信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

松本市でテイクアウト(お持ち帰り)を色々と味わってみた!

皆様、今回のゴールデンウィーク、どうお過ごしですか。

 

まずはお仕事の皆様、大変な時期の中、お疲れ様です!

感染のリスクの中で通勤してる方、働いてる方、日本の医療・経済・物流・生活などを支えてくださり、本当にありがとうございます。

 

僕はというと、現在のお仕事は土日祝がお休みなため、普通にゴールデンウィークに突入しております。

もちろんステイホーム週間です。

お仕事は平日は勤務ですが、その半分はテレワークとなっている状態です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200429214634j:plain

僕のテレワークデスク

 

人との接触を避ける意味が強いので、出勤日も休日も外食は控えてます。

しかし飲食店もつらい時期だと思うので、テイクアウト商品を購入して応援していこうという気持ちもあり、SNSなどで知り得た「美味しそうなテイクアウトのお店」に行ってみたりもしてます。

 

こんな今だからこそ、色々頂く機会に恵まれました。

忘れない様に残しておきます。

頂いた順番での掲載です。

 

 

 

お洒落なデリカ  Le Nid

 

お洒落なテイクアウト専門店。

Le Nidさん

奥さんの誕生日パーティ-を自宅でやることになったので、SNSでなかほしサンに教えてもらいました!!

 

↓なかほしさんブログ

ゆるゆる移住記 | 長野県松本に移住した夫婦のゆる奮闘記

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200411220201j:plain

 

小さな店舗に素敵なメニューが並べられていて、知る人ぞ知るって感じ。

でも次々とお客さんがいらしてました。

こういうメニューをテイクアウトしたことが無かったのでお店の方に色々と聞いてメニューを選びました。丁寧な方で助かった!

お酒に合わせるとより美味しさを増す様な味付け。

ワインが進んじゃいましたよもう!

 

お陰様で誕生日パーティーは楽しく開催されました☆

また行こっと。

 

 

↓Le Nid公式FaceBook

フランス惣菜 Le Nid - ルニ - ホーム | Facebook

 

 

松本公設市場の卸業者が経営!フルーツダイニング シュン

 

同じく奥さんの誕生日パーティーにてテイクアウト。

こちらではデザートを購入しました!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200411220207j:plain

 

まるで東京都心のフルーツゼリーショップかと思いそうだけど、実はここは松本公設市場で卸をやっている方がイオンモールに出したお店。

卸のプロがやってるんだから、信州の旬の果物がふんだんに使われていて美味しいの!

 

控えめな味のゼリーだから果物の味が引き立つっていう上、ヘルシーだよね。

ということで、こちらも大満足なテイクアウト商品でした。

ありがとうございます!!

 

フルーツダイニング シュン|松本市公設市場の仲卸が運営している信州の美味しいフルーツを楽しめるフルーツダイニング シュン

 

松本のワインといえばココ!山辺ワイナリー!

 

お弁当だけがお持ち帰りじゃないよね。

松本の支援という意味で、松本市のワイナリーのワインを購入です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200423224653j:plain

 

山辺ワイナリーのコンコード・ドライ(辛口)2019

塩尻市はワインで有名なんだけど、実は松本市にもワイナリーはあって、この山辺ワイナリーは他より少しだけお高い。

でもやっぱりそれだけに美味しいの。

このコンコード辛口は、そんなに辛くはなかったけど、その分飲みやすくて(*'▽')

 

それこそさっきのLe Nidさんのデリカと合わせたかったなあ。

 

コンコード [辛口][2019年] [R-073] | 信州山辺ワイナリー|長野県松本市ワイン醸造・販売・通販

 

スポンサーリンク

 

 

 

 カレーと珈琲のお店 Bocca

 

こちらはSNSで時々やりとりさせてもらってるヤタノスケさんの情報で行ってみたカレーのお店。

 

ていうか直前にやはりSNSなのだけど、店舗の方に柔軟体操の方法をアドバイス頂いたので、そんな優しいお店は行かなくちゃと思い行ってみました。

↓ヤタノスケさんブログ

ショギョウムジョウ

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200425193242j:plain

 

こちらがビーフカレー

いやこのカレー、マジで美味しい!!

すごい好き!!

本来は店舗での提供なのだけど、今だからテイクアウトを綿半などで行ってます。

テイクアウトでも美味しいんだけど、平和になったら絶対に店舗にも行きます!

