信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【信州まつもと空港】松本から神戸線が就航!キャンペーン価格&空港冬季利用促進助成金で飛んでみた!

長野県の松本市に空港があるだなんて知ってます??

 

長野県民ならともかく、多くの人が知らない。

知っていたとしても使った事ある人はかなり少数派!(マイノリティ!)

 

僕の住む南松本エリアからは車で約20分なので、ちょくちょく訪問して、その周辺でランニングしたりしてます。

 

そこでとあるパンフレットが目に止まりました。

 

奥さん「え・・・これ、お得じゃない??」

ゆうき「えーどうせ条件キツイんじゃないの??」

 

果たしてそのお得内容とは・・・

 

 

 

 

信州まつもと空港とは・・・

 

正式名称:松本空港

愛称は「信州まつもと空港

他の地域の愛称に比べて実に地味なネーミングなのだけど・・・羽田空港や中部セントレア空港までは250キロくらい離れているので、ここから飛べたら便利!

※奥さんが独自につけた愛称は「松本野沢菜空港」

 

どこにこの信州まつもと空港があるかというと・・・

 

 

 

 

松本駅から車で約25分~30分。

10キロほど離れた場所に存在します。

実際には松本市だけじゃなくて塩尻市にも跨っている空港です。

松本塩尻ドッキング空港でも良いかな・・・。ダメだよね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106220623j:plain



こじんまりとした建物。

地方の空港ってこんな感じなところも多いよね。

宮古空港とかもデザインは違えど規模が似てる気がする。

 

中に入るとね、思ってたよりはお店とかあるの。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106220643j:plain

 

ここに到着する便、2020年1月現在では普段は以下の通り。

 

  • 松本⇔福岡(1日2便ずつ)
  • 松本⇔新千歳(1日1便ずつ)
  • 松本⇔神戸(1日1便ずつ)←NEW!

(2019年10月27日~2020年3月28日)

 

以上です。

 

え?少ない?

そういう空港なの!!

ちなみに2019年は8月限定で大阪伊丹空港に1日1便、札幌丘珠空港へ1日1便出てる時期もあったぞ!(何故に新千歳ではない・・・)

 

そんな松本空港に乗り入れてる路線はANAでもJALでもありません。

 

 

そう、みんな大好きFDAです。

知ってるよね?FDA

 

 

運航会社FDA(フジ・ドリーム・エアラインズ)

 

 

え・・・そこにキミ・・・知らないの?FDA

キミそれでも日本人ですか!!

 

FDA(フジ・ドリーム・エアラインズ)ですよ。

富士です、富士!日本人なら富士の名がつくものは知らなくっちゃ!!

富士の夢ですよ!

 

(僕は昨年移住してきて初めて知った・・・。聞いた事ないぞそんな航空会社)

 

 

僕の働いてる会社からは松本空港から発着するFDAの飛行機が見えるんですが、とってもカラフルなの。

どんな感じにカラフルかというと、こんな感じ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200107212054j:plain

 

 

今日はどの色の飛行機に乗れるかなーー?って楽しみになるのがFDAなのだ!!

これは信州スカイパークでもらったうちわ。お洒落だよね。

 

さっき記載した便は全てFDAの便ではあるのですが、実はこれはコードシェア便

JALFDAの共同運航便なのです。全ての便が!

 

実はさっきNEW!って書いた神戸便は、このFDA神戸空港に就航したので松本から飛び立つ様になったの。神戸から出雲や高知にも行けるのです。

松本空港主体じゃないんだよね、神戸空港が主体なのだ。

 

 

空港へのアクセス!!

 

さっきも触れたけど、信州まつもと空港松本駅からは10キロは離れてる。

車で行く人はいいんだけど、バスは無いのかって話。

 

大丈夫!松本駅近くのバスターミナルから出てます!

到着便と発着便の時間に合わせたシャトルバスが運行されてます。

 

  • 料金:大人610円 子供310円
  • 乗り場:8番
  • 所要時間:約30分
  • 他にも路線バスもあり(5番乗り場)大人570円 子供290円

 

車で行くなら駐車場に止めれば良いんだけど、この駐車場が・・・

なんと無料。

空港の駐車場が無料って凄くない??

