信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

僕らは春を待っている!

 

4月1日。

 

僕の住む南松本にも桜が咲き始めた。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200401214204j:plain

 

 

 

皆さんは今、どんな生活をしていますか。

 

2020年。

まさかこんな展開になるとは思っていなかったですよね。

 

僕ら夫婦はというと・・・

僕はインフラ保守に近いお仕事なので現在までのところ、あまり影響はなく忙しく働いております。

ここ最近書いた記事も「夜勤明け」のお出掛けが多かったと思うんだけど、とにかく忙しい。

それはこんな時代にとても幸せなことです。

奥さんの仕事に至っては3月の売り上げが普段の150%増という忙しさ!

 

二人とも働きまくりで疲れて3月を駆け抜けました。

 

 

 

 

 

遡る事2か月半。

1月中旬。

僕らは浦安市に2泊3日で出かけてました。

 

 


 

この旅の途中。

武漢で流行の話が報道で流れ始めました。

春節まで後数日。

入国拒否をしないという政府判断を見て、僕らはこの時点でマスクや除菌シートなどを買いそろえておきました。

ああ、中国からの入国を止めないんだ。これは結構ヤバイなあと思い。

 

だから2月になって品不足になった時も特に慌てる事はありませんでした。

 

しかし当初の僕の推定では4月中旬にはこの騒ぎは落ち着き始めるというもの。

今やそんな気配は全くありません。

 

正直なところ、早く非常事態宣言を出して一気に総力戦にしてほしい。

ダラダラやってると終わりが無くて、本当に人も経済も崩壊していく。

 

長野県は感染者は10人以下なんだけど、軽井沢や八ヶ岳あたりにある別荘地には、都会から逃げてきた人々が疎開生活をしている。

マスクとか対策してれば良いのだけど、田舎だからと油断して対策してない人もいる。

さらには長期滞在のためにスーパーで買い占め発生中。

さらには、そんな人々の事を「長野県に来るな東京や大阪のヤツら!」という不安からヘイト発言する長野県民も登場。。。

同じ島の中でヘイト発言とか・・・

 

 

 

この先一体どうなってしまうんだろうねえ。

4月4日頃には、3月下旬の3連休の感染者数がわかるはず。

あの、自粛しなくても良いという雰囲気が流れた3連休だ。

ここでの数が凄い事になれば、いよいよ日本は次のステージへ入っていく。。。

 

 

今は肉を切らせて骨を断つ時なんじゃないかなあ。

 

こんなピリピリしたり悲しいニュースに触れたりする時代なので、実はブログを書く気力もあんまり無い。

文章が浮かばない。

だけど、書いていこうと思う。

大震災の時と同じく、心臓発作で倒れたと同じく、書き残しておこうと思う。

 

もう一度、最初の桜の画像を貼っておこう。

 

春は必ずやって来る?

いや・・・

春は必ず連れてきてやる!!

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200327212200j:plain

 

 

 

あ!間違えて、美味しそうなお蕎麦の画像を貼っちゃったよ!!(笑)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク