信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『信州花フェスタ2019 ~北アルプスの贈りもの~』 に行ってきた!

 

全国都市緑化フェア・・・・

という堅苦しい名前のフェアを聞いたことある人、いるんじゃないでしょうか。

 

緑の大切さを認識し、守り、愉しめる知識を広げて行こうというフェアで、1983年(昭和58年)から、毎年何処かの都道府県で開催されている規模の大きな緑化イベントです。

 

今年・・・2019年、令和最初の開催は、長野県松本市をメイン会場とし、安曇野市大町市でもサブ会場を設けるという大規模な開催となっています。

 

タイトルは・・・

 

信州花フェスタ2019 ~北アルプスからの贈りもの~

 

4月25日にスタートを切り、6月16日までの合計53日間で、約50万人もの来園を想定している信州の大イベントです!!

 

shinshu-hanafesta2019.jp

 

長野県在住なら、既にCMでテーマソング流れまくってるからイベント自体は知ってる人が多いでしょう。

そんな信州花フェスタ、実は家から車で20分ほどなので既に2回も行ってます。

(奥さんにいたっては4回も行ってます)

 

松本メイン会場の入場は無料!

松本駅から無料シャトルバスあり!

駐車場無料!と無料尽くし!!

 

駐車場はまあメインに近い7番は止めるの不可能に近いので1キロくらい歩く3番4番あたりを狙うのが無難かな。

松本山雅のJ1の試合がある日は会場近いからめっちゃ混むのは覚悟するとして・・・

 

 

それではどんなフェスタなのかリポート開始ーーー!!

 

5月2日 信州花フェスタ2019会場へ!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155051j:plain

 

令和となって2日目となる5月2日。

さすが祝賀ムードのゴールデンウイークとあって、花フェスタ会場も駐車場が混みあってました。

駐車場は4番という場所に停めたんだけど、ここからメイン会場までは1キロくらいは歩く事になります。

写真で向こうの方に見えてる白いドームがあるでしょ??

あの辺がメインなんだよね。

 

それにしてもドームと僕らの間にあるこの広大な空間!!

これ、何の施設だかわかります??

 

ここは信州まつもと空港!!

 

松本って空港あるんだぜ!!知らなかっただろ!!

ここから福岡と札幌に向かってFDAっていう飛行機会社が飛ばしてるんだよ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155057j:plain

 

その空港の滑走路の下をくぐるトンネルを抜けて行きます。

トンネルにはツバメがたくさん飛んでる☆

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155106j:plain

 

トンネルを抜けると緑に溢れた道。

っていうか遠いなメイン会場。3番駐車場からは相当歩くよ。

(ちなみに芝桜を見たい人に書いておくと、数キロ先だから気合い入れてね)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155112j:plain

 

 

おっ!!FDAの飛行機がスタンバイ状態!

1日数本しか飛ばないから、飛行機が飛んでいくのを見るのは、なかなか珍しいみたい。

そんなFDAを横目に歩いて行くと・・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155119j:plain



のわっ!!(;・∀・)

なんだここは!!

なんて幻想的なんだ!!!

 

とお思いの皆さま。

これ、スイッチを押すと霧が噴き出す滝なんです。

人工的!

でもね、ちょうど後光が差す時間帯だったから、かなり幻想的になったよ♪

 

 

信州花フェスタ 松本メイン会場!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512164513j:plain



やっと会場に着くと、それはもう華やかなお花の世界!!

春の彩がそこら中を埋め尽くしてます!

巡っていきたいところだけど、まずは中央にある「やまびこドーム」に入ってみることになりました。

 

やまびこドームでは何故か劇団四季展示が!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155133j:plain

 

 

このやまびこドーム、時々、展示などのイベントが開かれている場所らしいんだけど、訪れるのは初めてです。

そういえば高速道路からこんな建物見えるなあ。

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20190512165029j:plain

 



わーお!!

すごく高さのあるドーム!

これは展示会場とか販売会場にもってこいだね!

この前日、イラストで有名な鉄拳さんとか、大町市でよく活動してる鉄道好きの村井美樹さんとかでイベントしていたらしい。

 

そんな大町市には、劇団四季の倉庫があるって知ってた??