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106220634j:plain

第1駐車場は空港の目の前

青空駐車場だけど、第1駐車場なら徒歩1分で空港入り!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106220558j:plain

第2駐車場は少し大きめで徒歩3分

 

 

第1と第2合計で約300台!

まあ休日だとギリギリ満車になりそうな気配。

でも無料ってのが本当にありがたい!!

 

神戸線就航記念キャンペーン&空港冬季利用促進助成金

 

さてこの冬だけだと思うけど、特別キャンペーンがあったのだ!

 

就航記念&45日前割引で1人8000円(片道)

 

バースデイ割引もけっこう安いらしい。

 

そしてもう1つ!

空港冬季利用促進助成金なるものがあるのだ!

 

 要はね、冬季に使う人少ないから利用してもらおうって事。

 

松本市塩尻市安曇野市大町市で行われていて、市役所に行って手続きをすれば・・・

 

往復なら3000円キャッシュバック!

片道なら1500円キャッシュバック!

 

(ただし・・・先着順。松本市神戸線先着500名。1月6日時点で全然あまってた)

 

ということは最大で片道5000円で神戸まで行けるって事!

今だけとはいえ、2020年2月28日までの利用で申請可能だから、これから乗る人は是非調べてみて!

(その市町村に住んでるor通勤・通学してる人:2名以上での利用に限る)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

じゃあ実際に飛んでみる!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106220551j:plain

 

 

ではでは実際に神戸空港まで飛んで行ってみよう!

神戸線でよく使われているというのは赤のFDA

なんとこれ、とある企業のタイアップ便なんです。

 

さて、なんの企業でしょう??

ここはクイズ形式で!

 

  1. 信州の交通といえば・・アルピコ交通
  2. いやいや神戸の企業でしょ・・神戸屋
  3. 関係ないよそんなの、山梨のアイスといえば・・・シャトレーゼ
  4. FDAだっつーの!富士が付く企業に決まってるでしょ・・富士通
  5. 信州を牛耳っているのは俺たちだ!・・・EPSON

 

さて正解は・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106220903j:plain

 

 

シャトレーゼ!!

八ヶ岳シャトレーゼです!!

シャトレーゼ便!チョコクランチもらえました!!

 

さあ、いよいよ神戸へと出発です!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106220845j:plain

 

 

見えるかな?

翼の先端の赤いとこにもシャトレーゼって書いてあるのだ!

 

飛行機はあっという間に松本上空へ!!

遠くには・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106220852j:plain

 

 

富士山!!!

そしてこの日は・・・実は1月1日!!元旦!!

 

元旦に富士山を拝めるだなんて!!

手前に見える湖は諏訪湖

空から見るとこんな形してるんだ。四角っぽい!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106220857j:plain

 

 

富士山と中央アルプスを眺めながら飛行機は木曽上空あたりを西へと飛んでいく。

 

さてここで1つ注意点を・・・

 

松本神戸の便の時間。

1日1便なのだ。

逃したら終わりだ。

その便の時間が衝撃的すぎる。

 

  • 松本発12:20→神戸着13:25
  • 神戸発09:55→松本着10:55

 

神戸発がおかしい時間に・・・

朝1便だけ。

神戸から来る人はいいけど・・

「神戸から帰ってくる人」には厳しい。

旅に出たとしては最終日は朝ごはん食べたら終了なのだ。

 

これは何とかしてほしいところ・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106220910j:plain

 

 

琵琶湖を越えて・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106221739j:plain

 

 

気がつけばあっという間に海へと!

ここは・・・瀬戸内海らしい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106221726j:plain

 

 

うわーーー!!!

大都市が見えてきた!!!

普段、信州にいるから、神戸近辺のこの都会さにはビビる!!( ゚Д゚)

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106221746j:plain



 

そして1時間で神戸空港に到着!!

今回の旅はここから始まります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200106221720j:plain

 

 

隣駅の名前が京コンピュータ前というのが不思議・・・

いやカッコ内の神戸どうぶつ王国も気になるけど・・・

 

 

ここから始まるのは2020年正月の旅。

全行程4泊5日!

元旦からいきなりの旅が始まります。

 

 

次回から、2020年正月の旅、開幕です!!

 

 

 

 

www.matsumoto-airport.co.jp

www.fujidream.co.jp

www.city.matsumoto.nagano.jp



スポンサーリンク 

 

スポンサーリンク