信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

2019年のブログをアクセス数ランキングで振り返ってみる。

今年もあとわずか。

信州移住リベンジという大きな出来事があった2019年。

毎年恒例にしているんですが、ブログではどんな記事が人気あったのかなーと振り返ってみたいと思います。

 

集計期間は2019年1月1日~12月25日(クリスマス)

 

アクセス数ベスト10という形で振り返ります。

 

 

・・・が。

 

すみません、先に言うと・・・

今年書いた記事が一本もベスト10に入りませんでした。

 

まあ、年間ランキングだから秋とか冬に書いた最近の記事は上位に入りにくいしね。

というわけで!まずは今年書いた記事ベスト5

そしてその後に総合ベスト10です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

2019年に書いた記事ベスト5

 

第5位!!(全体40位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

『祝!国宝に登録!』松本城から徒歩10分。天使推しの旧開智学校松本市

 

これは当初はタイトルに『』内の文字は無かったんだけど夏に開智学校が国宝に登録されるニュースが出たから改題したら、ちょっと人気出た記事。

旧開智学校 天使」で検索すると上位に出てきたりします。

ちょっとニヒルな表情の天使が意外とかわいい、儀洋風建築「旧開智学校」の見学レポート記事です。意外と楽しく時間を過ごせる文化財です☆

 

 

 

第4位!(全体30位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

『東京からの松本移住』移住2か月で、首都圏と違うなって感じたこと。

 

今年のメインシリーズになる「東京からの松本移住」シリーズからの1本。

1月に移住して3月に感じた、移住初期の感想記事です。

かなり真面目に、移住して良かった点と悪かった点について書いてる!!

とにかくまずは寒さに苦労している様子。それと交通マナーに疑問を感じてますねこれは。

 

 

 

第3位!(全体28位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

これまでのあらすじ ~新展開への3年間の話を1記事で書ききります~

 

2016年の「一度目の信州移住」を半年で諦める展開から、2019年1月の信州移住リベンジまでの3年間をわずか1記事にまとめたもの。

同じ土地へ2度も移住挑戦する人なんてあまりいないでしょ?

それがなかなか興味深かったと言ってくれる人もいた記事です。

アクセス以上にDMとかで反応あった記事でした。

 

 

第2位!(全体25位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

『東京からの松本移住』半年経過!改めて、東京と違ってるとこを書き出してみた!5年後にこれ読んでどう思うんだろう。

 

やっぱり移住シリーズばかりだね!

夏を迎えた僕が、東京とは違う点を書き出す記事(4位の時の焼き増し企画ですなあ)

やっぱり野菜や水の美味しさを良く感じているんだけど、相変わらず交通マナーについては疑問を持ち続けてる話です。特にこの頃は「松本走り」なんていう強引な左折が全国ニュースにもなったので。

松本走りは実在するし、非常に危険を感じます。何度も出くわしました。

 

 

第1位(全体19位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

『関東からの松本移住』1.長野県松本市ってこんな場所!!だから選んだ!

 

ベスト5のうち4つが移住シリーズという、ランキングとしてはつまらん結果に!

移住2週間で書いた記事。

このブログは東京や神奈川のお出掛けブログとして長く運営してきたので、長野県松本市なんて殆ど誰も知らない状態。

なので移住にあたって松本市を紹介した記事なんだけど、ちょっぴり移住検討者向けの求人数とかの話もしている。

地方移住って古民家カフェだとか地域協力隊とかフリーランスが取りざたされるけど、会社員として生きていく人の方が大多数な国だから、それについての情報って大切で、今後はその辺を書いていきたい。

 

スポンサーリンク

 

 

 

総合ランキングベスト10

 

さて、ここからは2019年総合アクセスランキングのベスト10です!

2019年に書いた記事で最上位は19位だったので、ここからは老舗の記事がランクインされてる事になります。

僕もまだ結果知らない状態でコレ書いてるので、楽しみ!!

まあ1位はわかってるつもりだけど。

 

 

 

 

第10位!(昨年ベスト10外)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

フジッコよ!コスパ最強ゼリー!【フルーツセラピー】が止められないぞ!

 

えっ!!!( ゚Д゚)

ちょ・・・これなの?!

いや、これけっこう当時気合入れて書いたけど、まさか年間ベスト10に入るとは!

新味出ると記事に追記とかもしてたので、それが良かったのかな。

とにかくね、好きなのフルーツセラピー。

普段は150円くらいするけど、時々110円くらいになるから、その時に5個くらい一気に買っちゃうんだよね!好きな人いる??

 

 

 

 

 

第9位!(昨年ベスト10外)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

えっ!!?(;・∀・)

これも人気ある記事って知らなかった・・・

いや、ちょくちょくアクセス数稼いでるなあとは思ってたけどベスト10入りするとは。

2018年夏に当時は旅行で訪れた長野県。

蓼科という場所にある山のリゾートホテルのレポート回です。

うちのブログ、旅行記の中に組み込まれるホテルレポート回が割と人気なの。

ここは温泉もあるしホテルなのにレトロで雰囲気もあるので好き。

今年も年末に泊まります。

 

 

 

 

 

第8位(昨年ベスト10外)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

『東京から3時間!諏訪湖!』せっかく来たけど、どこを観光したら良いのかな!?

