信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

新潟県を初散歩!【上越 五智国分寺~春日山城編】

徹夜明けの上越散策。

後編は国分寺春日山城を巡ります。

 

↓前編

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

五智国分寺で散歩と仕事のご挨拶

 

名立うみてらすを出発して上杉謙信公の居城、春日山城へと向かう途中、国分寺があるという看板を見かけました。

国分寺・・・。

奈良時代、一つの国に一つの寺をという趣旨で作られたお寺なわけだけど(要約し過ぎレベル全国区なぼく!)

僕の母方の祖父母は東京都の国分寺市にあったので、国分寺という文化には触れたくなるのです。

以前も国分寺を歩いてますし。

 

 

↓とことこ東京郊外 国分寺

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 というわけで辿り着いた五智国分寺。

どんなお寺なのかなーと思いながら正面に回ります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205111j:plain

 

 

お、けっこう奥行のある敷地の様です。

なんだろう、少し予想していた雰囲気と違ってドキドキします。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205121j:plain

 


奈良時代に建てられた後、ずうっと先の戦国時代になって、上杉謙信公により「再興」されたとあるので、その間に一度は衰退してしまったということでしょうか。

 

門をくぐった先には三重の塔がありました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205132j:plain

 

 

1856年に着工された塔で、ほとんど完成しているんだけど、実は一部分が未完成なのだそう。

未完の三重塔か。

色が独特だね。

よく目にする塔の色と違うので、とても目をひく。

 

そして奥には本堂。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205143j:plain

 

 

こちらは昭和63年に燃えてしまったので平成9年に建て直したそう。

ここで上越でお仕事と散策をしているご挨拶をしました。

 

 

さて、皆さんはお寺の魅力で好きなのは何処でしょうか。

その佇まい、歴史、建築日、教え、などなど様々あると思いますが、僕は個人的に、本堂から振り返った景色がとても好きだったりします。

この五智国分寺の振り返り景色もとても素敵でした。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205154j:plain

 

 

 

 

 

上杉謙信公の居城 春日山城を巡る

 

 

さて、今回の上越巡りにおいて最後を締めくくるのが春日山城なのだ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205403j:plain

 

このお城は長尾為影という守護代が築城したお城なのだけど、計4人いる歴代城主の中で、圧倒的な知名度を誇るのが3人目の城主、上杉謙信なのだ。

山の上に作った難攻不落なお城なのだけど、4人目の上杉景勝会津藩に移る事になってからは、ちょっと不便な位置だなーってことで政治の拠点を移した。

それによって春日山城はその役目を終え、廃城された。

 

今は春日山城の跡地を巡る事が出来るということで、入口までやってきたよ。

(上の地図でいうと右下のPの部分ね)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205204j:plain

 

 

何も知らずにやってきた僕。

春日山城は山城というから、少し登るんだろうなって思ってた。

なので、こんな空間がいきなり登場で「?」となる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205215j:plain

 

 

これがお堀だった跡になるんだろうか??

どうやらここは家臣たちの住居があった空間らしい。

防衛の最前線ともされていたお堀。

ここから春日山城天守閣があった場所は、まだまだ遠すぎて見えないという広大さ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205225j:plain

 

 

旗がはためいている入口を越えて歩いていくと、家臣の住居があったとされるエリア。

今は公園として整備されてて、家族連れが遊んでます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205236j:plain

 

 

しっかし広いなあ。

ん?右奥のあそこに小高い山が。

あれが天守閣のある山なのかな??

 

麓まで行ってみると鳥居が・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205250j:plain

 

 

おや、かなりな階段が見える!

そしてお城ではなくて神社みたいだね。

 

ここは春日神社。

今は新しい本社を作っているみたいだけど、行ってみよう!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205301j:plain

 

 

立派な狛犬の先にはかなりな階段が。

夜勤明けなのでけっこうキツイけど、一気に登り切りますっ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205323j:plain

 

 

こちらが現在建て直している春日神社さま。

めっちゃ新しい!!( ゚Д゚)

そりゃそうだ、建ててる途中だもの!