 

↓Bocca公式HP

bocca

 

コーヒー豆の専門店が手掛けるお持ち帰り 三澤珈琲

 

こちらは普段からお持ち帰り可能な三澤珈琲さん。

そこで何と200円でアイスコーヒーが持ち帰れるの!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200425193250j:plain

 

 

三澤珈琲さんは珈琲豆を売っているお店。

松本の他、塩尻と辰野にもあるんだけど、松本だけはカフェも併設。

本来はそこでゆったり飲みたいんだけど、今はお持ち帰り。

この珈琲が本当に旨い。美味しいというより旨い。

家からもそんな遠くないので通っちゃうな。

(ていうか既に3回目)

珈琲好きには是非行ってほしいな!

ていうか松本周辺の珈琲好きでこのお店知らない人は居ないんじゃないか。

 

 

三澤珈琲 | 自家焙煎コーヒー豆の通販・販売 | 直営カフェ:辰野店・塩尻店・松本店

 

 

仕出しお弁当の大野屋 

 

続いては仕出し弁当屋さん。

こちらは知人から「受注が減ってて大変そう」というお話を聞き、頂きました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200425193257j:plain

 

なんて品目数!!

そして一つ一つのクオリティが高い!!

こちらは4代も続くお弁当屋さん、大野屋。

会議や町内会などへ仕出し弁当を出しているんですが、イベント自粛の今はそんな活動はなく、とっても売り上げが下がってるそう。

飲食店ばかりに注目が行きがちですが、こういったイベント絡みの部分にもっと注目が集まってほしい。

そんな気持ちがあります。

まあ、大野屋さんはお座敷とかあるんだけどね!

 

 

松本市のお弁当・仕出し「大野屋(おおのや)」

 

 

ちょっと離れて山形村 飯田晋太郎の唐揚げ

 

松本市内ではないんだけど、期間中2回もお持ち帰りしたので載せちゃいます。

山形村アイシティ内にある飯田晋太郎。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200502231628j:plain

 

毎週土曜日は唐揚げがリーズナブル!!

柔らかい唐揚げはショウガの味がちょっぴりスパイス効いてて食欲がそそられるの!

油淋鶏も美味しそうなのでまた今週も行こうかな。

 

 

飯田晋太郎 アイシティ21店 - 森口/鳥料理 [食べログ]

 

 

ノンアルコールもたまには!アルプスワイン

 

僕のお仕事は宿直というか急な呼び出しに対応しなくちゃいけない日が設定されてるの。

なのでお休みとはいえアルコール飲めない日がある。

そんな事情もあるからノンアルコールワイン!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200506115137j:plain

 

まあこれも松本市じゃなくてお隣の塩尻市

ノンアルコールのワインテイスト飲料を頂きます。

濃いぶどうジュースって感じ!

ワインじゃないかもしれないけど雰囲気は味わえるね。

こういう楽しみ方もグラス選べば楽しめた!

まあ、僕はお酒じゃなくても会話が楽しければ酔えるんだけど!

 

アルプスワインの製造販売 | 株式会社アルプス

 

 

〆はデザート!花ぐるまの350円ロールケーキ

 

最後は花ぐるまという喫茶のロールケーキ。

こちらはお持ち帰りだと350円でこのボリューム感!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200506113907j:plain

 

 

生クリーム好きにはたまらない迫力!!

その他にシフォンケーキもレトロで美味しい味!

最新のお洒落ケーキじゃないかもだけど、ここのケーキは僕の松本生活の中では外せない!過去10回以上は行ってる(笑)

 

はなぐるま - 北松本/パスタ [食べログ]

 

 

色々と巡ってみて

 

今は普段テイクアウトしてない飲食店もそうせざるをえなくって。

だけれど、そこに葛藤もあるわけで。

でも僕が好感を持てるのは・・・

 

「今は好きじゃない内容の仕事だろうと頑張って生き抜く!」という不屈の精神と柔軟な心を持つお店なの。そういうお店には応援したい気持ちが芽生える。

(僕も松本に移住するにあたり全然興味なかった仕事で稼いでるので)

 

まあどうしても長年やってる男性だけのお店だと柔軟さが少なくなるのわかるんだけど。

(僕もそうだし)

やっぱり女性の方が柔軟な発想力とハングリー精神が強いよね。

 

それでもこのコロナ戦争が終わって、平和になった時、一つでも多くの飲食店が復活することを願います。

みなさま、いつも美味しい料理をありがとうございます!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200506012806j:plain

 

 

スポンサーリンク