信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

養命酒 健康の森@駒ヶ根市 ~カフェと散歩と工場見学~

長野県は雨の日に観光したりお出掛けするスポットが少ない気がします。

平たく言うと、屋内で楽しめる場所があんまり無い。

それって都会以外は大体そうだよね。

温泉という手もあるんだけど、それ以外に何か楽しめる場所は無いか・・・

 

調べてみたところ、例え雨が降っても他のしめそうな「工場見学」が出来る場所がいくつか見つかりました。

今回はそのうちの一つ!駒ヶ根市にある養命酒 健康の森へと出かけます。

 

 

 

 

 

養命酒駒ヶ根工場

 

え・・・?

養命酒って長野県で作ってるの??

 

これ、長野県民でも北信の方の人は知らないんじゃないだろうか。

養命酒って、全てこの駒ヶ根工場で作られてるんです。

南信の方の人には有名かもですね。

諏訪には養命酒が運営してる「くらすわ」もありますしね。

 

で、その駒ヶ根工場は何処にあるのかというと・・・

 

 

 

松本市街地から養命酒駒ヶ根工場への行き方は、車で高速道路を使って1時間ほど。(70キロくらい)

中央高速の駒ケ岳サービスエリアに併設されているスマートインターから5分くらいで到着です。(ETC無いのであれば駒ヶ根インターです)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210420j:plain

 

うお・・・

何だかとっても綺麗な入口!!

これはワクワクします!!

駒ヶ根工場は養命酒 健康の森という名前が付いている敷地内にある様です。

なんだか資金力を感じますねえ。

それでは入ってみよう!!

 

いきなりですがカフェ「ヒーリングテラス」でランチタイム

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210251j:plain

 

 

駐車場から歩いて最初の建物はショップ&カフェ。

来たばっかりですがここでランチタイムとまいりましょうーーー!!!

 

さあ何を食べようかな。

と思ったらランチメニューはこちらの一択!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210227j:plain

 

信州十四豚のカレーライス!!

(十四豚:じゅーしーぽーく)

 

こんな森カフェで風のせせらぎと、川の流れの音を聞きながらカレーって良いなあ。

すごく柔らかくて優しいお味のカレーでした!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210234j:plain

 

 

ちなみにカレーには食前酢が付いてました。

ラズベリー味の酢。

そんなに酸っぱくないので、なんだか優しいジュースの様。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210243j:plain

 

 

暖かなお茶も頂き、すっかりほっこり。

クロモジという生薬のお茶。

のんびり気分でこのままショップも見ていきましょうかね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210258j:plain

 

 

ショップでは生薬の解説がズラリ!!

ちなみに先ほどの十四豚は、養命酒の生薬のあまりなどを食べて育ったのだそうです。

本当にここは生薬で成立しているんだなあ。

 

 

健康の森を散歩する

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210306j:plain

 

さて健康の森の中を少し歩いてみよう。

なんといっても僕はお散歩好き、お散歩ブロガーですからね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210312j:plain

 

 

カフェから徒歩1分でこんな森。

さすがは駒ヶ根市

この工場も森沿いに広がっているんだねえ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210320j:plain

 

 

さすがは駒ヶ根市

未だにこんな家で住んでいる人もいるんですね!

ここから工場に出社して生薬の研究に・・・・

ってんなわけあるかい!!

っていうノリは長野県では見かけることはありません。

 

これは縄文時代の家。

この駒ヶ根工場の敷地内で遺跡が見つかったのでここに再現したのだそう。

 

他にも・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210327j:plain

 

 

こちらは弥生時代の家。

ちょっと立派になりました。

 

続いては!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210350j:plain



 

平安時代の家!

柱なんかも登場して大分立派になりました!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210413j:plain



 

 

森には川も流れてて、本当に気持ち良い♪

工場見学しなくても十分に楽しめちゃうな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210357j:plain

 

 

お、工場全体が見える!

余裕のある敷地だなあ。

地方の大きな工場ってすごい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210405j:plain

 

 

そんな養命酒の事業。

創業者の方の像がありました。

なんで牛に乗ってるのかというと、昔は馬より牛の方が価値があったからなのだそう。足腰も強いとのことで。

 

 

ハーブの森も散歩

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210426j:plain

 

工場見学は最後にして、ハーブの森という場所も歩いてみます。

ここには生薬の元となる色んなハーブがあるとか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210436j:plain

 

 

ウコン。

ウコンって生薬だったんだ!!

ていうかこんな植物だったんだ!!

全然知らなかったよー。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210445j:plain

 

 

クロモジ。

これさっきカフェで飲んだお茶の元だね。

ハーブの森、季節によって色々な生薬を見れそうです。

 

さてさて、いよいよ工場見学へ!

 

 

いよいよ工場見学ツアーに参加!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210508j:plain



工場見学は予約制。

なんとなんと80分もの長大なコース!

入社研修か!!

というボリューム!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210517j:plain

 

 

とっても綺麗な工場見学。

なんだか養命酒の資産力凄くね?

富山県YKKを思い出すなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210541j:plain

 

 

見学者はわりと年齢層高いけど、工場見学は全体的に可愛いデザインで溢れてます♪

こういうの良いなあ、今風で。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210548j:plain

 

 

 天井にまで届く養命酒

養命酒って実は飲んだことは無いんだけど、皆さんはありますか?

一体どんな味がするんでしょうね。

藤田まことのCMのイメージあるよね。無い?

 

でもここには養命酒とゴルゴ13のコラボグッズが展示されてたよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210613j:plain

 

ゴルゴ13が持ち歩いてるスーツケースの中は養命酒だった・・・!!!

というコラボ企画。

ゴルゴ13/胃腸の危機。なんじゃそりゃ??( ゚Д゚)

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210624j:plain

 

 

工場見学ツアーは80分という長大な企画なわけですが冒頭はホールにて映画です。

電動でカーテンが閉じ、そして再びカーテンが開くとその向こうにはスクリーンが!という仕掛け。

映画を見たあとは綺麗なガイドのお姉さんが案内してくれます。

解説のペースや立ち位置なども考えられた動きで、駒ヶ根市にこんなレベルでガイドツアーする人々がいるとは驚きでした。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210643j:plain

 

 

ツアー中には生薬に実際に触れることが出来るコーナーなんかもあります。

引き出しを開けるとそこには・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210629j:plain

 

 

たくさんの生薬が!!

ちなみにこれは桂皮

別名は、京都の八つ橋なんかでも使われるシナモンとも呼ばれるものです。

シナモンって生薬だったんだ!!知らんかった!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210651j:plain

 

 

タンクにプロジェクター映像を投影して、わかりやすい解説があって、金のかけ方すげえ!!(下世話なレポート)

そんな感じで巡っていくと、ラスト15分くらいは試飲会です。

 

え!試飲会!!?

車で来ているので・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210704j:plain

 

 

どうすればいいのかなぁ。

参加者のうち、おっさん数人は例の綺麗なお姉さんに注いでもらえるということでテンション高め(-_-;)

アルコール飲めない僕は・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210657j:plain

 

うるる酢、ラズベリー×プルーン味!

あ、これきっとさっきカフェで出てきたやつと同じだね!

こんなパッケージだったんだ!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191025210711j:plain

 

というわけで80分の工場見学ツアーでガッツリと養命酒OJTを受けた気分になりました!!

信州は雨の日や寒い日に行く場所がなくて困る事も多いけど、工場見学なんてのは良さそうです!

 

 

 

www.yomeishu.co.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

スポンサーリンク