人ほどの村。

ただし、大都会からの移住者がわりと多くいて、人口はここのところ増えていく傾向という珍しい村なのだそう。

 

平成22年には男性の平均寿命が82.2歳で全国1位になった村でもあるのだ!!

その年、松川村は思い切った条例を制定する!!

平均寿命ナンバー1を取った年に制定した画期的な条例とは!!!

 

まさか平均寿命をさらに伸ばす健康的な条例か????

 

 

 

それは!!!!!なんと!!!

 

 

 

 

 

 

 

スズムシの捕獲を禁止にした。

 

 

 

 

 

旧店名:青崎山荘の「安曇野そば処 青崎」へ

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224224536j:plain

 

さて、その松川村の中でもわりと北アルプス側に位置する安曇野そば処青崎。

ちょっと山の傾斜を登り始めたところにあるから見晴らしが最高です!

(みはらしって名前の蕎麦屋も隣にある)

 

こんな景色の良い場所にあるのがこの青崎さん。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224224701j:plain

 

 

何だか新しい建物!!

旧店名に青崎山荘というのが存在するから、新しく立て直したのかな?

この日、僕と奥さんと一緒に同行した奥さんの母によると、昔は奥に見えてる広めの建物だったそう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224224548j:plain

 

創業は昭和45年というから、この感じからして増築したってことなのかな。

すごく綺麗だもん。

綺麗だと通じゃなくても入りやすい雰囲気なのが良い。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224224602j:plain

 

長野県の人々は冬でもお蕎麦をざる蕎麦にする事が多い。

のど越しがわかりやすいからなのだというお話をよく聞きます。

僕も長野移住してから一度も暖かいお蕎麦を食べてません。

いや、たまには食べたいけど。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224224645j:plain



ということで頼んだのはざるそば750円!

田舎に行くと普通盛でも多すぎるお店あるけど、青崎さんは丁度良い量。

そして細めの麺みたい!

ツルツルっと食べやすい!!

そして麺つゆが美味しいな!

麺つゆが美味しいと蕎麦湯も美味しくなるよね!

 

あとね、写真はないんだけど、天ぷらがとっても良い!

海老とかちょっと太めで、かなり美味しい☆

 

 

それと、お食事前に出てきたコレ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224224617j:plain

 

蕎麦を揚げたもの!

これがパリパリと美味しかった。

薄味のチキンラーメンみたいな・・・・ちょっと表現がおかしいか。

 

 

クセのないお蕎麦で、とっても食べやすいお店でした!

 

アルプスあづみの公園:大町松川地区や、いわさきちひろ美術館からも車で10分なので、観光途中の昼食にとってもオススメです☆

 

 

安曇野そば処 青崎 DATA

  • 営業時間:11:00-20:00
  • 定休日:水曜日
  • 駐車場:あり
  • 旧店名:青崎山荘(カーナビによってはこちらで表示されるかも)

 

安曇野そば処 青崎(【旧店名】青崎山荘) (池田・松川/そば(蕎麦)) - Retty

 

 スポンサーリンク

 

↓近隣の観光スポット記事 

 

 

スポンサーリンク