働く業種も、働く土地も変わったというのに、今年もまたInter Beeに行く事になりました。
思えば舞台照明やってた頃も、会議室運営の時も、そして今の会社でも行くということで、何回転職してもこのイベントに行くんだなあ。
Inter Beeってどんなイベント?
正式名称、国際放送機器展。
ブロードメディア&エンターテインメントの企業展示会です。
なんだか難しく聞こえますが、映像関係や音響・照明、演出などの企業も出ているので、舞台照明やってた時によく行ってました。
会議室運営をしている頃は、プロジェクターや映像スイッチャー、トランシーバーや映像ケーブルなどを。
そして今の職種では映像収録関係やSDIケーブル、サーバーなどを見ることになります。
会期は毎年3日間で、今年の会場は千葉県の幕張メッセ。約4万人が訪れます。
中には照明や音響を学んでる学生さんなどもけっこう来ている大型イベントなのです。
(まあ近年はあんまり照明は展示されてないけど)
それじゃあ中を巡ってみよう
3年連続での訪問。
ここ幕張メッセは28歳の時にバイトしてた事があるので位置関係はバッチリです。
お手洗いのご案内くらいならいつでも出来そう。
さて、入場は事前に申し込んだデータでさっさと済ます。
幕張メッセって、ライブで行った事がある人が大多数だと思うけど、展示会の時は大体こんな感じ。凄まじい規模です。
手前では何かセミナーやってる。
ステージもいくつかあるので、どんな講演が開かれるのか見てみる。
クラブカルチャー最前線!東京のナイトクラブは進化するか!
なかなか普通、仕事でこんな内容のセミナー受けている人っていないんじゃないだろうか。
ステージと客席はさすがはエンターテインメントのイベントの作り。
照明がクラブイベント意識してるね。
とにかく難しい機材を見て勉強する場なのだ
こちらは本業には関係なく、会議室運営をしていたときに欲しかった機材。
1台でマイクなどの音響調整する「ミキサー」と、映像を切り替える「スイッチャー」DVDプレーヤーなどの再生もここでやっちゃう優れものなのだ。
これ1台あれば一人で会議の技術関係が出来ちゃうってシロモノ!
まあ照明は動かせません。業界的に手を出しにくいらしい。
てことはだよ。
今まで音響さん1名、照明さん1名、映像さん1名を発注するのが多かったけど、1名削られるんじゃ・・・・
これのせいで便利になる反面、仕事減る人もいるだろうな・・・
本業で使いそうな難しすぎる機材を勉強
ふむー。
なんだこれ。
何の機材の写真なのか覚えてない。
たぶん、映像編集の機材とソフトだなー。
これは映像の波形モニター。これ見て色々考えるの、テレビ局の人とか映画関係の人とかが。
そんでもってこういうセットとかでカメラ収録もされている。
そうした苦労を重ねて、大きな大きな画面で皆さんへ届けるわけね。
NHKはSONYの機材をたくさん入れてるらしく紅白歌合戦の映像がドドーンと映し出されてた。氷川きよしさん!!
やっぱり大好きライティング機材コーナー
出展しているのは東京舞台照明さんとか伊藤洋行さんといった照明業界の超有名どころ。
時間ごとに音楽と照明のショーをやっていたりもするので、専門学校の生徒さんとかがいっぱい来てる。
噴水などをプログラミング操作して魅せるわけね。見せるんじゃなくて魅せる。
こんなビショビショでも壊れない照明機材たち。
僕の時代はPC.LIGHTSってトコのTurbo700っていう防水ライトが流行ってたけど、今やもう機材名もわからん。
ロケ弁グランプリに投票
なんてマニアックな大会だ・・・
ロケ弁って・・・普段食べる機会ないだろ。
けっこうな数が出展されてます。
どんなお弁当なのかというと・・・
それぞれ個性あるんだよね。
ちなみにロケ弁は僕はほとんど食べた事ないです。
映画とかテレビは関係なかったので。
SUNDAYというお店のお弁当が美味しそうだったので購入&投票!
実際、美味しかった(*'▽')
という訳で研修出張でした。
本業での研修で来たわけですが、8割はその時間ですが、これまでの舞台照明や会議室運営にも使えそうな機材も見てまわりました。
まあ全然関係ないわけでもないだろうしね。
こうして今年も海浜幕張を去ります。
毎回毎回、駅前のタリーズでコーヒー飲んで〆となってるInter Beeでした。
スポンサーリンク