いや、僕も後輩から聞いて知ったんだけど、大道具とか照明とかをしまっている倉庫があるんだって。

 

そういう縁からか、やまびこドーム内では劇団四季の展示が行われてました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155148j:plain

 

 

おお、これはライオンキングだね!!

観たことはないんだけど・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155154j:plain

 

 

うーーんこれもライオンキングだよね。

観たことあるのが美女と野獣だけなので、キャラクターの名前が全然わかんないんだけれど・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155201j:plain

 

 

おお!!これはわかるぞ!!

オペラ座の怪人のシャンデリアでしょ!!

これ落ちる演出ってすごく大がかりだって聞いたことあるもん!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155207j:plain

 

 

うわ・・・

 

オペラ座の怪人のマスク・・・

ファントムか。

これは置いてあるだけでも迫力があるなあ・・・

ぞっとするよ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155213j:plain

 

劇場に舞台照明を当てているイメージ。

この位置は”フロント”という場所だね。

 

それにしても立派な小道具と大道具。

これが長野県に保管されているというのが少し不思議だなあー。

どういう縁で長野県保管なんだろう。

 

 

サボテンのコーナーへ入り込む

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155222j:plain

 

 

続いては立派なサボテンが並べられているコーナーへと。

花はどうした。花は。

という読者の声は無視!地味なものだって見ていくぞ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155232j:plain

 

 

岩場とサボテン。

しかも鏡の壁で囲まれているから奇妙な空間になってる。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155239j:plain

 

 

なんじゃこれは・・・

サボテンって花が咲くの?

さすが花フェスタ?!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155245j:plain

 

 

ぐえーーーなによこれ!!!??(;゚Д゚)

サボテンのお化けだ!!!

なんという立派なサボテン・・・

もはやどこが原点なのかもわからない。

 

いよいよお花を眺めながら散策

 

さてさて、やまびこドームを出て、森を歩いていきます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155300j:plain

 

ブルーに染まるお花畑を見たり。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155315j:plain

 

華やかなチューリップで気持ちが明るくなったり。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155308j:plain

 

 

ちょっぴりクールな色合いが脳裏に焼き付いたり。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155323j:plain

 

 

すごく不思議な形の花に見とれたり。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155334j:plain

 

 

お花好きなら楽しいこと間違いなしの華やかさ!!!

チューリップってこんなに色んな色が存在するんだね!!

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20190512155341j:plain

 

 

さて、森を抜けると爽快な気分になれそうな丘が見えてきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155029j:plain

 

これは気持ち良いなあ。

あの上まで行ってみよう!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512155044j:plain

 

 

花壇の丘だ!!

こんなに綺麗に植えるなんて!!!

なんて努力なんだろう!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512170837j:plain



信州まつもと空港と、その向こうには北アルプスの山脈が!!

いやあ~清々しい眺めだ!

 

お花を見ながらのお散歩、けっこう楽しめました!!

 

というわけで信州花フェスタ2019 6月19日まで、まだまだ開催しております!!

 

 

10日後…5月12日に再訪

 

さあ!!2回目の訪問となりました信州花フェスタ!!

今回は花の鉢をいただけるイベント開催ということで朝から来てます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512152447j:plain

 

 

じゃじゃーーん!!!

なんとこれが無料でもらえましたよ!!

フクシアというお花なのだそうです!!

いえーい!レアアイテムGETです♪

 

今回もお花の森を歩いていると・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512152436j:plain

 

 

安曇野にある伝説、八面大王の解説が・・・

 

ていうか・・・

 

勇者への入口?!(;・∀・)

 

なんだろう。

もしかして、さらなるレアアイテムがあるんじゃ・・・

 

そこには信じられないアイテムがありました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190512152428j:plain

 

 

 

ああっ!!!(;゚Д゚)コレハマサカ

 

こ!こ!これは!!!

勇者のみが引き抜けるという、伝説の剣では?!!

 

いや、僕は勇者ではないな。

剣に触る資格はない。

 

それにしても装備したらラスボスさえ倒せそうな剣だ。

なんて名前の剣なんだろう。

 

ねえ、みなさん。

この剣、なんて名前だと思う??

 

 

 

スポンサーリンク 

 

shinshu-hanafesta2019.jp

 

スポンサーリンク