信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『JA松本ハイランドすいか村』が開催中!そして「すいか祭り」に参戦!!

 

松本市の西側に、かつて波田町という場所がありました。

長野県の殆どの市町村が人口減少になっていく中でも、かなり人口増加していたという町だったそうです。

ですが2010年、松本市と合併しました。

 

そんな松本市波田地区は、スイカの産地として長野県ではとても有名です。

そんな波田地区で、すいか祭りなるものが開催するというのを、ちえさんという方が書いているブログで見つけました!

 

2019年7月8月 松本市 夏祭りまとめ 夏はやっぱりお祭りだ! | 松本さんぽ自由帳

 

お、これは行ってみるしかないね!

ということで、行ってみよう!!

 

 

夏季限定! JA松本ハイランドすいか村!

 

松本駅から距離にして9キロ程。

車で行くと20分くらい走った場所に、とてもスイカとは関係なさそうな名前のJA施設が存在します。

 

 

 

JA松本ハイランド「あぐり資材センター和田前広場」

 

し、資材センター??

そんなところにあるの??

すいか祭りの会場が・・・

 

 

 

 

 

向かった先にあったのはJA松本ハイランドが夏季限定で出している

JA松本ハイランドすいか村

 

すいか村・・・!!

 

すいか村で開催中のすいか祭りに参戦だなんて、イッテQの企画みたいじゃないか!!

 

すいか村に到着すると、今日はすいか祭り開催ということで、かなり賑わっております!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190720200826j:plain

 

 

夏季限定のすいか村において、すいか祭りは2日間限定!

祭りの間は、抽選、すいか重量測りクイズ、などが行われてます。

2019年は7月20日と21日に開催。

この記事を書いたのが21日なので、今日やってます(笑)

 

さて、そんなすいか祭り開催中のすいか村を歩いていると・・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190720195639j:plain

 

 

おおーー、すいかが台車にたくさん!!\(^o^)/

 

ここ波田地区あたりは、火山灰土の地層のため、美味しいスイカが育ちやすい環境なんだって!

標高が600メートル以上あって、昼夜の温度差が激しいから、それも美味しさの秘密なんだとか。

 

下手すると、とんでもないスイカも生まれてしまいます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190720195630j:plain

 

 

なんじゃこりゃあ!!(;゚Д゚)

 

 

イカかこれ!!??

ほんとにスイカなのか??

なんか縮尺間違ってないか!!

何キロあるんだよこれ・・・・運べないってばよ。

 

 

 JA松本ハイランドのスイカも取り扱ってるけど、そのほかにもブースがある様なので、会場内を巡ってみると、すごい量のスイカが待機中!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190720195655j:plain

 

 

 

一瞬、なんか緑色のバクダンかと思っちゃったよ💣

これ一個一個がとっても質の良いスイカなんだろうな~。

 

さてさて、僕らもそろそろスイカを買おうか。

 

会場内の全ブースで試食をやっているとのことで、全ブース食べ比べたよ!!

 

そんな中、僕と奥さんが「これが一番好き!」と一致したのがこちら。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190720195648j:plain

 

 

 

百瀬すいか!!!

こちらが一番美味しく感じました!!

 

ということで、家に帰っていただきまーーーーす!!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190721015259j:plain

 

 

 

うひょーーーーー!!!

めっちゃ美味しいーーーー!!!!!\(^o^)/

 

日ごろ、口にするスイカとはレベルが段違い!!

いやもう最高!!夏だね~!!!

行ってよかったよスイカ村!

 

 

 

JA松本ハイランドすいか村は以下の期間で開催中です!

  • 日程:2019年7月10日~8月16日
  • 時間:09:00-17:00
  • 定休日:なし

 

www.ja-m.iijan.or.jp

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190720195557j:plain

 

 

スポンサーリンク 

 

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク