台風19号の影響が続く長野県内ですが、そんな時だからこそ、どんどん長野県内の魅力を発信していきたいと思います。
ただし、10月18日と19日にはけっこうな雨が降るから、その期間は土砂崩れとかもありますから北信地区などは特に注意してほしいところです。
さてさて、今回向かったのは台風より前、10月5日、大町市にある国営公園。
アルプスあづみの公園/大町松川地区です。
とんでもない広さのこの公園では、週末になると様々なイベントが開催されます。
よく開催されるのが、ピザ作り体験とかおやき作り、といったもの。
公園内にある森の体験舎という場所で開催されます。
僕は以前にもこちらの公園で体験コ―ナーに行ってます。
今回は「五平餅作り」体験が出来るということで、実は前にもやっているのですが、楽しかったので行ってみたいと思います☆
空中回廊で森の体験舎へと
久しぶりのアルプスあづみの公園。
大町松川地区は、森林の様な敷地を永延と歩いていく広大な公園。
風に木々が揺れる音と、小鳥の鳴き声の中を歩いてきます。
あー気持ち良い。
この公園の特徴といえば、森を渡る空中回廊。
ちょっと高くなった通路をたどって、景色を眺めながら五平餅作りが体験出来る「森の体験舎」へと向かいます。
森の体験舎に着くと、ディズニーランド並みの行列が!!( ゚Д゚)
なんじゃこりゃ!!!
森の体験舎でお蕎麦の振る舞いと、五平餅作り体験
行列の理由は、この公園で秋になると行われる・・・
お蕎麦の振る舞いです!!!
なーーーんと!!
このお蕎麦が無料配布だったのです!
(先着300杯分)
これがね、無料だというのに美味しいんです!
添えられている漬物もサイコーに旨かった!!
ちなみに信州ではお蕎麦に七味唐辛子を添える人がとっても多い印象。
僕も蕎麦が温かくても、冷たくても七味をかけます。
いやあマジで信州移住してきてから蕎麦食べるのすごく増えたなあー。
さて、さすがにこの蕎麦だけじゃお昼としては少なすぎる。
ここからは本題の五平餅つくり体験にします。
森の体験舎にあるこのテーブルで、やり方を教わりながら奥さんと二人でせっせと作ります。
それを囲炉裏で焼くわけです。
まずは周りをさっと強火で焼いて、その後は囲炉裏でじっくりじわじわと。
やばい。
完成する前からヨダレが・・・・ごくり。
味噌ダレをつけて完成!!!
もぐもぐもぐ。
うわこれ最高だわ!!!
濃い目の味噌と、餅がベストマッチ!!!
お腹幸せコースまっしぐらーーー!!!
幸せの叫びが森に響きました。
公園内を腹ごなし散策
お腹が幸せになった後は、公園内を少し歩いてみます。
なんだか華やかな色合いの場所が見えてきたので近くまで行ってみると・・・
なんてカラフルなお花たち!!
なんですかこのお花は!!
お花全然わかりません!ダリアですか?このお花は一体、ダリア!!
・・・・。
さて、奥へと進んでいくと・・・
ステージが組まれていてアカペラフェスが開催中でした。
みなさん上手だなあ。
ゲストは何故か「にゃんこスター」
村長まだ飛び跳ねる芸風なのかな、村長。
何村長だっけ・・アンドロヴィッチ村長でしたっけ。
男性の方はなんて人だっけ八幡屋磯五郎みたいな名前じゃなかったっけか。
あえて調べずに動画だけ貼ってみよう。
明るい雰囲気で楽しげなコンビですね☆
さてさて公園散歩はさらに奥へと・・・
え・・・・。
急にこんな感じに???
しかもこれガスボンベの上の部分じゃ・・・
カラーーーンと鳴らして、周囲を警戒しながら歩き続ける。
清流が流れてた。
でもこれちょっとキニナルのは川の石が赤いってところ。
どうやら、上流に昔、何かの施設があったらしい。
その時の影響で地面に鉄分が含まれているんだとか。
それが川の水と共に流されていて、こんな感じに石が赤くなるというんです。
ほうほう、鉄分で。
不思議だなー。
鉄欠乏の貧血になったら、ここの川の水を飲もうかな・・・
などとふざけた事を考えながら公園内散策を終えました。
秋の信州はイベントが盛りだくさんですね。
今回、お蕎麦が美味しかったことに味をしめて、翌日もお蕎麦を頂けそうなイベントに出かける事にしました。
アルプスあづみの公園、ありがとうございました!!
スポンサーリンク