信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【とことこ信州/第3回 山形村編】1.畑!畑!畑!スイカ!田んぼ!蕎麦!畑!

長野県の様々な場所に行って散歩する「とことこ信州」

これまでに旧軽井沢、旧四賀村と巡ってきました。

 

 

四賀村散歩から3か月が過ぎた8月のお盆休み。

第3弾として歩いてきたのが・・・・

 

山形村

 

 

 

松本駅から南西の方角にある、人口8000人強の長閑な村。

今回は、真夏の山形村を数時間かけて歩いてきました。

お散歩ブロガーゆうき、久しぶりの登板です。

 

 

2019年8月13日 12:15 長野県東筑摩郡 山形村 アイシティ前

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205523j:plain

 

今回の散歩のスタート地点となるのが、巨大ショッピングモール、アイシティ!!

松本では有名なデパート「井上」が経営する、中信地方で知らぬ者などいない商業施設です。

だってね、ここ、村だよ村。

村にこんなデカイモールがあって、シネコンプレックスだって入ってるんだから!

我が家も休日でここに買い物に来る事が度々あるのです!

 

さてさて、ここから南の方へと歩いて行き、畑や住宅街を巡りながら、再びこのアイシティへと戻って来る周回コースで、とことこ信州っちゃいます!

 

 

 

広域の畑を見ながら歩いてく

 

 

アイシティの駐車場を出ると景色はこんな感じ!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205530j:plain

 

 

なんという長閑さ!!

広大な畑がいくつもある中、農道の様な道を歩いて行きます。

え?気温?

33度だよ。影無いよ。帽子と水と塩分をしっかり補給していかなくては!

 

ちなみに村みたいな土地で「徒歩」で移動してるヤツなんてあんまいない。

みんな車移動だよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205538j:plain

 

 

道沿いにスイカが落ちている・・・・。

これは偶然じゃなくて、この辺はスイカ畑もたくさんあるからなのだ。

とはいえ、何だか不思議な光景だなあって感じたのでした。

 

でもほら見てよ。

収穫後のスイカ畑。

こんな感じになってるんだよ。知ってた??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205548j:plain

 

 

出荷に至れなかったスイカ達。

捨てられている様に見えなくもないから、ちょっと怖く感じる人もいるだろうけど、これはスイカ畑の来年への糧となるのだそう。

 

 

8月13日ということで、真夏ではあるものの、育てているものは次第に秋へと向かっている感じがします。

ほら、りんごなんかもある。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205603j:plain

 

今年はゲリラ雷雨の回数が半端じゃない長野県。

出来が心配にもなるけれど、大きく美味しく育っている・・・様な気がする。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205557j:plain

 

しかし強烈な日差し。

黄色のお花が輝いてて、とっても眩しい!!

こんな景色がずうっと続くんだよ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205610j:plain

 

とことこシリーズって、神奈川編でも東京多摩編でも、相当な数の田舎道を歩いてきたけど、これほど広い農地を歩くのって初じゃないか。

山間とかは散々と言って良いほど歩いてきたけど。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205620j:plain

 

しかしこれ、何処まで行っても畑だなあ。

さっきから景色殆ど一緒じゃんって言われたって仕方ない。

けどしょーがないじゃん。

 

何処まで行ったって畑なんだよ!!

歩く距離じゃないんだよ!車で移動する規模なんだよ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205628j:plain

 

ちょっとコレ、何処まで続くんだろ。

なんだろこういうの。

アメリカとか北海道を舞台にしたロードムービーみたいな感じ。

ちょっと歩く方向を変えて、遠くに建物が見える道へ進んでみようか。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205636j:plain

 

なんかちょっぴりヨーロッパみたいな??

まあ、水道の施設なんだけど。

ずうっと向こうに見える山脈は北アルプス

標高2000メートル以上、3000メートル級の山もある山脈。

景色の規模!これぞ信州!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205644j:plain

 

おや?

遠くに町が見えてきた・・・かな?

なんかあるよね?町が。遠いけど。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205653j:plain

 

鮮やかなライトグリーンの田んぼ。

風になびく稲の音が気持ち良い。

 

そんな田んぼと畑を越えて、ついに住宅街へと辿り着きました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205701j:plain

 

 

ここからが村かな。

今までは山形村の敷地にある田園地帯といったところか。

ここからが本当に山形村

 

 

蕎麦処 川上屋

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205708j:plain

 

実は山形村は蕎麦も有名。

蕎麦集落なんて場所もあるくらい!

普段は木鶏という蕎麦屋によく行くんだけど、ちょっと高いという事もあり、今回は川上屋というお店にしてみます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205714j:plain

 

 

おお、何だか良い雰囲気の蕎麦屋さん。

今日のランチはここでお蕎麦をいただきます。

どんなお蕎麦が出てくるかなーー。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205720j:plain

 

冷えとろろ蕎麦!800円!

蕎麦も名物なら、山芋も名物なのが山形村

のど越しの良いお蕎麦です!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190913205726j:plain

 

いやあ、冷たくて本当に美味しい(*'▽')

 

散歩にお蕎麦、これテッパンだよね。

これで元気になって、山形村散歩は後半に突入します。

 

 

 

スポンサーリンク 

 

 

↓後編

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク