信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

城主は誰だ!?信濃路下條「蕎麦の城」@下條村

長野県は広い。

僕の住む松本市からは車で1時間30分以上、距離にして110キロ。

そこにある山間の村・・・下條村

 

 

 

 

諏訪湖から静岡県まで流れている天竜川沿いにあるこの下條村

お仕事で何度か行ったのですが、何だかキニナル道の駅が存在しました。

 

 

その名も信濃路下條「蕎麦の城」

 

蕎麦で城を築くとは・・・

一体どんな武将がいる城なのか!

攻めにくい城なのか!?

いざ、攻め入ろうと思います!!!

 

 

蕎麦の城の場所

 

いざ!!

松本市から蕎麦の城へ!!

うおおーーーー!!!攻め入るぞーーーー!!!

くっそーーーー、遠い!!!

 

 

 

もうすぐ岐阜県という位置まで進んでやってきました下條村!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190303211821j:plain

 

おっとっと、つい城を通過してしまい、村の中心部まで来てしまったよ。

ここが下條村じゃあ!!

もうこれね、村役場まで歩いて行ける距離なので中心地に近い。

 

こんな山間の村にあるのか蕎麦の城!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190303211827j:plain

 

お!!あったぞ蕎麦の城!!

見つければこっちのもんだ。皆の者!かかれーーー!!!

(一人で来てます)

 

蕎麦の城に攻め入るゆうき

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190303211749j:plain

 

長閑な景色。

こんな山間にあるというのに、駐車場は随分と大きい。

なかなか強気な城だな。

とはいえ、道の駅だろ?!

大したことあるまい!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190303211833j:plain

 

 

ホントに城じゃねーか!!!(゚Д゚;)

 

 

くっ!!守りが強固そうな城だな!!

ここは一気に本丸まで攻め入るしかない!!

じゃないとこちらの総大将に怒られてしまう!

 

か、かかれーーー!!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190303211841j:plain

 

 

近づくと想像以上に立派な城だ!!

これは城主も立派な武将に違いない!!!

なにお!!気迫負けしてたまるか!

敵とエンカウントする前に城内まで進むんだ!!

 

 

「待たれよ」

 

なんとここで城主の登場か!

 

と思ったら下條村知名度ナンバー1の方だ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190303211755j:plain

 

 

ようこそ下條村へ!!

攻めているのに歓迎してくれるとは、なんと懐の深い人なんだ!!

その名は峰竜太さん!!!・・・・のポスター!!

 

下條村峰竜太さんの故郷なのだそう。

そういえば県民SHOWでも長野県代表で峰竜太さん出ているもんね。

もっと長野市とかの栄えてる町の人なのかと思ったら下條村とは!!

 

でもね、凄いんだよ下條村

出生率が高い事で有名で、一時期は奇跡の村なんて呼ばれてたんだから!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190303211801j:plain

 

 

お城の中はお土産物屋さんとか喫茶コーナーみたいな場所があります。

ここでちょっと買い物をしていきましょうかね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190303211815j:plain

 

まずはクロワッサン!

蕎麦とは何の関係もないですが、出来立てで柔らかくてとっても美味しい!

なかなか出会えないレベルのクロワッサンです!

蕎麦の城に来たら超おすすめ!!

SHIROのパン屋というお店です。

城のお店・・・そのまま(笑)それがまた良い!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190303211807j:plain

 

そしてこちらは南アルプスいちだヨーグルト。

濃厚は濃厚はだけれど、後味がすっきりで後引かない感じが好き!

 

ここは2階に食事処もあるし(席数380名!(;・∀・) )蕎麦打ち体験なども予約制であるとのこと。

なかなか遊べるお城の様。

 

何かの機会に・・・・・

下條村に行く機会があるのかどうかは不明だけれど、もしも・・・もしも行く機会があれば、休憩場所にとっても良い道の駅・・・・いや、城でした☆

 

 

 スポンサーリンク

 

蕎麦の城DATA

営業時間:09:00-17:00

信州 下條村 道の駅 そばの城 そば 通販

 

 

スポンサーリンク