信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

初心者でも安心!信州ハイキングコース!「美ヶ原高原パノラマコース」を歩いてこう!(行き)

信州に住んでるわりに全然登山に行かないゆうきです。

奥さんは大学ではワンダーフォーゲル部だったので登山経験があるのですが、僕は3年に1回程度、ちょっとした山に登る程度です。

 

信州移住しても登山してないし、そんな予定もありません。

 

そんな僕にでも歩けそうな、初心者ハイキングコースを探していたのですが、いくつか候補があるうち、美ヶ原高原をハイキングしてきました。

 

風景写真ばかりで特に内容の無い記事を前後編で書いていきます。

「美ヶ原高原のハイキングってどんな感じなのかなー」

という人の参考になればラッキー!

 

 

 

美ヶ原高原ってどんなトコロ??

 

美ヶ原高原というのは松本市上田市、長和町にまたがる広大な高原で、標高1900メートル~2000メートルほどに位置する高原。

いくつかの山が存在していますが、その山頂付近以外はなだらかな台地となっているとのことで、ハイキングとして歩いても高低差100mくらいで済んでしまうコースが多いんだそうです。

ちなみに、そのスタート地点までは車で行く事が可能です。

 

ということは??

 

僕みたいな普段ハイキングなんてしない初心者でも標高2000メートルという高原を歩けるということじゃないのか!!??

 

そんな訳でハイキングコースを探してみました。

今回歩くコースはこちら!!

 

 

 

 

駐車場のある山本小屋ふる里館から、王ヶ頭ホテルまでの3キロ程のコース!

帰りもあるので全部で約6キロ強(2時間強)の初心者ハイクです!

高低差はたったの90m!!

これなら初心者も安心!!

ただしここは標高2000mの正解。

天気の急変や、直射日光の強さに気をつけながら進んでいこうと思います。

 

 

8月11日 14:30 山本小屋を出発

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825121515j:plain

 

 

松本市から車で山本小屋の駐車場までやってきました。

時間にして90分ほどでしょうか。

8月11日、街では気温35度の晴天でしたけど、美ヶ原高原はご覧の通りの曇り空。

気温は25度です。市街地からするとマイナス10度です。

涼しくて気持ち良い~!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011441j:plain

 

 

美ヶ原高原って歩いてる場所はとっても平坦なんだけど、遠くには転がり落ちたら絶対に助からない崖になってる感じなんだよね。

それは後半戦、帰りの道のりで実感することになるんだけど・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011448j:plain



 

とにかく広い高原。

いや、ここは牧場なんだよね。

少し歩けば牛さんを見つける事が出来ます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011456j:plain

 

 

こーーんな広い牧場で暮らしているとは、ストレス少なくて良さそうですね!

そして牛さんは随分とたくさんいます!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011509j:plain

 

自由気ままだな!!

これぞ放牧!!

 

ん、そしてその向こうに、今日のゴール地点が見えています。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011502j:plain

 

 

あれが3キロ先にあるゴール地点(折り返し地点)王ヶ頭です。

見えている大きな建物はホテルなのだそう。

そして電波塔がたくさんあります。

王ヶ頭は周囲にそれ以上高い山がないので長野県の各メディアの電波塔が集結しているのだそうです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011516j:plain

 

しかしあれだな。

どこまでいっても牛がいるんだな。

米粒の様に写っているの、あれ全部牛だもん。

 

 

14:40 美しの塔に到着!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825122610j:plain



昔、遭難対策のために建てられた美しの塔。

今や絶好のフォトスポットになっていて、大体の人がここまで来て写真撮って引き返していきます。

駐車場から20分ほどだし、高原ドライブの寄り道散策にピッタリです。

僕もここまでなら何度か歩いてきたことがあります。

 

帰りもここを通るのですが・・・

その時には景色は全く別物になっているとは・・・

この時の僕は全然想像していませんでした。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011532j:plain

 

なだらかな道はずうっと続いて行きます。

涼しいし登り道はないしで快適です♪

初心者ハイキングとかいうタイトルで記事書いてますが、散策かと勘違いしてしまう人もいるんじゃないかと思います。

 

ですが、さっきも書いたけどここは山。標高2000m。

天気の急変だけは要注意です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011540j:plain

 

 

400頭くらいいるという牛さん。

この牧場では牛乳を採るために放牧されているのだそう。

しかもここね、100年以上の歴史がある牧場なんですって!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011547j:plain

 

 

一般的なホルスタインの他にジャージー牛もいたよ!!

 

やがて、牛がいないエリアへと入っていきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011553j:plain

 

すこーーーしずつ登っていく感じかな。

あまり体に負担は感じない気がする。

こういう風景を眺めながら歩いて行くのって気持ち良いなあ。

高原ハイキング、ハマりそうだわ。

初心者向けのコースのみだけど。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011600j:plain

 

晴れているエリアと雲の中のエリア。

はっきりと分かれてる天気になってきた。

あの、雲の中になっちゃうと涼しすぎる可能性もあるから、長袖も持ってます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011619j:plain



王ヶ頭まではあとわずか。

傾斜が少しずつ急になるのと共に雲のエリアがすぐ近くまで迫ってきてます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011633j:plain

 

 

コースから100mも離れれば雲の中っぽい。

しかし反対側を見ると・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011642j:plain

 

 

こんなに晴れてる!!!

右と左で全然天気が違うのがびっくり!!

ここは丁度境目になっているのかな??

 

 

15:25 王ヶ頭に到着!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011648j:plain

 

 

そして辿り着きました!!

王ヶ頭!!

電波塔がたくさんそびえています!

しかしどうも雲がすぐ近くまで来てるみたい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011656j:plain

 

 

どんよりとした空になっているけれど、折り返し地点としている王ヶ頭ホテルまでやってきました。

でも雲の動きが早くて、天気が変わっていきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190825011702j:plain

 

左が晴れエリア!右が曇りエリア!

くっきりと分かれてる!

とりあえず、ここで休憩して、折り返しコースは左の晴れエリアへと進んで行きます。

 

次回から晴れるよ!!!

 

 

 

 

スポンサーリンク 

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク