信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

高森町に、ラー油でピリ辛な ”絶品肉そば屋さん” がある!【肉そばのこまつ屋】

信州はとにかく何処へ行っても蕎麦が美味しい。

そんな事は言わなくてもわかってる。

 

でもね!

 

高森町という場所に、ラー油を使ったピリ辛で美味しい「肉そば」屋さんがあるというのを聞いたんです。

 

肉そば・・・

 

なんだか信州蕎麦とは違う空気感を感じ取った。

そしてそれを聞いた時点で「もしかして、国道沿いにあるあの店か?」という見当がついた。

というわけで、高森町にお仕事しに行く機会があったので、その帰りに行ってみました!

 

 

高森町って何処?知らないよね?

 

今回向かうのは高森町

 

市田柿が有名だというこの町は、南信州にあります。

 

 

 

松本駅からだと高速道路を使って1時間30分ほど。

距離にして約95キロくらいの場所に、高森町の肉そば屋さんはあります。

 

ほぼ100キロ・・・

そりゃお仕事ででも行かないと食べれないわ・・・

 

この高森町は広い長野県の中では「南信州」と言われる南の地域。

町からは中央アルプスが見える長閑な町ではあるけれど、塩尻と名古屋を結ぶ国道153号が走っているので交通は多いせいか、国道沿いには色んなお店が点在してます。

 

そんな中、以前飯田の「元善光寺」に行った時に(これも仕事の帰り)見かけたのが、肉そば屋さん。

その名もこまつ屋です。

 

 

肉そばの「こまつ屋」

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190925210546j:plain

 

 

国道153号線

下市田駅元善光寺駅の間くらいに、こまつ屋の看板はありました。

写真で言うと奥が飯田市とか名古屋方面。

手前が伊那市とか塩尻方面。

 

駐車場は20台!

蕎麦屋さんにしては数多いですね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190925210550j:plain

 

 

といっても、わりと小さな駐車場が細い道に並んでる感じなので、慎重に駐車します。

それにしても午後1時30分過ぎてるのにこの賑わい。

かなりな人気店の様だ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190925210604j:plain

 

 

駐車場の脇は線路。

単線だねこれは。

飯田線というらしい。

辰野駅から、愛知県の豊田を結ぶらしいけど、特急とかは何も走ってないローカルな路線なのだとか。

 

さてさて、こまつ屋さんはというと・・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190925210559j:plain

 

 

何だか「離れ」の様なつくりのお店が!

外には何故かテラス席の様な場所や、ブランコなどもある不思議な開放的空間。

これは面白いなあ。

 

実はここ、市田柿の農家さんがやっているお蕎麦屋さんなのだとか!

市田柿を隠し味に使ったお肉を使った肉そばということです!

どんなのが出てくるのかなーー。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190925210556j:plain

 

 

海苔とお肉がどーーーーーんと乗った「冷やし肉そば」@680円

(すいません税率8%の時の訪問なので10%になってどうなったかは不明です)

 

これが市田柿を味付けに使っているお肉かあ。

このお肉の下に蕎麦が入っているわけ!

それを、ラー油でピリ辛な汁にひたしていただきまーーーす!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190925210553j:plain

 

 

 

美味しい!!(*^▽^*)

やばいこれ!!めっちゃ旨い!!!

 

けっこうしっかりした味付けの汁!

ゴマとラー油ががっつり効いてて、かなりピリ辛って感じ!

冷やしつけ蕎麦タイプなのに汗出る!!

 

でもこの辛さが何とも心地よい!

止まらなくなる辛さなんだよ。どんどん食べちゃう!!

 

東京とか神奈川では「肉そば」って時々見かけるけど、長野県ではあまり見ないメニュー。この、どんどん食べちゃう系の蕎麦、南信州に行ったら是非ともお勧めのお店&一品です!!

僕は2か月後に再訪しちゃいました☆

 

 

 

肉そば「こまつ屋」

営業:11:00-14:00 & 17:30-20:00

定休日:火曜日

駐車場:20台

最寄り駅:JR飯田線 元善光寺駅(距離は約800メートル)

 

↓近隣の観光スポット 

 

 

 

 

スポンサーリンク