信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

サマーナイトZOO in 茶臼山! ~夜の茶臼山動物園を巡る、夏季限定イベントへ~

長野県にも動物園がある。

 

それに気づいたのは、ツイッターでフォローさせていただいている、ぱせりさん(https://twitter.com/paseri_mom)が茶臼山というところを訪れた画像を投稿していたところをリプライさせて頂いたからでした。


その動物園の名前は、茶臼山動物園

長野駅の南西方角にある山沿いにある動物園です。

 

 

昼間に松代地区を巡っていたので、そんなに遠くなという事で夕方に向かってみます。

 

夕方に動物園・・・。

 

普通は閉園時間ですが、この日は、茶臼山動物園 夏季限定イベントの開催中です。

 

夜9時まで営業する、サマーナイトZOOです!

 

ナイトZOO好きなんですよ。

↓こんな感じのが! 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

てことで茶臼山動物園のサマーナイトに参加しない手はありません!

さあ、果たして茶臼山動物園とは・・・

 

 

8月12日 18:30 長野市 茶臼山動物園

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190831002751j:plain

 

やってきました茶臼山動物園!!

前回、前々回の更新内容がかなり歴史に関するものだったので、このテンションで書くのは久しぶりです。

 

地方のレトロな動物園。

そんな感じの雰囲気がして、これはこれで好きです♪

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202215j:plain

 

長野市を見降ろす位置にある茶臼山動物園

この山の中腹にあるという感じです。

遥か遠くまで見えるなあ。

 

さて早速、動物園を巡って行こう!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202235j:plain

 

入ってすぐに、いきなり凛々しいトラがいました。

凄い迫力・・・。

網が無かったら人間なんて一瞬で・・・とか考えてしまいます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202225j:plain

 

背の高いキリン。

のっそのっそと歩いてます。

キリンって首で叩いてケンカするんだよね。

見てみたい。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202254j:plain

 

これはウォンバット

モグモグしてます。

近くの子供が「ウォンテッド!!」と叫んでました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202301j:plain

 

続いては猿山です。

けっこう多くの猿がいますが、そこへ・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202308j:plain

 

飼育員さんがスイカを置いてみました。

すると激しい取り合いが発生!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202316j:plain

 

強い猿や、一瞬のスキをついて奪い取る猿がスイカをGET

激しい戦いが繰り広げられました。

 

 

 

19:30 辺りは暗くなりサマーナイトZOOの開幕!

 

さていよいよ暗くなって動物園の雰囲気も通常とは違う時間帯に突入です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202322j:plain

 

まずは、ねずみさんのレース。

サマーナイト杯に参戦です!

8匹のネズミのうち、どのネズミが目的のゴールに到着するか賭けるイベントです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202335j:plain

 

多くの見物客が集まる中、8匹のネズミは一斉にスタート!!

ほとんどのネズミはスタート地点から動きません!!!

開始から3分ほどしたころ、ようやく一匹のネズミがゴール方向でダッシュ!!

僕と奥さんの予想は外れてしまいました。

むむー悔しい。

奥さん「後でもう一回やる!!」

 

さて、動物園の夜は真っ暗です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202409j:plain

 

普段はもちろん入れない時間帯。

そこを巡れるワクワク感がたまらないのがサマーズーの魅力です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202352j:plain

 

ハリネズミなどの小さな動物も見れますし、

象などの最大クラスの動物も動き回ってます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202416j:plain

 

 

お馬さんなんかもいるよ。

すごい近くで見れるのでびっくり。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908224242j:plain

 

 

さて、ここからは僕が動物園で最も好きな動物に会いに行きます。

まさか長野県でこいつに会えるとは・・!!

大好きなんですよ、本当に。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202440j:plain

 

 

レッサーパンダ!!!(*´▽`*)

いやほんとマジで可愛い!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202540j:plain



わあ!!

もう最高だわ!!

なんだよもう!!

心がきゅーーーーんってなるわ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202549j:plain

 

 

レッサーパンダの場所にだけ、すごく長く滞在しました。

もうね、大好きです。

またね、来ます!!

 

 

 

さて、鳥類の場所も巡ってみます。

何故かすごく暗い道になってました。

明るいのは嫌なのかな。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202555j:plain

 

 

む・・・・

何の鳥なのかわからん・・・

なんかもう・・・アート作品みたい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202616j:plain

 

 

こ・・・・怖いな・・・・(;´・ω・)

いや、、、アートという感じでいいのかな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202623j:plain

 

 

 

さて、奥さんの言っていた通り、もう一度レースに参戦です!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908225349j:plain

 

大盛り上がりな第2戦!!

今回もなかなかネズミが動き始めません!!

しかし2匹がゴールに向かいだすと、大歓声です!

がんばれーーー!!!がんばれーーーー!!!

 

 

そして今回も外しました!!!\(^o^)/

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202658j:plain

 

てなわけで夜も21時手前になり、そろそろサマーナイトZOOも終了時刻が近くなってきました。

動物園の夜って不思議な魅力があります。

夏限定でこういうイベントが行われる事があり、もし興味あれば次の夏に予定してみはどうでしょうか?と提案したくなります。

(東京の多摩動物公園も良いよ!)

 

そんなお盆休みでした。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190908202432j:plain

 

 

 

茶臼山動物園

営業時間:

3月~11月 09:30-16:30(券売終了16:00)

12月~2月 10:00-16:00(券売終了15:30)

入園料:大人600円 小中学生100円

駐車場:最大690台!

 

 

 

スポンサーリンク 

 

スポンサーリンク