 

昨年夏に書いた記事なのにジワジワと伸ばしてきた気がするこの記事。

「東京から 諏訪湖」で検索すると上位に出てくる。

諏訪湖周辺のお勧め観光スポットをまとめてるんだけど、時々追加してます。

諏訪湖ってね、有名だから東京からも人が来るけど、意外とどこに行ったら良いかわかんないんだよね。そんな時のちょっとしたプラス要素になってくれたら。

 

 

 

 

 

第7位!(昨年6位!)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

【レンタサイクルで走ろう!/諏訪湖一周編】1.岡谷出発!

 

おお、2つ連続で諏訪湖記事!

こちらは何と2016年の記事。

昨年6位、一昨年は4位という、うちのブログの人気記事なのだ!

全4話でお送りする、諏訪湖一周自転車旅の初回。

諏訪湖はね、平坦な道のりで16キロしかないから、サイクリングにピッタリだと思うの!巡る場所も色々とあるしね!諏訪大社とかも少し登れば行ける!

 

 

 

 

 

第6位(昨年10位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

【南国リゾート旅!宮古島リターンズ】3.インギャーコーラルヴィレッジと、夜中の探検散策

 

出ました!宮古島関係!!

これは2018年の宮古島リターンズシリーズ。

人気のホテルレポートのパート&夜中にヤシガニ探しするドキドキ散策のパート。

当時、オールインクルーシブだったインギャーコーラルヴィレッジ。

めっちゃ南国感あるヴィレなので本当に思い出に残る宿泊先でした。

あー、もう一度泊まりたいなあ。

 

 

 

 

 

第5位!(昨年7位!)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

『ディズニーリゾートの旅』最終回.東京ベイ舞浜ホテル

 

やっぱり人気だなあ、”旅連載の中にあるホテルレポート回”

東京ベイ舞浜ホテルは、ディズニーリゾート周辺のホテルの中でもポップで開放的な雰囲気。なのでパークから帰ってきても何となくリゾート感が残るから好き。

後は窓からディズニーの方向を見れる部屋があるのもうれしい。

パークが閉じる22時以降でもわりとライトアップはされているので、そんな夜景を見ながら過ごすのも楽しいものなのだ!

 

 

 

 

第4位(昨年ベスト10外)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

《横浜18区散歩性は/泉区編》1.横浜の偏見を打ち破れ!畑ばかりのヨコハマ散歩

 

 

 

え!!??なんで?!?!( ゚Д゚)

 

ちょ・・・え?こ、これ??

 

しかもこれ2016年に書いた老舗記事じゃん・・・。何故今頃??

予想外過ぎて全然分析してないので今後分析するけど・・・

 

神奈川散歩シリーズ「とことこ神奈川」のシーズン3《横浜18区散歩制覇》から泉区編。

横浜といっても田舎も多いんだよね。さつまいも畑とか牧場とか。

そんな長閑な横浜泉区を、いずみ中央駅から北上して緑園都市駅まで行く散歩。

そろそろ、とことこ神奈川シリーズも単発で新作やらなきゃね!

 

 

 

 

第3位!(昨年ベスト10外)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

【夜の松本を徘徊する/後編】

 

2016年に歩いた「夜散歩シリーズ」の松本編。

この「後編」は昨年まではそんなに人気無かったんだけど、今年はまさかの3位!

21時代に歩く松本城付近。幻想的な松本城が印象的だったなあ。

今でも時々、夜に松本城寄るけれど、なんともいえない荘厳さがあるよ。

 

 

 

 

 

 

第2位!(昨年も2位!)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

『初めての沖縄!宮古島旅行記』3.星空の前浜ビーチ ~ ブリーズベイマリーナの夜

 

2年連続2位!

このブログを代表する人気記事となりました!

宮古島・ホテルレポート・夜散歩という構成は6位のインギャーコーラルヴィレッジと同じなんだけど、こちらは2017年訪問の初めての宮古島シリーズから。

ブリーズベイマリーナは王道のリゾートホテルで、濃い色のライトアップがインパクト大!!そして東洋一と言われる前浜ビーチに夜に行って星を見たんだけど、天の川が見えて本当に素敵だった・・・なんて壮大なんだ・・・。

これが人気記事でいてくれるのは書いた本人も嬉しい☆

 

 

 

 

第1位!(昨年も1位)

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

【夜の松本を徘徊する/前編】

 

なんとV2!!

信州散歩ブログだから松本の夜散歩記事が1位というのは順当っぽくて良かった!

「松本 繁華街」と検索するとトップで表示されることもあるこちらの散歩記事。

この記事から入って、その他の信州お出掛け記事に飛んでくれるみたいで、このブログの玄関の役割をしている気がします。

松本の夜は繁華街が賑わっているので、居酒屋やバーなどもあるから、夜に出歩くのもとっても楽しいのだ。

そのまま後編で紹介している松本城まで行くのが景色の変化もあって楽しい♪

 

 

 

というわけで

 

長い記事になりましたが、これが今年のアクセス数ランキングでした。

信州散歩もあれば、宮古島もあり、ホテルレポート回も多かったです。

まあブログタイトルに「信州散歩+旅」って書いてあるから内容と一致してて良いかもね!

 

さあ来年はどんな場所に行き、どんな記事を書くでしょうかね。

出来れば今年はランクインしなかった2019年に書いた記事ももっと上位に来てくれるといいな。

 

さて、ブログは今年はあと一回だけ更新です。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191225213706j:plain

2019年・・・結婚1周年記念を迎えました