信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『国営アルプスあづみの公園:堀金・穂高地区』菜の花と信州サーモン@安曇野市

信州移住6週目のゆうきです。

ここ3記事ほど、僕と奥さんと、奥さんの母で行った大町市松川町安曇野市のお話を更新しております。

↓今回と同じ日の記事 

 

最終回の今回は国営アルプスあづみの公園:堀金穂高地区です。

 

ここは春~夏~秋の間の超お勧め公園!!(個人的に)

 

 

松本駅からは車で30分ほど。

約18キロくらいの道のりです。

往復しても1時間くらいだから、松本観光に来た時のサブ的な立ち位置。

のほほんとした時間を過ごしたい時に良いの!

僕ら夫婦は「何もやることないなー。そうだ、あづみの公園行ってみよう」的な使い方をしています。

 

国営アルプスあづみの公園で菜の花を摘んでみよう企画

 

さてこの日は天皇陛下御即位30周年記念で入園が無料の日!

安曇野市もとっても晴れています!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224224714j:plain

 

堀金穂高地区には、何度も何度も訪れています。

もしかしたら、このブログを前から読んでくれている人にとっては「またか」的な場所かもしれないなー。スープカレーのハンジローと共に(笑)

 

今日は菜の花を無料で配布してくれる日ということで、奥さんの母が欲しいという話になったので、まずは菜の花を探しますぞ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224224813j:plain

 

 

おや、信州サーモンの水槽が!

 

え?信州さーもん?なにそれって?

信州サーモン知らんのか!

(いや、僕も2012年頃にここで知ったんだけど)

 

信州サーモンっていうのは「ニジマス」と「ブラウントラウト」というお魚を掛け合わせて誕生したバイオテクノロジーのお魚なのだ!!

とっても美味しいうえに病気にもやたら強い!!!

 

しかしこの信州サーモン。

メスしか存在しない。

 

このため、子孫を残す事は出来ない。

1世代だけのお魚ということ。

 

なんだか色々と考えちゃうけど・・・

 

関係ないけど、信州サーモンではなくて、信州さーもんという方のスキマ信州というサイトが楽しいのでリンク張っておく!

ローカルwebメデイアっていう響きも好き!

Skima信州(スキマ信州)〜信州のスキマを好き♡で埋める長野県のローカルwebメディア

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224224727j:plain

 

さて菜の花を探しに行こうとするも、何故か屋内施設を案内されました。

あれ?

菜の花って屋内で育ててるんだ。

そりゃそうか。2月下旬で菜の花って早いもんね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224224742j:plain

 

おおーーー!!!なんだこりゃーーーー!!!

菜の花が!!菜の花がたっくさん!!!\(^o^)/

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224224758j:plain

 

何だか菜の花のテーマパークの様だ!!!

ここから好きな様に好きなだけ持ち帰って良いんだとか!!

 

ほほう!凄いな!!

 

と思ったら・・・今日は菜の花展示の最終日。

もう枯れる直前だった・・・

 

これはちょっと持ち帰ってもな・・・という事でお持ち帰りは断念。

ということで園内をお散歩。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224223721j:plain

 

春になるとファミリー層がたくさん訪れるこの公園も、冬が終わり切っていない今は閑散としてる。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224223737j:plain

 

遠くには真っ白い山。

常念岳という山らしい。

3000メートル級の山が何個もあるのが長野県の凄いところ。

 

ポカポカ陽気だから散歩してるんだけど、陽が当たらない部分は凄い事になってる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224223812j:plain

 

いつも水を流してる場所が・・・・凍ってる・・・(;・∀・)

 

いくら暖冬暖冬とはいえ日陰は寒いよねそりゃ。

 

でもせっかく公園にいるんだから春の気配を探してこう!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224223651j:plain

 

春にはチューリップが咲き乱れるエリアにやってきたけど、今はなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんも咲いてない。

ネットがされてるもん。

まだまだこれからなんだね。

 

おや?

でもちょっとよく見ると・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224223706j:plain

 

 

あ!!!

芽が出ている!!!

チューリップの芽だ!春は近い!!!・・・のか???

 

そしてすぐ近くにもっと春を感じるものが。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224223636j:plain

 

 

フクジュソウ

綺麗な黄色が、もうすぐ春って雰囲気だけど、春の花ではないんだろうなー。

 

こうして花と芽を愛でながら(?)、この日のお出掛けは終了としました。

 

 

あ、そうそう。

少し前の記事で不明だったこちらの植物↓

f:id:tokotoko_yuuki:20190224224230j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20190224224246j:plain

 

ガリルっていのは水仙の一種なんだそうです。

コメントをしてくれた方がいらしゃって、教えてもらいました。

ありがとうございます!!!m(__)m

 

 

さあ、また春になったらここら辺の公園巡りをしに来ようかな!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190224223839j:plain

↑教えてくれた方ではありません

 

 

 

 スポンサーリンク

 

 

国営アルプスあづみの公園:堀金穂高地区DATA

  • 営業時間:09:30-16:00 (季節によって17:00や18:00まで運営中)
  • 定休日:月曜日・大みそか・元旦

↓ご一緒にこんな近隣スポットもどうぞ!

 

 

スポンサーリンク