 

建て替えの期間、神様は横の建物にいらっしゃるとのことなので、ご挨拶。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205312j:plain

 

 

そして、お寺だけじゃなく神社でも「振り返った景色」を堪能したいと思います。

さあ、どんな感じかな??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205334j:plain

 

 

おおーーー、大分登って来たね!

こちらも雰囲気があって、ぐっとくる景色だなあ。

 

ここから春日山城までは歩いて行くのは、なかなか距離があるとのことで、一旦、車にて移動です。

なんて広大なんだ・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205350j:plain

 

 

 

いよいよ山城の部分を登っていく。

 

さて車で移動したのは、今度は春日山神社。

ん??

さっきのが春日神社で、今度は春日山神社。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205415j:plain

 

 

うわわわわ!!(;・∀・)

さっきにも増して強烈な階段だなっ!!

お城は何処なんだ?

神社を通っていく感じなのかな??

 

かなり息切れをしながら登っていくと、またも鳥居が。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205427j:plain

 

 

こちらが春日山神社さま。

次々とお寺や神社に立ち寄る展開となってますけど、ここでも巡っているご挨拶を。

振り返りの風景はというと・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205440j:plain

 

 

おや・・・なんだか、かなり登ってきた様な感じ。

鳥居の向こうが広いもん。

景色良さそうだから鳥居あたりから眺めてみると・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205451j:plain

 

 

おや!!!

いつの間にか、けっこう登ってる!!

さすが山城へ向かってるだけはある!

 

そこへ・・・

中学生らしき女子が3人、さっきの階段を走って登り切ってきました。

「いやー気持ち良いね!!」

なんという体力・・・。

上越の中学生。すげえ・・。

 

 

さて、春日山城へはまだ進んでいく様です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205502j:plain

 

 

あの左奥あたりの山の上に本丸があったそうなので、キツイけど登ってみる!!

もはやお城跡地の見学なのかハイキングなのかっていうレベル!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205514j:plain

 

でも確かに単なる山ではなく、城だった雰囲気が感じられる。

段差があるんだよね。畑とは違った不思議な段差が。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205525j:plain

 

振り返ると高さが上がっているのがよくわかる。

そりゃ難攻不落だよ。

ここまで攻めてくるの大変だもん。

諦めちゃうよ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205537j:plain

 

 

やっと本丸のあった場所まで登ってきた。

はっきり言って疲れてきた。帰りの事は考えたくない。

だってさ。仮眠したとはいえ、夜勤明けなんだよ?

これから松本市まで運転して帰らなくちゃいけないんだよ??

 

でもね、それでも来たかった。

上杉謙信公の居城に。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205547j:plain

 

こんな場所から毎日、何を思って生きていたんだろうねえ。

戦国時代だからなあ。

敵が攻めてくる事もあっただろう。

でもなんか遠くで進軍してくるのは完全に見える位置だよね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205557j:plain

 

 

本丸のあった場所で少し休憩。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205612j:plain

 

 

帰りは別ルートで下ってみる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205627j:plain

 

途中いくつかのスポットがあって、解説も読んだのだけど、この辺から疲れであまり覚えていない。

上杉謙信が出陣前に籠って集中した場所とかもあったはずなんだけど、写真すら撮ってなく・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205637j:plain

 

 

鬱蒼とした森(山?)を降りていくと、さっきの春日山神社に戻れました。

 


という事で、今回の上越散歩。

主にお城や神社を中心に巡りました。

もしまたお仕事の出張で来る機会があれば、今度は町巡りをしてみたいと思います。

 

それではまた今度!ありがとう上越!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200328205649j:plain

 

 

shirobito.jp

 

 

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

 



 

 

スポンサーリンク